スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

決め手は庭と、水廻りでした

a 



今までのコト - 決め手は庭と、水廻りでした 



何年もの別荘探しで、東京の近郊、海、山、高原、湖とあちこちいろいろ見てきましたが、

かつての銀幕のスターの元別荘だったり、

バブルの頃の超豪華な30畳以上のリビングが2つのおおきな邸宅、

だけど後から取り付けたサウナから水漏れが等、

豪華な作りでも手入れ、水廻りがちゃんとしていない所はもちろんパスですよね。

中古の 「別荘」 となると、この間まで住んでいた中古の 「家」 とは違い、

何年も使っていなかったから手放すというものがほとんどですから、

いくら豪華に作っていたものでも、手入れが悪かったり。

チェックは念入りにしなくてはなりません。

この家もかなりの古さで豪華さはありませんが、

家としてはなんといってもしっかりした土台と水廻りの清潔さが気に入りました。

もちろん庭が一番の気に入ったところですが。

不動産屋の方の人柄も穏やかで正直な感じが安心できて細かいところまで親切にしていただけました。 

(あとあともかなりお世話になりました)



ここに決めて村民カードを頂き、いろいろな観光施設の入場が無料、

嬉しかったのは近くの温泉 (すごくいい露天風呂があります) が300円で入れる特権。

こういうおまけ、嬉しいですよね。作業の後の温泉は格別です。



キッチンもお風呂もトイレも洗面所も新しくなっていて、

それでも曇りガラスには子供の頃住んでいた家と同じような波のような柄が入っていたり、

砂壁であったり。リビングの木の床も今の横長のフローリングと違います。

前の方は大きな会社の会長さんだとかでしっかりした造りのようですが、古さは隠せません。

リフォームした所とそのままの所が共存してチグハグな家でした。

お庭もかなり手をいれた日本庭園だったようですが、

こちらは大切にされていた木を生かしながら、英国風に変えさせてもらっています。





洗面台は新しいのですが砂壁が古い感じで

 
a



なんとなくレトロなリビングの天井


aCIMG4814.jpg




リビングから洗面所。右が浴室、左がトイレ

a 


砂壁はシーラーを塗ってその上に壁紙を貼りました。

壁紙だけで大分明るく。

こちらは水で裏の糊を溶かしながらですが、

洋室の壁紙は東急ハンズで、工場での糊付けをお願いして送ってもらいました。

  

a 







a 

最初の年は湿気があり、竹のカゴを使っていたのですがカビが生えてしまって


a 


kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ





こんばんは~^^

サッカー見逃した事件では、温かい励ましのお言葉、ありがとうございました^^
立ち直って元気に働いていま~すv-238

別荘を買う時のために真剣に読ませていただいたローズです(笑)
なるほどなるほど・・・チェックすべき点がだいたいわかりました(←妄想)

家って見に行った時、浮き足立ってしまって
夢が花咲きv-238な~んにも目に入らないタイプの私
30畳以上の大きなリビングが???
それだけで「ここでさ~パーティーとかしてさ~」
何も見ずに30分は語っていると思います^^

お知らせ・・・
コメントのお返事の仕方について少し変えました^^
コメントを頂戴した方のブログへお邪魔して
応援&お返事をさせていただくことになりました~v-238
ご訪問を優先させていただきたく
私のブログでのお返事は無くなりますが
どうぞ今後とも変らぬお付き合いをヨロシクお願いいたしますv-238
[ 2010/06/28 02:02 ] [ 編集 ]

☆ローズさんへ

30畳以上の部屋、私は落ち着きませ~ん。
ちいさな家でセコセコと、です。
ほとんど庭仕事なので、寝られればいいくらい(笑)。

コメントの件了解ですv-238


[ 2010/06/28 21:34 ] [ 編集 ]

シックな洗面所!

やっぱり何年もかけて探されたのですね~
そして水廻りの良さで決まり!!
それって一番賢い選択じゃないですか~?だって、リフォームで一番お金のかかるのは水廻りって言いますし。

自分流に手直ししながら住むっていうのも言葉にしたら簡単ですが
これがなかなか夫婦の息が合わないと、また趣味が似てないと、とか色々ありますよね。

これも若くないとできないと思います。私くらいの夫婦になると何だか面倒で(笑)
植え木の剪定もできるところはやって・・なんてやっぱり無理みたいで。
お金を使うのも世の中のため!っていいかっこしいでした~


下の記事、バラがとってもきれいです。二週間お花はじっと待っていてくれたでしょうね!
[ 2010/06/28 22:15 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

そうですね、水廻りはリフォーム済で助かりました。
庭で手一杯で雨が降らないと家の事はやらないので、大変なことになっていたでしょうね。

でも、せっかくの新しいお風呂、混合水栓が4月に油断したら凍結して壊れてしまいました。
冬の間は水抜きをしていたのですが。
別荘内の何軒か、駄目にされたとか。遠いとどうしようもないですね。

1つ牡丹のように大きいバラが咲いてびっくりしています。
いろいろな種類があるので面白いですね。次回はもっと咲いているかな。
[ 2010/06/28 22:54 ] [ 編集 ]

凍結!

とてつもなく冬の寒さが厳しいところなんですね~
失敗しながら住むのも上手になっていくのでしょうが
手痛い出費に繋がっては辛いものもありますね。

でも温泉に入ってるのでしょ?いいこともありますね。
[ 2010/06/29 16:59 ] [ 編集 ]

☆花守人さんへ

ご訪問ありがとうございます。
暑いのが苦手でついつい夏涼しいところをと思っていたのですが。
冬のレンガ作業で、レンガを浸す水がどんどん凍っていったのにはびっくりでした。
2年目の冬に、庭仕事をガマンする忍耐を学びました(笑)。

失敗は沢山ありますが、
あまり使わない、しかもあまり使っていなかった水栓の取替の出費は
本当に痛かったです。
[ 2010/06/29 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/43-032d1353

















