スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り家具 ・ 飾り棚で山の家がまた変わる?


d
   風が葉を翻して


手作り家具 - 飾り棚で山の家がまた変わる?



このところ、ずっと雨ばかり。
 
この日もちょっと止んだかなと思っても、ゴーッと風が鳴って葉を翻し木々を揺らし、ばーっと雨が降ってきます。

梅雨というより、やはり山のお天気ですね。

今回雨を見込んで、飾り棚の両サイド部分を運んできたので、雨が降ると庭仕事を中断して家具を組み立てました。

さあて、窓を潰さずに置ける場所はどこでしょう。

真ん中の部分は奥行きが55センチあるので、洋室の入り口横の壁も無理。

やはり間仕切りを兼ねて玄関の前がいいようです。
 
下駄箱を壊して出入り出来るようにと思っていたのですが、右へずらして出入りする事にしました。

これで玄関も独立して、窓のある小さな部屋も出来そう。

オチビちゃんの 「秘密の小部屋」 なんていいかもしれません。

押入れの下の段とか、廊下の奥のコーナーとかどこかに 「秘密の小部屋」 を作ろうと思っていましたから。


                                              今までの飾り棚の記事  手作り家具・さて飾り棚の置き場所は





サイドの棚はそれぞれ上下をタボで繋ぎます。



d     d 



                     棚板は実際は明るさを考えてガラスにします。

ガラスの扉も付けます。


d      d
 


取っ手はここに細工をする予定です。

d 




こんな感じかな。左後ろが玄関、出入り出来るように右に寄せました。

最初TORUクンは右奥の窓の前に置こうとしてました。  

           

d 

真ん中の部分も仕上げて装飾を付けて、ガラスを入れて、色も塗って・・・

出来上がりは大分先になりそうですね。



救われた小窓と壁。

窓があるのに気がつかずここに置こうとピッタリサイズで作っていたんです。

新しい場所が見つかってよかった。

この場所をどんな風にしようか、また楽しみが出来ました。


d 






さてさて、この小さい家ですが、間取りは


d 

南側の板の間(廊下?)がありがたいです。

周りをぐるっと広めのバルコニーがついています。 



 こちらは和室を洋室に自分達でリフォームしました。

              記事は    雨の日はリフォームを

ついでに トイレの記事は  トイレの鍵は、「鍵」でしっかり!

   洗面所の記事は 決め手は庭と、水廻りでした


リフォーム


今の時期はこんな感じ

d
 


 もう1つの和室は押入れの襖のみ取替えました。

東京の家には畳の部屋がないので逆に新鮮です。


d


正面の窓の前に桜の木が、

右の窓からは富士山が見えます。

(かつてはの話。雑木林の木々が伸びてしまって、今は落葉の季節だけとなりました)


CIMG9687.jpg 

こんなに大きく見えます。

晴れた日には遠くに南アルプスも見えます。



 
かつて湿気対策で苦労した押入れ


d       d
  


古い小さな家ですが、少しずつ変わっていきます。





kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2010/07/17 09:14 ] 手作り家具 | TB(0) | CM(8)

こんにちは!

雨大変でしたね。

飾り棚、組み立てられたのですね。
どんな風に完成するのか
とっても楽しみになってきました。

そして、景色!!!
お家の中からお庭が見れるなんて
素敵です♪♪♪

手を入れて、工夫されて
お家をカスタマイズしていくのは大変でしょうが
それ以上の楽しみがありそうですね♪

また更新楽しみにしていますー!!!
[ 2010/07/17 11:40 ] [ 編集 ]

☆三十路さんへ

いつもありがとうございます。

> 雨大変でしたね。

はい、長かった・・・。次回からは晴れが期待出来るので、
今、苗やガーデングッズを買い込んできました。100均です!

> 飾り棚、組み立てられたのですね。
> どんな風に完成するのか
> とっても楽しみになってきました。

はい。晴れてしまうと、ずーっと外仕事なのでいつ出来上がるんでしょうね。
東京も山の家も散らかり放題で・・・。

> 手を入れて、工夫されて
> お家をカスタマイズしていくのは大変でしょうが
> それ以上の楽しみがありそうですね♪

TORUクンは新築の家の模型を作って楽しんでいましたけど、
私はこれで充分かなと思っています。予算もありませんし、ね。
[ 2010/07/17 13:48 ] [ 編集 ]

図面大好き!

