スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風が去って、お爺さんは芝刈りに?


台風が去って、お爺さんは芝刈りに?  
                                   すっかり秋の富士に


日々のコト - 台風が去って、お爺さんは芝刈りに?


陶土人形の仕事 http://www.kurea-doll.com に追われて、ちょっと更新が遅くなりました。


今回の台風でかなりの大雨が降ったと聞いて心配していたので、

用事で10時過ぎまでしかいられなかったのですが、2週間ぶりに出掛けました。

途中でも山崩れがあって一車線になっていたり、樹が倒れていたり…。



庭は整地した所に水の流れの道が出来たり、蒔いたばかりの芝の種が流されたり、

大きな枝が幾つも落ちていたり、野菜や花達は倒れたりしていたものの、大きな被害もなく、

株分けしたアヤメやムラサキツユクサなどもしっかり新しい芽を沢山出していました。

新しい芽って、お花が咲くより嬉しいかも。 ワクワクしてきます。

時間がなかったので、簡単に片付けをして、畑の最後の収穫もして、帰路につきました。



車の中で。

最近オチビちゃんのお昼寝の時に「桃太郎」の話をしたのですが、絵本がなかったせいか自分で混乱?

昔昔、あるところにお爺さんとお婆さんがいました。・・・・・

「おかしくない?お爺さんは山に芝刈り?」

「芝刈りじゃなくて柴刈りだよ、柴は雑木の小枝のこと、火を使うのに小枝を集めに行ったんだよ」

「アハハ、変だと思った。 山に芝刈りじゃ、昔話にしてはハイカラなお爺さんの話だものね (笑) 。」



そうだ、まるでtoruクン(笑)。

 

kurea 

せっかく整地したのに、すっかり水の道が出来てしまって
 
× × ×


kurea 
新しい力を見せる花達、

土留めをしておいたので助かりました。 


 
kurea

あちらこちらにアジュガを植えてあるのですが、どんどん広がってきて楽しみです。
 

kurea

ズッキーニはオバケの大きさのものもあったり、小さいものも

さて、カポナータはどちらで作りましょう・・・



kurea

コリウスも大きくなって
 

kurea

ヤブランは元気、どんどん株分けして増やしています。

庭は芝生より白樺の落ち葉がいっぱいですね。


kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ
[ 2011/09/10 10:53 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(7)

秋?

久し振りに「富士山」みられました。すっかり雪も無くなって・・・と言っている間に 冬の美しい姿になるのでしょうね。

日本は台風で大変だったとの事。お山もそうだった様ですネ。

それにしても 草花は強いですよね?何事があっても「生きよう」として成長する姿。
世話をしておられると 強く感じられるでしょう?(雑草ほどネ?)


[ 2011/09/13 07:59 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/09/13 08:00 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です

早いもので、そちらは秋の気配ですね?この花はヤブランなのですね?
私のところにもありまして、増やしたいなあと思っていたのですが、
株分けするのですね。もう少し涼しくなったら、掘り出して株分けして
増やしてみたいと思います。
せっかく整地したところが、残念なことになってますが、
階段状のところは完璧じゃないですか!丁寧な仕事ぶりに
頭が下がります。頑張ってください!
[ 2011/09/14 23:50 ] [ 編集 ]

お山に

山のお家にいる時間が今回少なくて残念でしたね。
余り被害が無かったのと畑の収穫もできて・・・

次に行ったらどこをどうしょう・・なんてお話しされながらの帰路でしたでしょうね。
石段の雰囲気がいいですね~
[ 2011/09/16 20:43 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

富士山はやはり冬ですよね。
東京で暮らしていると、自然災害もあまり身近にはなかったのですが、
こちらに来て、大雨や風の凄さに驚いています。
壊されたり、芝生の種もどこへやら・・・。
でも自然の美しさや生命力など感じることが出来て、
やはりここを得て良かったな、と思っています。


[ 2011/09/16 21:06 ] [ 編集 ]

☆jimmyさんへ

よくいらして下さいました。
私も時々お邪魔していました。
ほんとうにあっという間に秋になってしまって。

ヤブランはとても丈夫でどんどん増えますから株分けしてくださいね。

雨で芝生はまたオアズケになってしまいました。
土が流れないよう、いろいろ工夫が必要ですね。
石段の花壇は私にはもったいないかなって思っています。
どう作っていこうか、悩んでしまいますね。頑張ります (笑) 。
[ 2011/09/16 21:14 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

かなりの雨が降ったようで、近くの畑は池のようになっていたとか。
チコちゃんのところは相変わらず芝生もお花も綺麗でいいですね。
こちらはまだお花より、大雨に負けない庭造りかしらね。

[ 2011/09/16 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/181-bca35369

















