スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬? 初冠雪で炬燵を出しました。

冬? 初冠雪で炬燵を出しました。
                                     台風で荒れた庭に優しい陽射しが・・・
 
                                                                   
日々のコト - 冬? 初冠雪で炬燵を出しました。 


台風の影響はひどかったようで、

来る途中の山道も土砂崩れの復旧作業が前回より広い範囲で行われていたり…。

山の庭も立水栓近くのバラのアーチが倒れたり、大きな枝がいくつも落ちていたり。
 
梨を持って来てくれた芸術家さんが、どんなに凄かったか話してくれました。

やっぱり、ここは山なんだなあ・・・。荒れた庭を見て、自然の力の凄さにため息。



kurea 


24日に富士山は、山頂付近に雪が積もり、富士山の初冠雪を観測。

平年より6日、去年より1日早いそう。


  台風15号の大雨の影響で、

富士の精進湖の近くに幻の池と言われる「赤池」が7年ぶりに出現したとか。



kurea 

こんな枝もあちこちに






TORUクンは裏門のアーチ作り。

一日中ガレージに篭もって頑張っています。


物置を開けるとごちゃごちゃ。

二人しかいないから、私が片付けしないと誰も片付けない・・・あら?

しかたなく大掃除。

「セメントの開いている袋が3つも出てきたよ」

「あらま!」 

ああ‘-、家と同じだあ



kurea




頂いた種は東京で育てることにしたものの、ポットに植える作業は山の庭でやりました。

ゆっくり土を入れたり、ネームプレートを書いたり。

こんな作業も癒されますね。

日常から離れるっていうことに意義があるんですね。


kurea 


 

kurea      台風の雨風に負けず・・・

バラはいくつか蕾が。水晶蘭もヤブランも咲いています。

kurea   kurea



寒くなったので・・・・


kurea 



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ
[ 2011/10/01 20:44 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(8)

感銘しました。

 初めまして。あいやばばと申します。
 庭造りのブログを訪ねてここにたどり着きました。

 自分はイングリッシュガーデンを目指しているわけではないですが、手造りで一から始めるというところに共感して、いくつか過去ログも読まさせていただきました。 
 ほんとうに素晴らしいですね。しろうと技じゃないです。
 ガーデンのレンガ積みも、なんとなく醸し出す廃墟感がイングリッシュGの自然らしさが出ていて好きです。
 これからも迷惑でなければたびたびお邪魔させていただきます。
[ 2011/10/02 16:44 ] [ 編集 ]

いつも「御話したいナー?」と伺って、丁度UP.された時が多くて・・・遠慮していたら今日は2番手でした。

色々な事 感じたままのお話がさせて頂けて 楽しみにしています。
「初冠雪」は こんなのから始まるんですね?又寒くなる様なので 景色もすっかり変わるのでしょうね?
「凛」とした朝が迎えられて きもちがいいだろうなー?と想像しています。

田舎は 「稲刈」の前後で 田んぼがパッチワークの様に 色んな色になって面白いです。アクセントに「ヒガンバナ」が 色鮮やかに、このときだけの美しさです。

     又 寒い冬が来るんですね・・・・(その前に「焼き芋」)
[ 2011/10/02 19:21 ] [ 編集 ]

☆あいやばばさんへ

ようこそ、歓迎です。
コメントありがとうございます。
お名前から女性の方かと思っていたら(笑)。
海外での体験等、楽しく読ませていただきました。
なかなか進まない庭造りと、更新の遅いブログですが、
宜しければいつでも寄ってくださいね。

[ 2011/10/02 21:08 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

いつもコメントをいただけて嬉しく思っています。
教えて頂く事が多くて、私の方こそ楽しみにしています。

今年は忙しくあと5,6回しか山に行けないかなと思うと、焦ってしまいます。
まだアーチも出来ていないし、春への準備もまだまだ。

富士山もどんどん雪化粧をして美しくなっていくので、これからが楽しみなんですが。

> 「凛」とした朝が迎えられて きもちがいいだろうなー?と想像しています。

かなり寒くなってきているので、朝のまさに「凛」とした感じがいいですね。
chikoさんのところは、穏やかな優しい秋を楽しんでおられるんでしょうね。
白いヒガンバナはまだ実物を見たことがないんですよ。素敵ですね。
[ 2011/10/02 21:28 ] [ 編集 ]

自然との共存

お元気ですか?
庭作りはいかに自然とうまくつきあっていくかにかかっているのでしょうね。
こちらはまだ40度超え、4月から10月末までは雨が一滴も降らず、灼熱のドライサウナのような日々が続きます。
また3月4月は砂嵐が吹き荒れ、開花直前の蕾が、一夜にして、大半がダメになったことも多々あり、悔しさに落ち込んだこともありましたが、それでも、その気象状況は初めから分かっていた事と割り切り、諦めず20年近くも続けていると、花もそれなりに逞しく育ってくれるようで、こちらがびっくりしたり、教えられることが多いです。
子育てもガーデニングも同じ、私は出来る限りで可能性を伸ばせる環境を用意して、後は遠くから眺めているだけ、娘達も親を全くあてにしないようになってしまいました。本当はグータラなだけなのですが。
[ 2011/10/04 01:39 ] [ 編集 ]

☆Cookieさんへ

コメント、ありがとうございます。
本当に40度以上になるお庭であんなに美しくバラを咲かせていらっしゃるので、
頭が下がります。
台風でちょっと落ち込んでいたのですが、私も頑張らなくては、と思います。
出来るだけのことをしてあげて、後は自然に任せる、
本当に子育てのようですね。

グータラだなんて、とんでもないです。
素敵に活き活きと活動されて、とても素敵だと思います。

これからもイベントが多くてお忙しいようですが、おからだを壊しませんよう、
楽しいブログを期待しております。

リンクさせていただきますね。
[ 2011/10/04 07:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ちょっとお久です~
水晶蘭ってはじめて耳にしました。
ひょっとして珍しいものですか!?
ヤブランも紫色の白色のとあるそうですが
我が家は紫色ばかりです。
きれいですけどね~

台風の悪さには困ったものですね。後片付けも大変でしたね~
くじけずに、コツコツとご夫婦で力合わせていらっしゃる様子で
益々先が楽しみになります。
[ 2011/10/11 21:29 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

娘たちの引越があったりで、忙しくて今週も来週も山の家にも行けず、
しばらくブログの更新も出来ずです。

> 水晶蘭ってはじめて耳にしました。

Jマートでは水晶蘭とありましたが、別名シルバードラゴンというそうで、
株分けをしてしまったので、ひょろひょろしていますが、
紫のヤブランの花と葉が白くて柔らかくなったような感じで
フワッと明るくて花壇の縁取りに使うと綺麗なようです。
水晶蘭って別の植物で幻の・・・があるんですね。

> 台風の悪さには困ったものですね。後片付けも大変でしたね~

近くの公園もかなり花が駄目になってしまったようで残念ですが、
くじけませんよ~(笑)。
[ 2011/10/13 06:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/184-325f91b6

















