スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鬼が笑う? 頭の中は来年の花景色でいっぱい・・・


鬼が笑う? 頭の中は来年の花景色でいっぱい・・・
   不思議なダンギク


日々のコト - 鬼が笑う? 頭の中は来年の花景色でいっぱい・・・


今回山の家にはいつもの雑草抜き隊が来てくれました。

せっかくTORUクンの母達が来るので、会いたがっていたオチビちゃん達も一緒誘って、にぎやかに。

残念ながら、人見知りが始まり、抱っこは出来ませんでしたが。



とにかくやることがいっぱいなので、二人とも大忙し。

「レンガの壁」のドアを作り、場所はどこら辺がいいか、色は?、 あーでもない、こーでもない・・・(笑)

ペンキは白、薄塗りで、雑巾で拭き取って汚れた感じ、にしたかったのですが、

板の痛みを考えてしっかり塗ることに。 きっと厳しい雨風であっという間に年代物になるでしょうね。

「レンガの壁」は外仕事で冬には出来ないので、飾り棚はすっかり後回しになったようです。



畑を整理し、東京のベランダで育った大根の苗等を植え込みました。

大根は土が凍ってしまう12月まで、昨年は美味しく頂けました。

葉物も植えたいのですが、無農薬で週1の虫退治では追いつかず、今年は植えていません。

母達の、この間持って帰ったジャガイモや大根、かぼちゃ、美味しかったよ、で TORUクンニンマリ。

キュウリは出来た中では小さめを選んだつもりでしたが、オバケだったねって笑われて、

来年はキュウリは少しにして、ジャガイモを沢山作ってと言われてました(笑)。



私は三寸あやめ等株分けをしました。

小さかった苗が大きく生長したので、小さく分けて並べて植えました。

もう頭の中は来年の花景色でいっぱい。すっかり白いあやめの咲く道が出来上がって、ルンルン♪

前回植えたアジュカなどグランドカバーの絨毯が出来、ルンルン♪

そして雑草は場所を失い、消えて・・・・・・まさか、ね(笑)。

東京ではデルフィニウム等、種を蒔いてスタンバイOK.です。


 


kurea 



東京は猛暑だったようですが・・・ 。   (芝生、刈り込みすぎました(恥っ))


kurea 



金具がついた所が早く見たいです。

kurea     kurea



ガウラ、白鳥草とか白蝶草とも。 飛んでいるよう

kurea 



この場所にあうのかな、インパチェンスはよく育っています。


kurea 



6時過ぎ、暗くなるのも早くなりましたね。


kurea 





kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ

[ 2010/09/23 20:30 ] 今までのコト・庭仕事 | TB(0) | CM(12)

急に秋になって

今朝がたの降雨ですっかり秋の気配になりました。

☆kureaさんの中では来年の花畑が描かれているんですね。
私はどうもそういう建設的なことが苦手なんだなと言うことが
今更ながら知っちゃいました~(^_^;)

今日も家を見に行ったのですが、草とりするだけで精一杯!
完成は10月にも間に合うかどうか分からなくなってます。
ほんとにもう・・秋の花壇どころじゃないですね。
[ 2010/09/23 21:59 ] [ 編集 ]

美しーい!

ヤッパリ「富士山」が 一番目に入ってきます。
昼も良いけど 夕方の「姿」は美しいですねー!素適な生活なさっておられますね。

今回は何事も無く?「リクエスト」は 来年の励みなって嬉しい事です。

[ 2010/09/23 22:13 ] [ 編集 ]

急に秋が来ましたね

夕暮れの富士山は秋を感じさせますね。同じ山なのに当方から見る富士山とはずいぶん感じが違います。
しかし、手際良くいろいろな作業をされているのですね。感心しております。
当方は、なかなか作業がはかどらず、少々バテ気味です。明日はお手伝い部隊が『涼しくなったのでバーベキューでも!』ということで、今までの慰労会の予定です。でもその前に作業をしっかりお願いしちゃいます。
[ 2010/09/24 22:32 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

私はチコちゃんみたいにしっかりしていなくて、
いつも頭の中はお花畑にチョウチョも飛んでいるかも(笑)。

今年は凍った茶色の庭にスイセンが芽を出したのを見て凄く感動しました。
来年は雪に負けずに株を増やしていてくれたら嬉しいのだけど。
たぶん、あやめの小道も、アジュカがグランドカバーになるのも大分先、
来年に命を繋いでくれたら良しとしないとね。

