スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風がガーデンアーチをくぐり抜けて・・・

風がガーデンアーチをくぐり抜けて・・・   東京と15度は違うかな

                      散歩の小径・・ここは自然のままに



日々のコト - 風がガーデンアーチをくぐり抜けて・・・


今回、山の家には、TORUクンの母妹が草むしりに来てくれ、大助かり。

しかも、3時に起きて作ったという五目御飯を持参で。

80歳を超えるのに、妹と 「涼しい、風が気持いいわ」 と言いながら、一日中働いてくれました。

熱中症は大丈夫?、膝は痛くないの、周りはハラハラ。


TORUクンが自慢(?)の畑で、妹に枝豆の収穫を頼んだのですが・・・

「なんで、根元から切っちゃうんだよ! まだまだこれからなるのに」

「えーっ、だって八百屋さんには根っこ付きで売っているじゃない」 とあっけらかんの妹。

カゴの中には、まだペチャンコな枝豆が枝にしがみついていて(笑)。

苦笑した後、TORUクンは、「明日また東京で種を蒔いて苗を作るかあ。」

ここにいるのは、田舎を知らない東京人ばかり・・・。


一方きゅうりは育ちすぎ。1週間に1度なので、ちょうどいいキュウリになかなか出会えません。

小さめの形の良いのを持って行ってもらって、我が家はキュウリと言えないオバケばかり(笑)。


雑草を抜いてもらうと、芝生の庭はまだらではありますが、緑の絨毯のよう。

「近かったら毎日抜きに来てあげるんだけど」 と母。

仕事の後は近くの温泉へ行って、富士山を眺めながら露天風呂へ。

ゆっくり、いえ、ササッと入って、「ああ、いいお風呂だった」

さすが江戸っ子、早いです。

さっぱりした気性の素敵な母でした。


母達を家に送った後、「お母さん達、楽しそうでよかったね。」

TORUクン、(笑)。



        お土産に持っていってもらったユリ          アシダンセラの蕾が出てきました
 

i     i 



毎回登場しますが、元気で良い子のムラサキツユクサ


i  



雑草がなくなって、(私の目には)緑の絨毯に。



i



i



去年植えた伸び放題の西洋芝もカットして
   

i 


膨らんで、膨らんで・・・(ルンルン)


i    i 



ベビーコーンを収穫


i 


  大小さまざま。

大根は小さいけれど葉が欲しかったので。



i


 
kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2010/07/29 23:15 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(10)

こんばんは~^^
さっそくのコメントありがとうございました
kurea様、夜遅いですね~^^

いつも楽しそうな山のお家に憧れますv-238
枝豆は少し残念ですが・・・(笑)
山のお庭で芝生の管理って大変じゃないですか?
なんだか普通より雑草が多そうな気が・・・

いいな~最近、富士山を見たいと思いますがなかなか・・・
最後に富士山を見たのは・・・夏の富士登山i-259
天候が悪くて山頂を目前に下山となり悔しいままです^^
でも、富士山は眺める方がいいなあ

多肉の越冬
山のお庭は寒そうなので、難しいでしょうか・・・
大阪でも外では枯れてるのかな?と思うような悲惨な様子になります(笑)

そうそう、鳥かご、底が抜けてる方が使いやすそうですねv-238
トレリスのノリで植物にカパっと上から被せたり
小さな観葉鉢なら鉢ごと被せたり・・・^^
鳥かごパワーで何でも可愛く見えますよね~!




[ 2010/07/30 00:56 ] [ 編集 ]

こんにちは!

東京と15度も違うとはびっくりですー!

緑も多く、涼しげで、避暑ですね♪

ユリも増えて、
ますます素敵なお庭になってきますね♪

そして、菜園のお野菜、とっても沢山とれたようで
おめでとうございます♪

お野菜育てるのがお上手ですね♪
[ 2010/07/30 14:14 ] [ 編集 ]

居ながらにして・・・・

何と美しい緑でしょうー!
UP.して下さるのが 楽しみです。あたかも 自分が居る様で・・・
ありがとう御座います。

すっかり落ち着いた森の中ですね。白樺も有るなんて、
東北が好きで 5~6月の新芽の時には よく出掛けていました。

今日 一番に感心した事。
         toruさんの 「心の広さ」でした。
丹精込めてお世話された「豆」が・・・・・!!!!!
私なら 許されない心が先に出て「プンプン!!!!!」です。

なのに・・・「又 植えようか?」なんて、言えない自分です。

自分って 何と心狭くて 怒りんぼなんだろう!??と。

素適な御主人さんですね。 (宅もどちらかと云うとそちらですが?)

お野菜が 一杯答えてくれて 嬉しいですね。キュウリは 内でも
家に居て 毎日見ていても「こん棒」の様なのが有りますヨ。
「おかしいなー?見たのに。。。」と申しますが、お隣の彼女が
「お父さん、大きなのが有りますよ」と 言ってくれたのが あの大きさです。
昔は田舎の人炊いて頂くようですが、チョットお口に合わない様で、好きな友に
貰っていただきます。

「ナンキン」は フツ(実の上側)に お年寄りの口の様な皺が寄った時が 完熟です。
それまでは 触ったりしないほうが良いとの事です。

自宅は 皆さんが下さるので 余り植えていません。

草抜きは 助かられますね。  とてもすっきり 美し過ぎる! 涼しさが以上になりましたね。




[ 2010/07/30 20:55 ] [ 編集 ]

☆ローズさんへ

> 山のお庭で芝生の管理って大変じゃないですか?
> なんだか普通より雑草が多そうな気が・・・

そうなんです。いくら綺麗にしても周りは雑草だらけ。
根を伸ばそう、種を飛ばそうと狙っているみたいです。

> いいな~最近、富士山を見たいと思いますがなかなか・・・

夏の富士山、もうほとんど雪がなく黒く男性的な感じです。

> 多肉の越冬
> 山のお庭は寒そうなので、難しいでしょうか・・・

そうですよね。凍ってしまうでしょうね。ザンネン!

