スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薔薇ときゅうりに逢いたくて・・・



a
                     
                                       待っていてくれた優しい薔薇               
  

日々のコト - 薔薇ときゅうりに逢いたくて


「天気予報で雨でも、来ると必ず晴れるね」 って近所の人に喜ばれていたのですが、

すっかりお天気の神様に見放されてしまったよう。

ずっと雨のせいで庭仕事が進まず、大きく広がった若い枝とグングン伸びた雑草で鬱蒼としています。

すっかりお庭がワイルド化しています。



レンガの立水栓の薔薇が愛らしく咲いていました。

小さめの優しいピンク色でほっと和みます。


a 





朝食を食べていたらヒヨドリが、ずっと空家だった白樺の巣箱を覗いていました。

和室の窓の真向かいなので写真もガマンしてジーっとしていました。

この物件はいかが?、まあまあかな、他も見てみましょう、

ああ、行ってしまいました。

 

a     a



 
畑は順調。今日は初のきゅうりを収穫。TORUクン嬉しそう。

雨のわずかな合間に一緒に雑草を抜いたり、ネットを張ったり。



               a        a



障子のさんをトマトの囲いに再利用


a



先週が見ごろだったみたいで・・・・
 

a    a


a    a



白の三寸あやめ。花がらを摘んだら50以上ありました。

前にあるのは今年植えたブルーの三寸あやめ

来年はこちらも50の花を付けてくれるかな

a    
 
 
a 



芝生も伸びてきました


a 




 アガパンサスは満開 


a 


友人K子さんに分けてもらったムラサキツユクサの株も

大きくなりました

後ろはアシダンセラ


a   


スカシユリがこんなに背が高くなっていました

    a 

菖蒲の蕾がいくつかついていて来週が楽しみ

あれ、写真をみたら虫が・・・。もうどうしようもありません(涙)。

a 

 

ここは南側、雑木林側の階段、

全く手つかずです

a 

薔薇は切って東京の母と娘にプレゼントしました。


何も製作中のものがないので達成感がないねって二人とも欲求不満気味。

お天気が良くなったら、そろそろセメントをこねてレンガを積みましょうか・・・


kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2010/07/09 15:37 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(8)

こんばんは~^^

じゃんじゃか夏のお花が咲いていますね~!
山のお庭のワイルド化って・・・凄そう・・・(笑)
梅雨の間にグンと成長した植物達^^
梅雨明けの作業がたっくさんありそうです~~~!

キャンドルハウス、お褒めいただき有難うございす
調子に乗って点灯シーンをアップしましたので
またお暇な時に見てくださ~いv-238
[ 2010/07/10 01:12 ] [ 編集 ]

☆ローズさんへ

> 梅雨明けの作業がたっくさんありそうです~~~!

はい、雨の中、薬も使えず、きっと虫達の思うがままに・・・。
今はただ、かえる様の食欲に期待です。

キャンドルハウスの点灯写真見させていただきました。
メルヘンの世界でとってもかわいいですね。
どこで買ったのかしら。欲しいな。
[ 2010/07/10 01:20 ] [ 編集 ]

緑が・・・・・!

なんと緑が美しい事でしょう!すっかり落ち着いた周りの景色に 通われる楽しさ!ともう一つの作業の楽しさ???を 感じさせられますが・・・・・

やはり 空気、温度の違いが有って「終わった」と思っていた花達が 咲いているので楽しめました。

反対に「野菜達」が 凄く成長していますね。此方の方達の「コーン」等未だこんなに大きくないです。
土、お世話の違いを感じます。(土が黒々としていて、肥えているのが解ります)

toruさんのお陰でしょうね!
       どうぞ 改めて「感謝」の意を お伝え下さいませ(私からの尊敬の意も含めてよろしく)

これからのUP.が 又楽しみです。
[ 2010/07/10 08:36 ] [ 編集 ]

おはようございます!

薔薇、本当に綺麗にさいていますね♪
植物、育てるのがお上手ですね。

またお野菜も沢山育ててらっしゃるのですね。
キュウリもとれたようで
おめでとうございます!!!

また、ブログ訪問させていただきます♪
[ 2010/07/10 09:30 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

東京からここへ来ると緑の美しさに魅せられます。
去年までは梅雨時でも毎週行く日は晴れてくれていたのに、今年は雨ばかり。
庭仕事が出来なくてがっかりですが、逆にこんなにしっとりした緑の庭を見るのも今年初めてかも。
頭を切り替えて楽しまなくてはもったいないですね。

> 土、お世話の違いを感じます。(土が黒々としていて、肥えているのが解ります)

もともとカラマツの痩せた土でしたので、野菜担当者が頑張っているのかと思います(笑)。
chikoさんのコメントを読んであげたら笑ってました。
ありがとうございます。
[ 2010/07/10 10:04 ] [ 編集 ]

☆三十路さんへ

ありがとうございます。

お天気がこんなで2週間ごとにしか行けず、
薔薇の綺麗な時期を逃してしまったようです。

三十路さんのところはベランダで毎日みてあげられるからいいですね。
無農薬で育てているので、虫退治もままならず、祈るばかりです。
[ 2010/07/10 10:13 ] [ 編集 ]

バラもキュウリも

ちゃんと育っていたとかで、2週間ぶりの逢瀬待ち通しかったでしょうね。
雑草の伸びも早くて、ホント家の中でゆっくりする間がないですね。
我が家も別荘ばかり行ってたら自宅の庭が草ぼうぼうでした(^_^;)
季節がくればちゃんと咲いてくれる花たちを心おきなく愛でる時間が貴重ですネ!
[ 2010/07/10 22:02 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

山の家に着いても庭に電気がないのでいつも朝まで待つのですが、
最近は待てずにすぐ雨戸を開けてしまいます。虫が飛び込んでこないかハラハラしながら・・。
すると、ボワーッと暗闇の中に浮かび上がってくるんです。
今回は立水栓のあたりにいくつかボワーって。
その嬉しいこと!
本当にゆっくり毎日見ていたいですね。

[ 2010/07/10 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/54-6a575bb8

















