スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り作品 ・ 舐めないでね、破かないでね、手作り絵本


a  
                                        気に入ってくれるかな



手作り作品 - 舐めないでね、破かないでね、手作り絵本


1歳の誕生日のプレゼントにと、絵本を作りました。

一応こんな感じと決まったら、作りながら、あーしよう、こうしようと。

「 設計図 」 を作れないタイプなので、どんどん変わっていきます。

失敗もいっぱい。

まずは厚紙。

破けないようにと厚いものを選んだのですが、細工するのが大変。

カッターでもハサミでも、カーブもうまく切れないし、製本に至ってはとても苦労しました。

東急ハンズには 「 手作り絵本キット 」 なるものを売っていて

写真や絵をコピーして貼り付ければ綺麗に製本できます、なんて、いいものもあって

早まったかなって思ったりもしたのですが・・・



本当に素人の自分勝手な手作り絵本となりました。
 


                  

  
   
        オーブン樹脂粘土で作った女の子です。この子が絵本の中を散歩します。



a    行ってきま~す




この絵本はゴムで止められるようにしました。

a     このゴムで女の子もここに止められます

  

a    背表紙です。補強の為ビニールテープを



 
  a    裏表紙です。  ゴムが1周しています。  




  

 a   ゴムを外して、さあ、お散歩に行きましょう!




   
1ページ目  下の写真が見えるよう顔の部分をくり抜きました。


a



2ページ目 お誕生日なので写真を 
   

     a



3ページ目  動物園に行ってきます。  


a 窓を開けるとおじいちゃん、おばあちゃんが手を振ってくれます



a  「 いってらっしゃーい 」



4ページ目  途中で犬と猫に会いました



a   
                               わんちゃんのフェルトの耳が動きます



5ページ目  電車に乗って



a    開くと電車が浮くように貼ったので、ここにはいれます



a 
                                      さあ、パパ、ママとお出掛けです


6ページ目  動物園に到着



a    ゾウの鼻とキリンの首が折ってあります



a 
                                        ながーいお鼻、おおきなキリン



7ページ目  おやつの時間です


a     お菓子とジュースがマジックテープで取れるように


 a   お腹がすいた、パクパクパク



8ページ目  おうちに帰りました。 ネンネの時間



a     フェルトのお布団を

 a
                                             疲れた、スヤスヤ・・・・ 



                                               

a    試行錯誤の末、このタッカーが製本の役にたちました。
 



土曜日に誕生祝いの食事会をします。気に入ってくれるかしら。

プイってしないで・・・、せめて舐めてくれてもいいよ・・・・。




 

kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2010/06/16 09:00 ] 手作り作品 | TB(0) | CM(8)

ご苦労様でした!

先ず「お疲れ様でした」でしょうね。

孫にならこそ・・・・出来る事でしょうね。

とてもじゃない程の 心のこもった「贈り物」に喜んでいただけるのは、ズット先になるでしょうが 素適な事ですよね。

今は 舐めたり たたいたりで 随分傷むでしょうが 何年か過ぎてからは「あの時の『汚れ』なのよね!」と 懐かしく話される時が 又 楽しみです。

どうぞ 傷んでも 大切に保管してくださる事 祈ります。

私の友人も 二人の子供さんを「手作りの絵本(布製)」で 育てられて、ボタン、ファースナー等生活の基本を 自然に取り入れられて、今は 一児のお母さんに・・・
汚れの有るその本を拝見して、とっても温かい気持ちにさせて頂きました。

素適な「おばあさん」でいててあげてくださいネ。

こちらまで ほっこりさせていただきました。   ありがとう!

ブログは 本当に いいですねー!!!!!!!!!!!!!!!!!
[ 2010/06/16 18:39 ] [ 編集 ]

おおおおおーーーーv-10
完成~v-238

素晴らしいなあ^^
せめて、この絵本で遊べるようになるまで
補強ビニールテープ!持ちこたえてほしいですね~v-238
あと、おやつがなくならないでほしいデスv-10
宝物だわ~^^

私が一番気に入ったところは・・・電車に乗れるところ~v-238
・・・あ、ベッドに入るところもいいなあ

飛び出す絵本って凄く夢があって大好きです^^
飛び出すし、外れるし、お人形は付いてるし
しかも電車に乗ったり、ベッドに入ったり・・・
☆kurea様 座布団10枚ですわ!(10枚じゃ~少ないな・・・)
[ 2010/06/16 21:40 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

ありがとうございました。素敵なコメントを頂き、嬉しいです。
chikoさんにどんな感想をいただくか、実はドキドキしていたんです。
幼稚で恥ずかしいような・・・。

娘の小さいときにもたくさん絵を描いたり、小物や服を作ったり・・。
まわりの友人達はまだ誰も孫がいないのでからかわれていましたけど、
子育てが再開したみたいで、楽しもうと思います。
絵本で使ったフェルトももう20年位前のもの。
ヒキダシの中に余った切れ端が沢山残ったまま。
また活用したいですね。
[ 2010/06/16 22:58 ] [ 編集 ]

☆ローズさんへ

座布団、沢山ありがとうございました(笑)
計画性がないので、電車もベッドも厚紙をいじりながら
偶然思いついたんです。
そして最後に製本で苦労~。
普通、製本を考えてから用意するんでしょうけど、
それが出来なくて。

失敗を積んで最後にいいものが出来るんだよって。
主人に慰められたんだか、けなされたんだか・・・。
[ 2010/06/16 23:19 ] [ 編集 ]

わぉ、完成!!

いつの間に完成してたのかしら~
おめでとうございます。
☆kureaさんの本当のお孫さんの?なんですね!
私がイメージしていた飛び出す絵本を超える可愛くもあり愛らしくもあり、
そして愛情いっぱいの、世界でたった1冊の絵本になりましたね~

その他の感想はchikoさんやローズさんとおんなじです。
この絵本が物心ついたときのお孫さんの目にどんなふうに見えるのでしょうか?
おばあちゃん冥利につきますね。
[ 2010/06/16 23:25 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

ありがとうございます。
孫ですけどおばあちゃんじゃない、なんて言ってられませんね(笑)
膝に乗せて絵本を見せるのが楽しみです。
いつの間に? そう、怪我をしたので外出もあまり出来ず家での時間が増えたので。
その代わり、我が家のグレーの網戸もなぜか埃が目立ちます(笑)

本が破けてしまってもこのブログのおかげで写真をいっぱい撮ったので
大丈夫ですね。
[ 2010/06/16 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんわ

力作ですね、すばらしい!!
思いついた「これいいかもe-266」を
たくさん盛り込んで
ちゃんと1冊の本にまとめられて さすがですね。

自分が愛されていると実感できることは
前に向かって歩き続けるための
大きな力になると思います。
おばあさまの愛が詰まった手作り絵本
どんなにぼろぼろになったって
きっとみうちゃんの大切な宝物になると思います。

わたしのつぼは
手書きのおじいちゃんの手です。
なんだか気になって、見るたびに笑えます(^▽^)
[ 2010/06/17 01:05 ] [ 編集 ]

☆ゆうそらさんへ

ありがとうございます。
なんだかブログに載せるのが恥ずかしかったのですが、
皆様の暖かいコメントを頂いてうれしいです。
ぼろぼろになった絵本を見て、「あの時破いちゃ駄目って怒ってた」なんて言われない様、
頑張りますね(笑)
[ 2010/06/17 01:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/48-70de4e7d

