> そうそう、鳥かご、底が抜けてる方が使いやすそうですねv-238

山の庭ではきっとワイルドな感じになってしまいそう。
ローズさんの所のように素敵に出来るといいのですが。
[ 2010/07/30 21:16 ] [ 編集 ]

☆三十路さんへ

> 東京と15度も違うとはびっくりですー!

ほんと、涼しくて助かります。
冬眠より夏眠したいタイプなので(笑)

> そして、菜園のお野菜、とっても沢山とれたようで

三十路さんのところのように手入れが出来ないのですが
美味しくいただけました。
[ 2010/07/30 21:20 ] [ 編集 ]

いいところですね~

イギリスの「ターシャ・チューダー(?)さんの庭」あの方のお庭を見ているようです。
お名前が間違ってたらごめんなさい。
>散歩の小径・・自然のままに
ここがまたいいですね~涼しげな木陰の下を歩くと時間を忘れてしまいますね。
それにしても、☆kureaさんの別荘地はずいぶん広いんですね。

お手入れは大変でしょうが、やりたいことがやれる環境のようで、素晴らしいです。
15℃も気温差ありましたか?!まさに別荘地!じゃないですか~

ご家族皆で楽しめるって本当に素敵!野菜も瑞々しそう・・
[ 2010/07/30 21:26 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

お花は少ないのですが、夏は緑がいいですね。
白樺は前所有者が沢山植えてくれたようで、とても気に入っています。

> 今日 一番に感心した事。
>          toruさんの 「心の広さ」でした。

あら?気がつきませんでした(笑)。
一生懸命働いてくれている姿を見ては怒れませんよね。
chikoさんもこの場にいらしたら、きっと笑ってしまったと思います。
陽気で楽しい妹なので。

> お野菜が 一杯答えてくれて 嬉しいですね。キュウリは 内でも
> 家に居て 毎日見ていても「こん棒」の様なのが有りますヨ。

そう、本当に「こん棒」ですね(笑)。
ネットでお料理法を研究して・・・。
キュウリ20本以上使う料理というのを見つけました。
たぶん「こん棒」1本で普通の5本分くらいかな(笑)。

> 「ナンキン」は フツ(実の上側)に お年寄りの口の様な皺が寄った時が 完熟です。
> それまでは 触ったりしないほうが良いとの事です。

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
姿がなんとも可愛らしくて、触ってしまうところでした。

> 草抜きは 助かられますね。  

本当に有難いです。年齢からいっても大変だと思うのですが。
母の姿にいろいろ学ばせてもらっています。
[ 2010/07/30 21:45 ] [ 編集 ]

☆チコさんへ

> イギリスの「ターシャ・チューダー(?)さんの庭」あの方のお庭を見ているようです。

そんな風に言ってくださったら凄く嬉しいのですが、まだまだ足元にもおよびません。

> >散歩の小径・・自然のままに
> ここがまたいいですね~涼しげな木陰の下を歩くと時間を忘れてしまいますね。

TORUクンがいろいろしたがるんですが(笑)、止めてます。

> それにしても、☆kureaさんの別荘地はずいぶん広いんですね。

いえいえ、チコさんのところのほうがずっと広いです。
木が多いせいでいろいろコーナーがあるので、そう見えるのかしら。
それとも、カメラマジック?(笑)

> 15℃も気温差ありましたか?!まさに別荘地!じゃないですか~

涼しいのだけは自慢です。ただすぐ秋が来てしまうんですよ。

> ご家族皆で楽しめるって本当に素敵!野菜も瑞々しそう・・

チコさんのところもご家族の方達が楽しみにしているようですね。
それがなによりですよね。
[ 2010/07/30 21:57 ] [ 編集 ]

清涼剤のような緑ですね

涼しげな写真ありがとうございます。本当に涼しくて爽やかなところなんですね。
また、百合も見事で。どのくらい前に植えられたのですか?
野菜もお見事!!わたくしのところは明日から雑草を抜いて、伸び放題の芝を刈って、
竹も切って、腐葉土枡を作って、そうそう畳も干して・・・あれもこれもで半分ぐらい手が
つかなくなりそうですが、kureaさんのところを目標にがんばります。当方は明日も
暑い一日になりそうです。
[ 2010/07/31 22:06 ] [ 編集 ]

☆Jimmyさんへ

ありがとうございます。
山の庭は今が一番なのでしょうね。

百合は今年初めて咲きました。香りをお届けしたいな。
毎年株を増やして咲いてくれるでしょうから楽しみです。

もう芝生があるんですね。いいですね。
たくさんやることがありますね。
私達も3年目で少し落ち着きましたが、まだ毎回時間が足りないって言っています。
あまりご無理されませんように。
ここと違って、冬も庭仕事が出来るでしょうから(笑)。
[ 2010/07/31 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/71-853c7d92

















