スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り家具 ・ 伐採されたカラマツは缶ビール付きの椅子に甦り・・・


伐採されたカラマツは、缶ビール付きの椅子に甦り・・・    ピザ作りが楽しくなりました
  


手作り家具 - 伐採されたカラマツは、缶ビール付きの椅子に甦り・・・   


去年陽当たりを良くしようとカラマツを8本伐採しました。

木を切る事に抵抗はありましたが、切ったお陰で、湿気の多かった家の空気が爽やかになり、

弱っていたピザ窯横の桜も翌年、見事に花を咲かせました。



切ったカラマツの幹をいくつか頂いていたので、

それで調理台と椅子を作りました。

木の皮を剥いで研くと綺麗な幹が現れました。 



椅子は手を伸ばせるアタリに窪みを掘って缶ビールがスッポリ収まるようになっています。

まさに男の人の発想ですね。

うぃー、うまいっ。

ステインで色を塗って、調理台には小物掛けと道具を入れる引き出しを付けて・・  


大きなカラマツはクレーン車を使っての伐採でした
 
クレーン車に吊るされて樹を切る」より


クレーン車
     20090527164438.jpg 



家の下が車庫なので、ここが雨の日の作業場です。


aaaaCIMG2326.jpg 

 

ビールが入ります 


s   



ステインを塗って仕上げです  


s 



   出来上がりです。
  

s 



今回上段でバーベキュー、中段でピザを焼きましたが、

この調理台が活躍しました。

テーブルの下のプラスチックケースには

小物が入れられます。

s 







こちらは15年前のイギリス旅行中、コッツウォルズのアンティークショップで見つけました。

ふいごですが、残念ながら古いので革の部分に穴が開いていて風が送れません。

デザインが気に入っているので、大切に飾っておきましょう。



u 

 


こちらは土をならす道具

余った幹で作りました。

aCIMG2932.jpg



 

kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ





[ 2010/08/29 22:30 ] 手作り家具 | TB(0) | CM(6)

おはようございます!

素敵な調理台と椅子ですね♪
やはり、木で作られたものは
とっても落ち着きますね♪

また使っていく内にいい色になりそうですし!!!

椅子のビール置き、素晴らしいアイデアです!!!
うふふ
[ 2010/08/30 10:54 ] [ 編集 ]

アイディアマン!

toruさんは 本当にアイディアが次々出てこられる方ですね!
一緒に居れば楽しいでしょうね?

どれも良いですが 「ピザ窯」も 二段での作業窯には、ビックリです。

上に蓋が無いので、どうしてかぶるのかな?と思ってよく見ると、下にピザの窯が有るんですものね!

なるほど!余熱をイロイロに利用できそうで?何所にも無いでしょうね?

楽しい生活・・・・・・・・・一杯お過ごし下さいね。

これからは 色付く「山の生活」が楽しみです。
[ 2010/08/30 14:24 ] [ 編集 ]

☆三十路さんへ

木で作ったものってぬくもりが感じられて好きですが、湿気など気難しい所もありますよね。

> また使っていく内にいい色になりそうですし!!!

そうそう、色合いの変化も楽しめますね。

いつも遊びに来ていただきありがとうございます。


[ 2010/08/30 21:10 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

ビール入れ付きの椅子を見て、これはやられた!って思いました(笑)。

> どれも良いですが 「ピザ窯」も 二段での作業窯には、ビックリです。

さすが、chikoさん! よくみていらっしゃいますね。

> 楽しい生活・・・・・・・・・一杯お過ごし下さいね。

chikoさんのように、楽しく前向きに過ごせたらと思います。

> これからは 色付く「山の生活」が楽しみです。

落葉樹が多いので秋は楽しみ。 紅葉もですが、焼き芋の季節ですね(笑)。
[ 2010/08/30 21:21 ] [ 編集 ]

こんにちは。

暑いですね!と東京の家におられることを想定して言ってます(笑)

山の家では色んなことして楽しまれていらっしゃいますね。
カラマツのテーブル素敵ですね~
切った時からこういう風に使おうと計画されてました?
手作り大好きご夫婦には飽きる事が無い山の生活ですが、お怪我には気をつけてくださいね。

ピザ窯も本格的ですごいいい感じ・・jimmyさん羨ましがるでしょうね。
[ 2010/09/01 10:48 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

山に行っていましたが、やはり日陰でない所は日差しが強く、
ちょうどそんな場所で真昼間に花壇作りをしていたので大変でした。
ちょっと時間をずらせば良かったのですが、時間が足りなくて・・・。

カラマツは、大体作るものを決めていました。切り株の方も色々な高さで残してもらっています。

まだまだ仕事がいっぱいです。
[ 2010/09/02 18:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/47-2ca1a82d

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。