スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝から晩までピッチを上げて庭仕事・・・山の生活 5


朝から晩までピッチを上げて庭仕事・・・山の生活 5   しなやかな幹の美しさ


日々のコト - 朝から晩までピッチを上げて庭仕事・・・山の生活 5


友人が2泊して帰って、夜中にいつものペースに戻ったTORUクンがやってきました。

私も翌日が長い滞在の最終日。

TORUクン、お盆休みは皆がいたので家庭サービスに頑張ってくれていたので

自分の予定はこなせていなかったよう。

翌日は急ピッチで働き詰めでした。




朝5時過ぎに目が覚めるともうTORUクンはいません。

湖へ走りに行ったよう。サッカーにも燃えてますから (笑)。


今日の主な仕事は庭の奥にレンガの塀を作る為の基礎造り。

また壊れかかった感じがいいそうで、私がそのあとを造ることに。

下手な腕を見込まれている?



私は道端に咲いていたホスタを採ってきて、花壇を作りました。

ご近所さんが、 「この辺に咲いている花はここの気候に合っているんだから、

気に入った花を採ってきて植えるといいよ。」 と教えてくれたのですが、

まさかホスタがあちこちに咲いているとは。



S字階段の花壇から続くように、オブジェを飾るのでちょっと大きめに、新しく花壇を作りました。

ここは元々土が悪く、花を植えても育たなかったので、

大々的に土を運び入れました。 



作業をしていると、落ち葉がひらりひらり。

秋がやってきているのですね。



夕方、雷が鳴り出して、そろそろ終わりに。

途中まで出来た花壇を見て、私のレンガ塀の作業の為に基礎造りをしていたTORUクン、

「君はいいなあ、形が出来上がって・・・、達成感があるよね?」
 
「はいっ。」




熱中症対策に・・・
     w                               w 



 
一番奥の「寝転がっても転がらない場所」にレンガの塀を造ります。

地道な作業はTORUクン

私が基礎を造ると、崩れますから(笑)
 

w 


でこぼこしているので、ならすのが大変。

砂利を敷いて、セメントを流したところで、雷がゴロゴロ・・


w

    



4月に造ったS字階段。                                     ブランコの下に綺麗な苔?があったので移植してみました。     
         
w                          w



横に伸ばして花壇に

w

 

オブジェはまだないので、とりあえずアガパンサスのポットを乗せて



w 


    

w

 


kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2010/08/25 21:42 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(6)

まぁ、大変だわ~

こんなに働いて、いえ働きづめでしたね~
熱中症対策されてましたが、下界よりかは涼しいから出来たことですね。
☆kureaさんのお庭を見させていただいてると、
私が欲しかったのはこんな庭だったと思って何故かちょっとサミシイ・・


余りにも明るくてカラッとした空気が似合う海が見える別荘・・なのに
まーこれも贅沢病なんて言われそうですが。。。
隣の芝生は青いそのまんま(笑)
[ 2010/08/25 22:42 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

> ☆kureaさんのお庭を見させていただいてると、
> 私が欲しかったのはこんな庭だったと思って何故かちょっとサミシイ・・

まさに隣の芝生・・・(笑)。
なにを隠そう、私も、なんでこんなお花の育ちにくい所を選んじゃったんだろう、
チコちゃんの所は陽当たりが良く、実のなる樹がいっぱい、と羨ましく思ったり。

可笑しいですよね。

しかたないから、時々(毎日かも)ブログにお邪魔して、カラッとした別荘を楽しませてもらいますね。
我が家同然、新築のお家、楽しみです(笑)。
[ 2010/08/25 23:31 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^
お庭作業の風景v-10とっても楽しいです^^

う~ん大変そう!でも楽しそう!
一歩一歩ですね~

山のお庭だと雨風も気になるし
花台やオブジェは重たいものになってきますね
それに大自然の中だと重厚感も欲しいし・・・
何もかもしっかりしたもの・・・となると
手間も労力もその分増えて大変な作業だと思います^^

私達は簡単ガーデンではありますが女手しかないので
TORU様の存在が眩しいです(笑)
[ 2010/08/26 00:48 ] [ 編集 ]

おはようございます!

旦那様、サッカーがお好きなのですねー。
わ、私、サッカー大好きなのです♪

お二人の会話、想像したら、
とっても微笑ましく、面白く
ほんわかした気持ちになりました♪

まだこちらは暑いですが、秋、間もなくですね♪
[ 2010/08/26 06:50 ] [ 編集 ]

☆ローズさんへ

> 何もかもしっかりしたもの・・・となると
> 手間も労力もその分増えて大変な作業だと思います^^

重いものは大変です。
主人は口には出さないのですが、腰と膝を痛めているようで、
黙って湿布薬を貼ったりしています。
でも好きなことをやっているんだから、のようです。

> 私達は簡単ガーデンではありますが女手しかないので

簡単だなんて。女性らしいエレガントなデザインで素敵です。
いつも参考にさせていただいてます。
[ 2010/08/26 12:31 ] [ 編集 ]

☆三十路さんへ

サッカー命のようで。

この年代になると、サッカー仲間も時間的ゆとりが少し出来てきて
また集まるようになりました。
主人の場合、その間も若い人達に混ざってずっとやってましたけど(笑)。

山はもう秋が始まったようで、今度は紅葉が楽しみです。
[ 2010/08/26 12:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/92-d5901c50

