今日は 私の好きな「図面」が載っていて・・・

覗き込むように拝見していました。そして、自分の中で色々想像するのが、たのしくて。

でも・・・やっぱり「目」は 外の景色に行ってしまいます。

今一番緑が美しいですから、朝は気持ちが良いでしょうね?小鳥もさえずり・・・

こちらは チョット高台ですが 周りは三方畑、北は竹薮です。緑で目を休める事出来ますのと 未だ鶯が 彼女見つけられないのか 朝から夕暮れまでさえずっていて
「早く見つけてよ!」と思わされます・・・と言ってる今も 鳴き声聞こえています。

そうそう!話が横へそれていました。
可愛いお部屋が増えそうで・・・お孫さんの「かくれんぼ遊び」が 楽しみですね。
「かくれんぼ」は 頭脳にとても良いそうです。
決まった事から 違う世界へ切り替える能力を 創るとの事。
そんな事なんて考えないで 子供にしていたのを 思い出しました。

       自然の中で時間を過ごせるみうさんは 幸せですね!

[ 2010/07/17 17:08 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

小さな家で恥ずかしいので図面は、と思っていたのですが、
あそこがああだの、こうだの、やはり見ないと伝わらないかなと思って。

> こちらは チョット高台ですが 周りは三方畑、北は竹薮です。緑で目を休める事出来ますのと 未だ鶯が 彼女見つけられないのか 朝から夕暮れまでさえずっていて
> 「早く見つけてよ!」と思わされます・・・と言ってる今も 鳴き声聞こえています。

今まで「東京」 のことしか目がいかなかったんですが、
最近、「自宅」が緑に囲まれていたらどんなにいいだろう、と思うようになってきました。
自然があって、野菜や花を育てて・・・。
もちろん「東京」から離れられないとは思いますが、自分が変わっていくようで。
皆さん、自然から学んだことが身についているでしょう?
そういうの、凄い財産だと思います。
[ 2010/07/17 23:12 ] [ 編集 ]

参考にさせていただきます

いろいろと工夫をされていて、参考になります。
当方はまだ、何から手をつけていいのかわからないのですが、
とりあえず、木の伐採が終わったはずです。明日確認にいってきます。
当方が間取りをバーンとお見せできるまであとどのくらいかかるでしょうか?
コツコツですよね。がんばります。
でも本当に新緑というか爽やかな緑ですがすがしいです。
[ 2010/07/17 23:18 ] [ 編集 ]

☆Jimmyさんへ

なんだか図面を出すのは勇気が要りました。
でも少しでも参考にしていただけるのであれば嬉しいです。

素敵な書院作りと渋い趣味をお持ちなので、どんな風になるかとても楽しみです。
どんどんアップしてくださいね。
[ 2010/07/17 23:37 ] [ 編集 ]

富士山もステキだけど

こんばんは。
手作り家具山のお家に搬入されましたね~
木の香りがプンプンしてきそうな白木が未来を想像させてくれますね。
とりあえず置き場所が決まったようですので、これから色を掛けたり
ひょっとして絵も描かれたりされるのかなぁと思っています。

富士山がいつも見えるといいですが、自然に育つ木が相手じゃどうにもなりませんね。
もうすぐ山開きですよね。今年も登頂できず・・というところです。
息子が国家試験に合格したら又登ってみようと話しだけは・・(笑)

ほんと図面があるとイメージが膨らみますね。我が家はトラブルで工事がストップしています(--〆)
[ 2010/07/18 22:11 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

家具の半分が山の家に来て、どちらも片付かなくなりました。
出来上がりはいつになるのか・・・。
出来上がるのも楽しみだけど、部屋が綺麗になるのがもっと楽しみです(笑)。

どちらにしても、富士山はこんなに近いのに夏の間は天候のせいでほとんど見えないんですよ。

息子さん国家試験に合格出来るといいですね。大切な跡継ぎさんですものね。
応援してます。

工事、トラブルがあったんですか。いろいろ大変でしょうが体調をくずさないようにね。
なにがあっても必ずお家は建つのだから、焦らずにね。
[ 2010/07/18 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/57-6ca083a1

















