スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足して2で割った? レースのカーテン

  
a   

                                   私の好きなコーナーです




今までのコト -  足して2で割った?レースのカーテン



レースのカーテンっていいですよね。


最近はミラーカーテンが全盛ですが私はしなやかな薄い無地が好きです。


向かいの家の桜やべランダの花がフワッと見えるのがいい。


そろそろ取替えの時期・・・。


ところがサイズが合うのがなかなかないし、


オーダーするとかなり高くなってしまう (ふう、大変・・)。


あちこち探して出会いました、理想の生地で定番の掃き出し窓サイズのワゴンセール・・・・


176センチのカーテンを使って天井から床と天井から腰高サイズを 作ることに。


すそが折り返しでなくカーテンウエイト(紐状の重り)が入っているので、見た目もしなやかで


これを活かさない手はない。


さあてどうするか(ワクワク~、ドキドキ~)。


それでは上と下を活かすには途中を切る、


そして切った部分を取替えて長いのと短いのを作り、


継ぎ目にレースをはさめばいい (ごまかしは得意分野)、


あと飾り窓用には上はギャザーに直して裾は幅広のレースをつけて。 


(ここだけはちょっとはり込みました)




パズルを解くみたいにあれやこれや考えているのが楽しくて。


四角い空き箱でチャンネルをまわすと画面が換わるテレビを作ろうとしていた子供だったので・・・・。


つまりはかなり安く、簡単で余りもほとんど無くリビングのカーテンが出来てしまったのです。  



a 

レースを挟んで。ここがごまかしのポイント


 




a 

ほーら、長くなった


a 


飾り窓は念入りに。ギャザーが命



a  

幅広のレースをつけて。甘すぎず・・・



a     a


こちらはピアノカバーで作りました。

魔女も飛ばしちゃいました



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ




思い出すー!

カーテンは インテリアで一番大切な「脇役」と思います。なかなかのもの!イギリスのB&Bで泊った 牧場の奥さんを思い出しました。とってもセンスの良い方で(皆かも?)何処もここも可愛く飾って楽しんでおられて、友人は全部のお部屋見せて頂いていました。
kureaさんのアイディアセンスも 抜群ですね、
本当に「内」「外」で楽しませて頂けます。違った!「外」「内」ですよね?
緑と花と・・・雪が降るまでが一杯楽しめます。ありがとう!
雪景色も好きです。北海道は「冬」と思い込んでいた時が 有りました。富良野の初夏でそのイメージは 少し変わりましたが・・
[ 2010/05/31 09:37 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

はい、「外」「内」のつもりだったのですが・・・
なかなか難航しております(笑)
みなさんの素晴らしさに圧倒されていましたが、マイペースでやっていくしかないって。
まずは足を直して、山の斜面から転げない体にしなくては、ですね。

「外」も「内」も、少ない予算の中で、思いっきり楽しみたいですね。
[ 2010/05/31 18:36 ] [ 編集 ]

ご紹介です

私もリンクしていただいてる宇藤カザンさんのHPです。
http://www.kazanuto.com/

コッツウォルズ花景色
英国の庭園の紹介

もしご存知なかったら是非覗いてみてください。目の保養になります。
急にカザンさんのこと思い出したものですから・・・


レースのカーテン・ごまかしなんて!すっかり自分流にリフォームじゃないですか?
それをやり遂げるのがすごいなと思います。

やっぱりミシンいりますよね、持ってないんです(--〆)
別荘が建ちあがったら何かしようと思うのに何も思いつかなくて。
そういえばカーテンもいりますよね。次から次へと・・とほほ
[ 2010/05/31 21:10 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

偶然です。イギリス旅行へ行く前の下調べの時、宇藤カザンさんのHPに行きあったって写真の美しさにため息をついていました。今でも「お気に入り」に入っています。素敵ですよね。
ミシンは以前は凄く凝って。市販品に気に入った物がなかなかないので、ベッドカバーだの、コートだの、なんでも手作りしていたのですが、娘達も大きくなると手作りの服よりユニクロとか、ね。最近は安くていい物が沢山出てきて敵いませんね。
今は部屋に広げなくていい趣味があればいいなあ、さっと出して、さっとしまえる物。
(人形作りも散らかって大変なんですよ)
[ 2010/05/31 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/34-facebfd7

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。