チコちゃんのところ、いいお家になりましたね。
果物の収穫も楽しみですね。
[ 2010/09/24 23:16 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

富士山の写真、ボケてしまったので載せようか迷ったのですが・・。
chikoさんに上手に撮って欲しいです。
これから雪が積もっていくと素敵です。

> 今回は何事も無く?「リクエスト」は 来年の励みなって嬉しい事です。

はい。妹に「ネームプレートがあるから大丈夫ね!」ってからかわれましたけど(笑)、
無事被害はなく・・・(笑)。
新しく植えたブルーベリーを紹介しておきました。

気がつかなかったのですが、なんであんなにたくさんキュウリを植えたのか。
実はオクラも硬く大きく育ちまして、困ってネットで調べましたら、
食べるのは無理なのでスタンプとして遊びましょうって!(笑)

週1での収穫を考慮して植えるものを考えないといけませんね。
[ 2010/09/24 23:32 ] [ 編集 ]

☆Jimmyさんへ

ほんとに急に涼しくなって、今度は冬になる前にやる事が沢山あるので焦ってしまいます。

Jimmyさんは暑い中頑張られたから、ゆっくりされるのもいいですね。バーベキューいいですね。
いいお仲間がいらして羨ましいです。
和の感じがとてもいいです。うちの山の家とまた違った方向で楽しませていただいています。

[ 2010/09/24 23:45 ] [ 編集 ]

御願い!

25日今テレビで富士の初冠雪やっています。
お宅から見えるようなら 写真でUP.して下さいね。

いいですねー!!!!!!!!!!!よろしくね。
[ 2010/09/25 19:32 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

ほんと暗くなるのが早くなりましたね~
作業できる時間が短くなりますね

コスモス×富士山 とってもステキです!

今からの努力は、来年の春のためにって感じですね^^

今日TVでイギリスのお庭の番組を観ていましたが
イエローブックに載ってるガーデンの奥様が
「自分の思う通りになるまで30年かかったわv-238
っておっしゃってました・・・
自然なようで計算された素晴らしいお庭でした~v-10
[ 2010/09/26 01:45 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

はい、chikoさん!

うっすら降ったようなので写せるかな。

お天気があまり期待できないようですが、晴れ女で頑張りますね!
[ 2010/09/26 12:00 ] [ 編集 ]

☆ローズさんへ

テレビ見ましたよ~
どれもとても素敵なガーデンですね。

やはり自然な感じが原点。
私の頭の中の世界では、お花を沢山植えすぎたみたいです。

初心に戻って、緑の自然なガーデンを作ろうと思いました。

みなさん、輝いていて素敵でしたね。
[ 2010/09/26 12:09 ] [ 編集 ]

はじめまして^^

はじめまして、こんばんは~
時々拝見させて頂いておりました。
山中湖・・でしょうか?
別荘のガーデン作り楽しそうで、DIYもプロ級!
素晴らしいですね~^^
ため息です・・・。

完成は無いのでしょうが、落ち着きましたらオープンガーデンを
して頂けますでしょうか?
御夫婦共、芸術家でいらっしゃる様なのでとても楽しみです。

これからも宜しくお願い致します。
不躾で失礼がありましたらお許しください。
[ 2010/09/28 21:42 ] [ 編集 ]

☆しま母さんへ

ご訪問いただきありがとうございました。
私もお邪魔させていただきましたが、オープンガーデンをめざしていらっしゃるんですね。
パワフルで凄いですね。お庭もどんどん素敵になっていきますね。そして楽しそう。

私どもの庭はとてもとてもお見せ出来るものではなく、
お花1つ育てるのも大変な環境で悪戦苦闘しております。
静かにお庭を作っていけたらと思っています。

もちろん芸術家でもなく、小市民です(笑)。
ブログを1冊の本にまとめて手元に置いておけたらいいなと思っております。

時々お邪魔させていただいて、ご活躍を見させていただきます。
オープンガーデンももう出来そう。
楽しみです。
[ 2010/09/30 14:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/96-afb04134

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。