スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝っころがって、コロコロコロ・・・・


 

a      しっとりした庭になっていました


日々のコト - 寝っころがって、コロコロコロ・・・・・


いつもは鳥の声で目が覚めるのですが、この日は激しい雨音で、でした。

「寝ているしかないね」とTORUクン落胆気味。

いえいえ、それでも止むのを待てず、のそのそと畑へ。

私はオーブン樹脂粘土を持ってきていたので、絵本の女の子作り。

オーブンで焼き上がった頃、雨も上がり、さあ、スタート



3週連続で芝貼り。1週目は山を平らにならしましたが、この日は山の斜面をそのまま整えて。

転がって遊べそうです。

この芝、寒い冬を越せるといいのですが・・・。

ご近所の方が 「ふぅーん、高麗芝かあ、まあ日当りさえよければいいんじゃない」

空を見上げるとやわらかい緑色の若葉が風に揺れていました。


去年よりずうっと繁って・・・。 
  
 


a



雨で窓からの景色もしっとり。気持が落ち着きますね




a    



いつの間にか緑がこんなに 。周りの家も隠れてしまって




a    



3回目でとりあえず完了。  登って行くと・・・


a  


 

寝っころがっても転がらない場所に  


 

  a


空を見上げると


 

a 

 

大きく伸びたモミジも雨に濡れてうな垂れて 


a   


三寸あやめも2年目、大きく育ちました。ツボミもたくさんありますよ



 

a 


土に下ろしてホッ。 ピエール ド ロンサール


 

a 


イキシオリリオン

 

a 

アジサイ。 名前がわかりません




a 


a  


畑、楽しみです。なかでもビールの友、枝豆かなあ~



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2010/06/11 16:10 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(4)

窓からの景色

窓からの景色が素敵ですね~
ホント緑色が溢れていて、東京とはゼンゼン違う景色なんでしょうね。
梅雨に入るから芝生も根付きがいいと思います。
あのアジサイ我が家にもあります。近所の人は(おたふく)アジサイと言っていました。
多分違うと思うけど、お花がクルンと巻いてるようでかわいいからでしょうね。

山を耕した畑は良く成るらしいですよ。枝豆よくなりますように。
私はピーナツも植えてます。
[ 2010/06/11 23:00 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

緑の少ない東京暮らしなので、この窓からの景色は宝物です。
もう少しすると、薔薇の背が伸びたのでまた違う楽しみが味わえそうです。

おたふくアジサイ。ユーモラスな名前で気に入りました。

去年は西洋芝の種を蒔いたのですが、雨で結構流されてしまって。
今度はしっかり土を掴んでくれるかな。

取立てのピーナツって美味しいんですってね。
[ 2010/06/11 23:15 ] [ 編集 ]

雨が 嬉しいでしたね。

関東は 雨が降ったんですね。こちらは 降らないので野菜,花たちが 可愛そうです。
山の新緑が 雨でしっとり・・・いいですねー。
来週には 雨が降るようですが どうかな?

作業がはかどっておられて ドンドン落着いて来ていますネ。夏の行事を 想像しています。
「枝豆」も その為に植えられたのですね。三木は 美味しい「黒豆」が育つ気候で(但馬の黒豆)必ず植えておりますが 「太陽」「水」「肥料」が必要で、っといって 沢山やり過ぎると葉っぱだけが大きくなり 実が入らないのです。
村の人殆どが 葉っぱの付いた枝が5本位になったら「先」を止めて、枝を出させて、横に張らせております。しっかりするのと 収穫が増えるからのようです。
ちょっと 情報でお知らせだけ・・・
宅が失敗した事で 台風で倒れた時に「これは大変!」と起こしてましたら「触ったらアカンー!」と注意されたようでした。
あの有名な「今田」地方は スケールが違うので 倒れないように 竹をわったので 左右から囲んでいます。
花も難しいですが 野菜も大変です。「味」が全く違うので「台所からの堆肥」で 薬も掛けないで 楽しいんで居ります。
kureaさんも 頑張って下さいね。
   「おいしいー!」の言葉が 待っていますものネ。 
  
[ 2010/06/12 00:31 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

またまた、いろいろ教えていただきました。ありがとうございます。
夫婦二人とも田舎もないので、全く畑仕事は分からないんです。
見たり、聞いたりも何もなくてきてしまったので。

肥料のやり過ぎ、うーん、加減が難しいですね。
「台所からの堆肥」は理想ですので、徐々にやっていきたいと思います。
今は毎朝飲んでいるバナナジュースの皮だけ。

来週はきっと行くのは無理かなと思っています。
絵本作りも急がないと間に合わないのでこちらに専念です。

枝豆の作り方、主人にも伝えます。去年は少しでしたがとても美味しかったので、今年は沢山出来るよう、頑張ります。

よろしければまた教えてくださいね。夏の収穫がかかっていますので(笑)

[ 2010/06/12 00:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/50-a5c4e8c0

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。