スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

草むしりしてもらうにも、覚悟が要る?


草むしりしてもらうにも、覚悟が要る?  
樹齢250年、天然記念物 ハリモミ純林を通って



日々のコト - 草むしりしてもらうのも、覚悟が要る?


母妹達が避暑を兼ねて草むしりに来てくれました。

TORUクンの妹、K子ちゃんは、張り切ってやってくれるのですが、

雑草と草花との区別が難しいようで、気がついたら、

あらっ、ブルーベリーが無い・・・・。

大きい2本は無事でしたが、 後から植えた小さな苗が6本、すっかり跡形もなく消えていました。

 

以前の草むしりでは、薔薇が消え(棘があったでしょう?)、

次に枝豆。 

初めての収穫で、膨らんだのだけ採ってもらおうと思ったら、

あっという間に、根元のところで、チョキン!

「だって、八百屋さんには根っこ付で売っているじゃない」 って(笑)。



お願いする方も細かく伝えてないから、しかたがないと思うのですが、

TORUクン、面白がって、

「ばかだなあ、雑草は草、ブルーベリーは木、硬い棒(幹)があっただろう!」

「アハハ、だってこっちは抜くなって言わなかったじゃない。」 云々。

あらら、どちらもどちら、たぶん、TORUクンも小さい苗のコト、忘れていたんでしょうね(笑)。

似たもの兄妹。

さっぱりとした明るいキャラなので、笑ってしまいます。



薔薇抜き事件があってから、薔薇が分からないんじゃあ、他も無理だろうと 密かに!思って、

苗を植えるたびに、根元にネームプレートを挿しておくようにしたら、

「これ付けておいてくれれば、薔薇みたいに抜かないから大丈夫よ、アハハ」

あらら、バレちゃいました。

本日も草むしりとお笑い、ありがとう、でした(笑)。



ピザ釜の後ろ、イチゴやブルーベリー、プラム等果樹の段々畑、

この3段の石段の下が畑になります。今はすっきり!


w




    


ハリモミ純林

57万平方mもの林で、高さ8~30mの約2万本のハリモミだけが生えています。

純林としては世界的にも貴重なもの。付近には東海自然歩道が通っています。

w 


w 

   
  山中湖   (富士山側から写す)

 
w 




kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ

[ 2010/09/02 23:38 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(8)

こんばんは!

旦那様の妹さん、とっても可愛らしく
明るい方で、笑いながら読みました♪

私も同じように間違えて、
しまうと思います(w)
うふふ

歩道、素敵ですね♪
緑の空気で、とっても素晴らしいところなのだと
思いました♪
[ 2010/09/03 00:22 ] [ 編集 ]

お二人さまは 凡人ではない!

「半日も草むしりとりと お笑いありがとう、でした(笑)」と サラー!っと流せる人は 私からは 神様の様な出来た方です。

    三津田氏の言われた「怒らない」そのものですね。
人間出来ていないと云えない言葉・・・本当に心広い方だと お二人を 尊敬いたします。
kureaさんブログのお陰で 気がついた分の 少しづつでも「怒らない」が良くならないとネ?
  「タグ」作りが 忙しくなりそうー!  ご苦労様!



[ 2010/09/03 10:27 ] [ 編集 ]

☆三十路さんへ

とても愉快なんですよ。
「気がつくと知らない人としゃべっていて」と母が呆れて言っていますが、
母も面白がっているようで。

木々の中を走るのは気持ちいいですね。
ここを通るときは思いっきり深呼吸をします。綺麗になりますようにって(笑)。
[ 2010/09/03 11:00 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

とんでもない、凡々人ですよ。
わざわざ、山まで来て草むしりをしてくれるんですもの、感謝、感謝です。
特に母は82歳、なにか手伝ってあげたいという思いに頭が下がります。
嫁としては山の家に来てもらった方が気が楽ですし、みんなで楽しく過ごせるので、
この家を買ってよかったと思っています。
ですから、気楽な凡人です。

chikoさんお薦めの本、読みました。三津田富左子さん、しっかり自分を持った方ですね。
私はまだ未熟者、今のテーマは信頼(して口を出さないこと)、(負担にならない程度に)出来るだけの事をしてあげる事、そして自分のやりたい事をやる事、かな。
楽しい人生にしたいですね。
[ 2010/09/03 11:24 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

kurea様のお優しい褒め言葉にすっかり気を良くしている
ワタクシ・・・仕事やる気が出ましたv-238

えーーー!ブルーベリーを!薔薇を!
ハラハラドキドキの草むしりのご様子
アハハ^^ラベルを何気なく付けておかれたところがウケます(笑)

畑で栽培できるなんてホント羨ましいです
私は・・・私は・・・!ベランダガーデンの小さな菜園セットで
頑張るしかありませ~ん(悔し涙)^^
[ 2010/09/03 16:51 ] [ 編集 ]

☆ローズさんへ

お花を扱うお仕事、憧れます。
マダムのお宅もどんどん素敵になって、やりがいがあるでしょう?
喜んでもらえるお仕事っていいですね。

> えーーー!ブルーベリーを!薔薇を!

薔薇って棘があるから分かると思うんですがおかしいでしょう?(笑)。

> アハハ^^ラベルを何気なく付けておかれたところがウケます(笑)

今日はラベル作りに励みました。「ブルーベリー」も作りましたよ。

> 私は・・・私は・・・!ベランダガーデンの小さな菜園セットで
> 頑張るしかありませ~ん(悔し涙)^^

とても素敵な菜園セットだと思います。気が利いていますね。
[ 2010/09/04 00:08 ] [ 編集 ]

頼む方も工夫がいりますよね

私のところの助っ人部隊にもいろいろな人がいて、細かい作業が得意な人、黙々と雑草を抜くのが好きな人・・・適材適所ではありませんが、得意な仕事を頼むのが一番ですよね。明日からピザ窯作成です。だれか詳しい人いないかなあ。ところで今度『噂のネームプレート』見せてください。kureaさんのことだからオシャレなものでしょうね?
[ 2010/09/04 21:50 ] [ 編集 ]

☆Jimmyさんへ

Jimmyさんのところはみんな若い方のようですから力仕事もなんのその?(笑)うらやましいです。
仲間とわいわいやりながらの作業、最高ですよね。

我が家でも雑草を抜いてくれるのはすごくありがたくて。
作業としては地味ですものね。(笑)

ネームプレートは丈夫がなによりで、全然オシャレではないですね、残念でした(笑)。

ピザ釜はどんな形でつくるのかしら。
ピザ釜のあるレストランの方も言っていましたが、2時間位温めてから焼くって。
我が家のもそうなんですが、もっと簡単にはいかないのかしらね。
美味しいものを作るのは大変ですね。
頑張ってくださいね。
[ 2010/09/06 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/90-17602317

















