スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TORUクンのおもてなし


TORUクンのおもてなし
  のんびり過ごして下さい


日々のコト - TORUクンのおもてなし


TORUクンは中学時代の越境仲間と時々飲みに行ったり、旅行に行ったりするのですが、

今回は初めて山の家にご招待する事になりました。

お友達のうち、Kさんは病院の院長をしていて入院患者を抱えて忙しい方なので、

旅行といってもいつも土曜日、仕事を終わらせた夕方家を出て

翌日午前中には帰宅するといった強行スケジュールで、

一緒に夕飯を食べ、温泉に入り、早めに寝て、翌日ちょっと近くを観光して帰る、

男3人そんなにしゃべったりする訳でもなく、

それでも一緒に時間を過ごすことがいいんだとTORUクン。


今回はその男3人で山の家に行った訳ですが、

夜8時頃には着くでしょうから夕飯は近くのキャンティコモで。

そして朝ごはんは、土鍋でご飯を炊いて、しゃけを焼いて、朝採りきゅうりに、大根の味噌汁を作るとか。

料理も得意なので他にも何かつくるのでしょうが、

畑の野菜をご披露するのが嬉しそう。

残念ながら、ピザ窯を温める時間もありませんね。

その後は近くの露天風呂。富士山が見えるといいのだけど。

さてそろそろ帰ってくるかな。
 
TORUクンもすぐ仕事へですが、台風が来た後の庭の様子も聞きたいです。



kurea 

 


    



ピンクノウゼンカズラ  タグには強健とあったので買ったのですが

他のノウゼンカズラと「属」が違って非耐寒性のようです。無理かな。


kurea



一方、私も昨日、母を誘って、「借りぐらしのアリエッティ」を観に行ってきました。

高齢の母と一緒でしたので、バスで近くの小さい映画館に行ったのですが、10分前到着で一番乗り。

誰も入ってきません。

貸切? 中止になるのでは?

予告が始まった頃にやっと3組入ってきて、ホッ。

それとともに母の寝息が・・・。

映画館は本当によく眠れる所だと思います。

涼しくて、音楽を聴き、ストーリーを追うことが、

余計なことはなにも考えなくていいんだよ。と、非日常的な世界に誘っているようで。

そうか、私がテレビを付けっぱなしで寝るのが好きなのはこれなんだ、と勝手に納得したりして・・・。

結局、母はたまに目が覚めると、飲み物を飲んで、起きてますよ~のサインを出してはまた眠って・・・



「よく寝てたね」

「あらそうだった?」

「お話覚えていないでしょう。」

「そうねえ・・・」

と言いながら、その後お買い物をしたりして

「楽しかった、楽しかった。」 と連呼する母でした。




kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ

[ 2010/09/12 12:36 ] 日々のコト・山の家で | TB(0) | CM(6)

のんびり・・・日 でしたね

いつか流行った「ダンナ元気で留守が良い」ではないですが、
違った生活出来るのが「これまた 良い!」

お母様とのゆっくり歩調の時間が 一番の「親孝行」・・・
私も そんな時間作って欲しいですが、生活に追われている様で
催促は出来ません・・・だから 友に誘って頂くのが 嬉しくて。

    素適な一日でしたね!
[ 2010/09/12 16:23 ] [ 編集 ]

ピンクのノウゼンカズラ

我が家は温暖な地なので外で冬を越しましたが、雪が積もる所はどうなんでしょうね?
ご近所に植わってなければ無理ということでしょうか!

木立から涼しい風が吹いてくる気がしますね。とっても素敵な景色。
[ 2010/09/12 21:37 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

> 違った生活出来るのが「これまた 良い!」

なんだか可笑しくて笑ってしまいました。ほんと、そうですよね。

> 私も そんな時間作って欲しいですが、生活に追われている様で
> 催促は出来ません・・・だから 友に誘って頂くのが 嬉しくて。

お子さんが生活に追われているというより、
chikoさんが生活を楽しむのに忙しくてって思いますけど(笑)。
chikoさんのように元気で毎日を楽しんで過ごせたら最高ですよね。
それに、息子さんと旅行に行ったり、ね。
[ 2010/09/12 22:21 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

> 我が家は温暖な地なので外で冬を越しましたが、雪が積もる所はどうなんでしょうね?

お花屋さんは大丈夫って言ったのですが、ネットで調べたら、ピンクのは別物で寒い所では駄目なようで。
手ごわい場所なので、お花屋さんがいいと言ったものもなかなか・・・。
雪が降るというより、土が凍るというのがネックのようです。
今綺麗に咲いているのでなんだか可哀想ですね。

[ 2010/09/12 22:31 ] [ 編集 ]

ノウゼンカズラ

「ピンク」は珍しいね?自宅はオレンジです。

越冬は? 普通でも今出してる枝皆切り詰めて 「幹」だけにします。・・・・と春に、枝を出して 一杯蕾み出してくれます。
奈良の時には 門の横から鉄柵作って垂れ下げて道行く人に喜ばれました。

「根」が無理な様なら「藁とかむしろ有れば籾殻」等で周りを覆って「保温」すると良いと思いますが、田舎の方は「小芋」等を冬越さすのにそうされていますので 一度やってみてください?
[ 2010/09/13 13:39 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

ありがとうございます。

いろいろ調べたのですが、一般的なノウゼンカズラはマイナス5度まで越冬可能ですが、
ピンクノウゼンカズラは越冬可能なのは10度までだそうです。

でもせっかく植えたのでなるべく暖かくして越冬させてみたいですね。
雪の下なら暖かいのですが、凍ってしまった土は難しいようで、でも頑張ります。

[ 2010/09/13 14:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/86-201109ba

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。