スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝っころがっても転がらない場所

a 


                                            藤がやっと葉をつけてきました。咲くつもりはあるのかな?



日々のコト -  寝ころがっても、転がらない場所


今回は 義母や義妹夫婦、娘がお手伝いに。


今年は 高麗芝を試してみようと庭の奥の方をみんなで整地。


石ころゴロゴロ、木の根も張り巡らされていて


皆さんのお助けに感謝です。


厳寒に強い野芝も考慮中。


芝貼り


山を平らにする作業は大変、


ここではTORUクン、お得意の水平器を使う元気はありませんでした (当たり前かぁ)。 



a    芝を運んで



a   整地後肥料を撒き、



a  目地張りです。


この後、目土を撒きました。 


これで山の斜面に、寝っころがても、転がらない場所が出来たかな。



                   


私は足を引きずりながらお花の苗達をひたすら植えていきました。


ヤメラレナイ~、 トマラナイ~ 、またお医者さんにしかられるぅ~


行きつけのお花屋さんには、苗は ツボミがあっても花がないと売れないので


カゴいっぱい(ポット30個くらいかな)入って、500円っていうのがあって


いくつあっても足りないお庭、(そしておおざっぱなガーデナー)には ピッタリ。


ミニバラなど、色不明のものもあって、植える時悩んでしまいます。


まあ、お楽しみ、ということで。 




  a 




a     つつじも沢山のツボミをつけて。来週が楽しみです。




a       a


  500円ポットの花達がスタンバイ


    
a     a


       ライラックも満開               冬溶けていた三寸あやめも勢いが出て、楽しみ  
 


   
 a




ここは「山」の別荘地なので、ちょっと下りると、季節がぜんぜん違います。


気温も違うし、もちろんとっくに藤だって咲いていました。


(うちのほうが太陽に近いのになあ)




kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ

[ 2010/05/28 22:10 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(6)

帰ってきた「ガーデニング」

チョット「ジョーク」で息抜きの後、初夏のお庭が 拝見できました。
関東は 未だツツジの蕾が今からなんですね。季節が少しだけ違うのかな?お陰で2度楽しめる事にして頂けます。
広すぎて・・・・大変!ずーっと楽しんでいられる場所ですね。
夢にも出てこない「夢」です。お二人が趣味合われるのが一番ですものね。うらやましいです。宅は 植えていても「花」が無かったら「草」になる人なんで、何もしたくなくなりました。でもこの頃は 皆さんのお陰で私ももう一度楽しもうと「夢」涌いてきて、「これは抜かない」と言いながら・・・やりかけました。
感謝しています。ありがとう! 
[ 2010/05/29 10:58 ] [ 編集 ]

芝生

こんにちは。
今日はとっても良いお天気なのでお仕事はかどってることでしょうね。

芝張り一日で終えちゃうなんて、やっぱり人手があると助かりますね。
そちらはイノシシなど出ません?いえっ前に出るようなこと書いてあったような!?
私の自宅でもイノシシに張りたてをひっくり返されたこと思い出して・・ガックリしたことを覚えています。
芝の下の土の中でミミズが元気に育つらしいですね。それが狙いらしいと。

真っ白のライラックも新緑に映えてます。藤の花も咲くといいですね。

テレビの件でコメントありがとうございます。
よーくよく考えたら・・家電も家具も買う予算が厳しいです!しばらく我慢せざるを得ないかなと。
自宅で眠ってるを総動員くらいしかできそうにありません(笑)
[ 2010/05/29 14:27 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

ジョークにしたかったんですが、ネタがなくて・・・(笑)
山の家は春が遅くて夏がすぐ終わってしまうんです。その短い間にどれだけ咲けるか。
雪で葉がなくなってしまってやっと葉が揃ったら秋なんて事になって・・
お花もこんな人生はイヤッて思っているでしょう。
暖かい所で育ててあげたいです。
東京の家は1階を貸しているのでお庭いじりがあまりできません。
chikoさんのお宅はお庭があるので羨ましいです。
ぜひ、ぜひ、お花を楽しんでくださいね。
[ 2010/05/29 17:24 ] [ 編集 ]

Re: ☆チコちゃんへ

> おおっ、ミミズは大きいのがいっぱいます。
> 世界で一番ミミズが嫌いです!(蛇は洋服を着ているみたいなのでまだ許せるのですが、ミミズはヌードでしょっ! あー、気持ち悪い)
> ミミズを退治してくれるなら、イノシシも歓迎です、なんてコトはないけど...
>
> 家具も家電もゆっくりでいいと思います。
> チコさんの別荘、日当りが良くて暖かくて、気持よさそう、
> それをまず楽しんでください。
[ 2010/05/29 22:10 ] [ 編集 ]

昨日はご訪問ありがとうございます。
自然がいっぱいで素敵なお庭ですね!
うちは背景がお隣のお宅・・という状態なので、周囲が全部緑のお庭が羨ましく感じます。
そしてオーブン陶土のお人形作りのプロでいらっしゃるのですね。
ご主人のご趣味もすごいですし、本当にお二人の素敵なライフスタイルに驚きました~
お庭の変化も見せていただきたいので、また寄らせていただきますね。
[ 2010/05/30 21:03 ] [ 編集 ]

☆kinohanaさんへ

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
kinohanaさんのお庭、本当に素晴らしいですね。
私のところよりもっと寒いのにこんなに素敵に出来るんだって、ちょっと落ち込み気味だったので、励みになりました。
とても手が届かないレベルですが。愛情のかけ方が違いますね。それにセンスも。

芝生のこと、すぐに教えていただきありがとうございます。早速頼んで試してみようと思います。厳寒を越冬できる宿根草も参考にさせていただきます。
これからも宜しくお願いします。

[ 2010/05/30 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/38-311842a4

















