スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晴れを見越しての、お買い物

   
f   むくげ


日々のコト - 晴れを見越しての、お買い物


いよいよ、梅雨明け。庭仕事の出番です。

ルンルンして、お花屋さんを覗くと、

ありました、いつもの詰め放題1ケース500円のコーナー。

まだ咲くけど今お花がないので売れない花達。

夢中で詰めました。

バラが11ポット、ホットリップス(サルビア)9ポット、ヤマホロシ6ポット、サフィニア1ポット。

これで500円

東京の玄関前ポーチに飾る花を買う時は蕾の沢山ある形の良いものを選んでいましたが、

植えても植えても足りない山のお庭、

そして出来れば来年、再来年も咲く耐寒性の宿根草で、

冬になると消えてしまっても、春にまた芽をだし、株を大きくして、生きる力を見せてくれる苗を

買うようになりました。

花を 「飾る」 から、 「育てる」 に変わってきたんですね。




へなっとしていても助けてあげるよ。 それにしても花がない・・・
 

f 



ホットリップスはこんな花です


f 




むくげ (写真上) と 大きめの花が咲くミニバラ PATIOHIT アリカンテも買いました。


f



フラワーパークのように、色とりどり咲いているより、緑の中にひっそり咲いている小さな花が好き。

小さな花好きのお友達がお姑さんに、「仏様の花にもならないわ」って言われたそう(笑)。

お花に対する気持も人それぞれですね。


kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2010/07/19 09:07 ] 日々のコト・東京で | TB(0) | CM(8)

上手!な お買い物

完全な主婦を されておられますね。
「バーゲン」を利用されて「活す」という事の上手さ!

よくやっていて・・・それを筈かしい!と思う人もおられるようですが、
私は 堂々と実行しています。だって なんとも無いのに始末するのは「可哀想}

来年が楽しみですね。
写真の「ムクゲ」があんなに小さい木とは 思いませんでした。
挿し木でドンドン増やして下さいね。  好きな花の一つです。



 
[ 2010/07/19 12:44 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

「バーゲン」は大好きなので。
でも買いすぎてしまう事もしばしばなので、駄目主婦なんじゃないかしら(笑)。

> 写真の「ムクゲ」があんなに小さい木とは 思いませんでした。
> 挿し木でドンドン増やして下さいね。  好きな花の一つです。

ムクゲは和風かなと思ったんですが、綺麗なのでつい買ってしまいました。
挿し木、いいですね。
小さく、数を増やして育ててもかわいいですよね。
 
[ 2010/07/19 12:58 ] [ 編集 ]

生垣に・・・

何処だったかな? 旅していて 生垣にしてあって・・・・・とても良かったです。
・・・・・が 結構「虫」がつきやすいので それだけが「難点」かな?

ムクゲも 一杯種類が有って 洋風にする事も 可能ですよ。
 
海外でも 確か?見た記憶が有りますが・・・。

関係ないですが 「ダリア」は 日本では田舎の花・・・と 思い込んでいる感あり(今でも)

でも ヨーロッパの 個人の庭に植えられてるのを見て・・・・・・・・・・!
「目からウロコ」になった事がありました。 とっても周りと合っていて、

「ムクゲ」も お気に入りの一つになると 良いですがね?

[ 2010/07/19 15:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

お花屋さんいくと、わくわくしますよね。
うふふ

お庭があると沢山のお花増やせそうで
これから楽しみですね♪

飾るから育てる、いいですね。
どんなお庭になるのか
楽しみにしています♪
[ 2010/07/19 19:16 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

なんか固定観念で和風って決め込んでいたのですが。
名前のせいかしら。
ダリアもおっしゃるとおり(笑)。

アジサイも和風と思って、敬遠していたんですが、
外国のドラマを見てお庭に素敵に咲いていて、考えを変えて植えてみました。

お花の方は和風、洋風関係なく咲いているんですものね。
こちらでうまくアレンジできたらと思います。
ありがとうございます。
[ 2010/07/19 21:55 ] [ 編集 ]

☆三十路さんへ

お花屋さんは楽しいですね。

山の庭は梅雨が終わっても夏が短いので、やることがいっぱいです。

買ってきた花達は来年に繋がるよう、いい場所に植えてあげないと。
頑張りますね。
[ 2010/07/19 22:05 ] [ 編集 ]

花はなくても

来年は花いっぱいの庭になりそうですね。
私も早く苗を植えたくてウズウズしているんですが
家が建たないことには花壇の目安と言うのもイメージできない・・

ムクゲはいいですよ、次から次と咲いてくれてなにより木が丈夫ですから
移し替えも容易ですものね。
ホットリップスってお花半日陰でも咲くのでしょうか。楽しいですね、この花が出迎えてくれる庭は。
[ 2010/07/20 22:23 ] [ 編集 ]

チコちゃんへ

ホットリップスは日当たりのよいところで、と書いてあります。
シソ科で半耐寒性多年草で、高さ1メートル、株も1メートル位広がるそう。

チコちゃんのところも、このくらい大きくならないと、お庭が埋まりませんよね。

山の厳しい冬を迎える前にしっかり根付いて欲しいので、梅雨が明けた今、頑張らないと。
お花屋さんも真夏になるとニチニチソウばかりになってしまうでしょ。

> ムクゲはいいですよ、次から次と咲いてくれてなにより木が丈夫ですから
> 移し替えも容易ですものね。

ムクゲ初心者ですので教えてくださいね。

お庭も楽しみにしています。時間があるので構想を練ってください。
[ 2010/07/20 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/55-b49a5fcb

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。