スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いけてない物置のペンキ塗り

a       やっと仲間入り


今までのコト - いけてない物置のペンキ塗り


裏門から入って桜の道を通ると、元ボイラー室だったブロックの小屋があります。

いけてない・・・・。

ブロックのむき出しはちょっと寂しすぎ。

みんなでペンキ塗りを。
  

スチール棚を買って、ガーデングッズ置き場に。
 

陶芸するのもいいかな。



 a          a                

               完成  桜の木も馴染みますね。


      娘と一緒でご機嫌のTORUクン     a





kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ


[ 2010/06/07 08:40 ] 今までのコト・庭仕事 | TB(0) | CM(7)

♬梅雨が~来る前にー♬・・・の季節でお忙しいですね?
雨が続くと 作業がはかどらないですものね。

「おいといながらオキバリやす!」
[ 2010/06/07 09:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうなんです。今度行く日が雨でないよう、ハラハラしてます。
ベランダの野菜の苗も大きくなってしまい、薔薇も悲鳴をあげています。
先週は爽やかなお天気でかなり仕事がはかどったのですが、
写真の整理が出来ず、そのままブログに載せられず・・。

ところで質問(笑)です。

「おいといながらオキバリやす!」の「おいといながら」ってどういう意味なのかしら。
ごめんなさい。教えてください。
[ 2010/06/07 10:14 ] [ 編集 ]

おいとい?

やっぱり その様だったようですね。
「いとう」は 関西言葉でもないと思うのですが?、「大切にして・・・」「かばう」と
かの気持。
辞書見ると「イヤのものを避けて身を守る意」と出てきました。
京都かな?よく「オイトイヤス!」と耳にする事あるし、私は 別れる時には よく使います「オイトイヤス!」(お元気でね)が隠れている様な気持ちに成ったとき・・・

地方が違うと 面白いですね。又 お互いに教えやっこさせてくださいね。
[ 2010/06/07 14:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

薔薇と絵本のお話も良かったですが、ちょっとよそ見していたら
新しいページになっていてコメントしそびれてしまいました。

親子でペンキ塗り・・楽しそうな雰囲気が見て取れます。
父娘っていうのがより一層ほのぼのしたものを感じますね。

そういえば私の別荘地にもポンプ小屋があるんです。
灰色のモルタル塗りのが・・それも一番良い場所にですよ!
どこにいてもその無機質なのが見えるみたいで、取っ払っちゃうかと思ったら
地元の子ども会の花壇のために今は置いてるとか。
しばらく様子見になりますね。
私もペンキしてみようかしら?グリーンなら少しは景色になじむかしら?
いい見本いただきました。参考にさせてね。
[ 2010/06/07 14:57 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

つい最近まで仕事をしていたのですが、同じ日本でもいろんな分からない言葉があって面白かったり、苦労したり・・。
また1つ覚えました。言葉に優しさが加わっていいものですね。

chikoさんはいろんな国の言葉が話せそう?とにらんでおります(笑)。
「姉」というより、私には「先生」ですね。
ご指導宜しくお願いします。
[ 2010/06/08 09:39 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

ペンキ塗りしますか?
別荘生活の最初のお仕事になるかな(笑)

近くにこども会の花壇があるんですか、なんだか楽しそう。
我が家より、チコちゃんの別荘のことの方が楽しみになってきてますよ。
[ 2010/06/08 09:55 ] [ 編集 ]

気持ちの伝わる「言葉」

本当に 言葉は面白いですね。だから 地方の全く伝わらない様な「方言」が 好きで、旅をするのが 楽しいんです。それも 地元の方と触れ合える様な・・・
何処へ行っても 必ず道で話せるような雰囲気の時は 声を掛けて話します。
         とっても 楽しいですもの!
今の村に来て(村入りと言います) とっても嬉しかった言葉に
「食べ助け」と云う言葉。街で住んでいた時には 使わない言葉です。
村の方は 沢山野菜を作られるので 食べきれないでしょう?それで 私達が
歩いていると「これ食べてー!」「?」「食べ助けやから 遠慮せんでいいんやよー!」
と 下さって、何と良い言葉だろうと・・ 私達もよくできた時には 街の友人に
「食べ助け」と 届けに行きます。
               大好きな言葉です。
[ 2010/06/08 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/31-4f28737f

















