スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山の庭にも台風が近づいてきて・・・

 
山の庭にも台風が近づいてきて・・・       雨に濡れて緑が生き生きと・・


日々のコト -  山の庭にも台風が近づいてきて・・・


台風の影響で朝から雨。

午後からだろうと見込んでいたので庭仕事を予定していたのですが、

雨足はどんどん激しくなるばかり。

じっとしていられず、傘を差して庭の写真を撮ったり、ハナガラを摘んだりしていたのですが、

しばらくの間、雨の中に佇んでいると、

激しい雨音と、遠くに雷が鳴って、ワクワク、森の中にいるようです。



煉瓦の壁はそのままTORUクンに作って貰う事になったのですが(これが正解!)、

設計図を描いてと言われて・・・。

窓や扉は作るものの、フェンスも組み込みたかったのでまずは気に入ったものを見つけて、

それを土台に考えようと。

午後からはホームセンター巡りに。(次回へ)




   凄い雨です。   


kurea  kurea 




薔薇のシュートが伸びて 、雨で倒されないか心配です。

kurea 



移植した苔も根がついたよう 

 
kurea 



森の中にいるような

kurea 


 
家の中では飾り棚作り続行中 

反ってしまう板と格闘中です。ガンバレ!
 

kurea  


今、東京の家でブログを書いていると、隣の部屋から、「ああっ!間違えた!」 と、叫び声

TORUクン、お疲れなのに、時間があればトンテンカン。

飾り棚は山の家に運んでしまったので、今度は?




          


今回は、耐寒性のグランドカバーを試してみようかと思います。

マイナス10度、雪、霜、そして朝露のこの場所に負けない子はだあれ・・・


kurea   リシマキア オーレア


kurea   アジュカ チョコレート


kurea       ワイヤープランツ


kurea    グレコマ バリエガータ


kurea      クリスタル グラス




こちらは曰くつき(笑)の・・・


kurea        ブルーベリー コリンズ(大粒)


抜かれないよう、1つずつネームプレートを挿しておきましょう!





そして追加したネームプレートの一部 (お洒落じゃないけど丈夫です )



kurea 



土をいじらなくても、やることがいっぱいです。 



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2010/09/09 22:37 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(8)

おみまい

テレビからの情報で 台風は逸れたと思っていましたのに、
関東方面へ曲がってきてしまって・・・ビックリしていました。

今、伺って「やっぱり大変だったんだ」と。ご自宅も大丈夫?
(東京がよく分かっていないので、大都会で凄い事!!)

森の中は しっとりとして良い気持ち!?あの霧の中が好き!
後に来る「雨上がりの空気」がなんとも云えない!!!!!!!

やる事一杯有りますね!
[ 2010/09/10 08:06 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

ご心配いただきまして、ありがとうございます。

大雨洪水注意報が出ていたのですが、山の家は早めに出ましたので大丈夫、
今度行った時どうなっているのかしら。
東京も凄かったらしいのですが、家に着いたのが遅かったので雨も止んでいました。

>やる事一杯有りますね!

はい、「レンガの壁」もイメージが出来ているので、あったものを探すのも大変。
出来るだけ手作りで、と思っていますが、お財布の方も大変です(笑)。
[ 2010/09/10 09:11 ] [ 編集 ]

こんにちは!

雨上がりの空気、大好きです♪
とっても空気が澄んでいて。

グラウンドカバー、いいですね♪
着々と、素敵なガーデン作り、進んでいますね。

[ 2010/09/10 11:46 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

台風のニュースをテレビで見て心配していました~
山の家の方、激しかった様子ですね
被害はありませんでしたか?

ホント^^どのコが無事越冬してくれるのか
私も興味があります^^
だってそちらの冬の環境は・・・凄そう

笑!植物ネームプレート^^お疲れ様です~

[ 2010/09/10 13:27 ] [ 編集 ]

☆三十路さんへ

> 雨上がりの空気、大好きです♪
> とっても空気が澄んでいて。

ほんと、私も大好きです。全てが清らかで。

> グラウンドカバー、いいですね♪

今のうちに根を張らせて、冬を越してくれたら嬉しいのですが。
[ 2010/09/10 20:53 ] [ 編集 ]

☆ローズさんへ

> 台風のニュースをテレビで見て心配していました~
> 山の家の方、激しかった様子ですね
> 被害はありませんでしたか?

ありがとうございます。
ニュースでこれからが凄くなると言っていたので早めに山の家を出ました。
どうなっているのか・・・。

> ホント^^どのコが無事越冬してくれるのか
> 私も興味があります^^

土が凍ってしまうのですから、余程強い子でないと難しいと思います。
頑張って欲しいな。
[ 2010/09/10 20:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

雨降りの日はまた雰囲気がいいですね。
なんとなくひんやりした空気に包まれてるよう・・
ネームプレートも手づくり!?
グランドカバー どれが根付いてくれますかね?心配ですが楽しみでもありますね。
トンテンカンと楽しそうな音の作品はどんなでしょう、これも又夢があります。
[ 2010/09/10 21:23 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

雨が降ると緑も空気も綺麗ですね。

> ネームプレートも手づくり!?

はい、Jimmyさんに言われてアップしましたけど、全くお洒落なものではなくて・・・(笑)
抜かれない対策というより、私の物忘れの為かも。(忘れる前に覚えられない?)

> グランドカバー どれが根付いてくれますかね?

花壇から垂れ下がったり、レンガの上まで這っていったりが、自然な感じで理想なんですが。
頑張って欲しいです。
[ 2010/09/10 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/88-81d24be5

















