スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緑色の風に揺れて・・・

緑色の風に揺れて・・・ 風が心地よく

日々のコト - 緑色の風に揺れて・・・

久しぶりのお天気。

母と娘とオチビちゃんを連れて山の家に行ってきました。

東京は35度の猛暑。 ここは涼しく、心地よい風が吹きます。

ずっと雨だったので、朝から庭仕事に追われました。

買って来た多年草の花達。

厳しい冬の寒さに耐えるよう、今のうちにしっかり根を張らせます。

来年雪解けにいくつ力強い姿を見せてくれるでしょう。


歳を重ねてますます心配性の母、山が崩れるのでは、富士山が噴火するからと

今までいい顔をしなかったのですが、

「いいところね。時々草むしりとか、手伝いに来ようかしら」 と。

蕗を集め、あく抜きをし、キャラブキを作って母は嬉しそう。

来週は、TORUクンの母妹が草むしりに来てくれます。

みんなが一緒に働ける、心地よい場所になってきました。

お土産きゅうりもありますし・・・(笑)。


g        g 



g 



g     g


kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2010/07/22 22:25 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(10)

山百合でしょうか

写真の真っ赤なユリは吸い込まれそうな赤ですね。これは自然のものですか?それともどこかで仕入れられたものですか?
オレンジの山百合はたまに見かけますが、すごい赤ですね。この時期にはとても映える色ですね。
[ 2010/07/23 00:08 ] [ 編集 ]

おはようございます!

緑がいっぱいあると、
本当に気温がさがっていて
涼しいですよね♪

素敵な場所で、お母様、娘さんたちも
ご満足されたようで
よかったです!!!

苗も定植されたのですね。
成長が楽しみですね♪
[ 2010/07/23 06:31 ] [ 編集 ]

☆Jimmyさんへ

友達から貰ったスカシユリです。
赤い花はなるべく避けて白、ブルーの花にしようと思っていたのですが、
そのなかで、なかなか映えて綺麗です。

房総はお花を育てるにはいいところですよね。
こちらは越冬が大変なので苦労しています。
[ 2010/07/23 10:27 ] [ 編集 ]

☆三十路さんへ

暑いのが苦手なので本当に夏は涼しくてありがたいです。

母はなかなか来てくれなかったので、気にってもらえてよかったです。
もともと、母にも楽しんで貰おうと探していましたので。

庭仕事が忙しくてお昼寝する暇もなかったのですが、娘達気持良さそうでしょ!
[ 2010/07/23 10:36 ] [ 編集 ]

「蚊」の対策は?

本当に緑の中にスッポリと・・・・!

皆さん よろこばれると思います。春からのご苦労が稔って 野菜も答えてくれたんですね?!

夏に一番困るのが「蚊」「ニョロニョロ」では ありませんか? 

自宅での解決策の一つを・・・・・ご伝授いたしましょう!  既にされてるかも?

「蚊取り線香」です。      普通は 家の中でされてる方が多かも知れませんが、
庭の広い方は 屋外で 入口周辺に 大巻の蚊取りが売られてるので、二箇所位を つけておきますと、朝9時頃からでも 夕方まで持ちます。

それによって 殆ど家の中、入口周辺の庭も気にせずに済み ニョロニョロも「煙のにおい」が嫌なようで 近寄らずに 助かっています。
  「大巻蚊取り」は 化学薬品なので 家の中では良くないですから、屋内は 純正「除虫菊」を使いますが、殆ど不要。

これだけの森の中なので どうかな?と 気になったものですから 又 「でしゃばり」やってしまいました。

      それにしても 緑が美しいです!!!!!!!!!!!!!!!!
[ 2010/07/23 13:32 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

ご伝授ありがとうございます。
母達もみんな東京なので、何人集まっても???
このように教えていただけると、とても有難いです。

> 庭の広い方は 屋外で 入口周辺に 大巻の蚊取りが売られてるので、二箇所位を つけておきますと、朝9時頃からでも 夕方まで持ちます。

大巻きの蚊取りがあるなんて知りませんでした。さっそく買ってやってみます。

> それによって 殆ど家の中、入口周辺の庭も気にせずに済み ニョロニョロも「煙のにおい」が嫌なようで 近寄らずに 助かっています。

ニョロニョロは近くで見かけたのでいつ庭に出てくるかハラハラしていました。
嬉しい情報です!

「でしゃばり」だなんて、とんでもない。
本当にありがとうございました。
また良かったら教えてくださいね。
[ 2010/07/23 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

暑い暑い大阪に戻っていま~す・・・i-282

お母様に娘さんにオチビちゃん・・・なんて幸せな光景でしょうか!
素晴らしいですね~
山のお庭の価値が倍増だと思いましたv-238
お庭の作業、お母様もイキイキとこなされているご様子^^

今回の旅行、若いつもりで乗馬にダッキーに(←ラフティングの2人乗りバージョン)
子供のように遊んでおりましたら・・・
あっちもこっちも酷い筋肉痛でi-282歩行困難な程・・・
馬を降りれば腰痛・・・坂を歩けば息切れ・・・
大反省です(笑)
歳をとっても楽しく遊ぼうと思ったら日頃からの体力作りが大切ですね^^
内筋です!笑


[ 2010/07/23 22:32 ] [ 編集 ]

☆ロ-ズさんへ

おかえりなさい~。
ニセコは楽しかったようですね。
優雅に乗馬と思ったら、
筋肉痛? ヨガやっていても駄目ですか?

若いんだから頑張ってください(笑)。
[ 2010/07/23 23:20 ] [ 編集 ]

こんにちは。

今日もこちらは猛暑ですが、長野のほうは少しマシな予報が出ていたように思います。
お花たちも少し季節がずれて2回楽しめますね。
あのブランコも手作りなんでしようね。

実は昨日こちらに伺ってから海の家って言ってもいいかしら~行って草取りしたり水遣りしたりしたのですが
この木を除けたら☆kureaさんの真似してココに置くといいかな~と思う場所があったんですよ。

松の木なんですが、形が良いらしくて(私には興味がないから)切って下さいとお願いしたら
植木屋さん欲しいっておっしゃてね~季節が良い時に引き上げにきますと言われてます。

電信柱で作れますかね~
[ 2010/07/25 13:17 ] [ 編集 ]

☆チコさんへ

ブランコのことですね。
あれは主人の意志に反して手作りでなく市販のものです。
組み立て式で、色は私が塗りましたが。
たぶん1万円もしなかったと思います。
安かったので市販で妥協したのですから。

玄関前のベランダから下にロープを垂らしたブランコは作りましたが、
近所の方に気をつけないと友人が落ちて酷い怪我をしたと
脅かされた事もあって。
ロープを編んで止めるやり方はホームセンターの方に教えていただいたのですけど。

この市販のブランコは他の方のブログに白で塗ったものを見かけました。
白もかわいいですね。

海に向かってブランコをこぐ・・・いいなあ。
電柱はしっかりしているでしょうから、いいのが出来そうですね。
[ 2010/07/25 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/73-e3cfa0e7

















