スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋風が吹いて、芝生の種を蒔く

秋風が吹いて、芝生の種を蒔く    しっとりと美しく


日々のコト - 秋風が吹いて、芝生の種を蒔く


朝、窓を開けると秋風が吹いていました。

出来たら今日芝生の種を蒔こうか。

「オアズケ」になっていたのですが、さすが秋の到来を感じて気持ちが焦ります。

庭は土が軟らかいので、整地してもすぐデコボコになってしまいます。

午前中、整地して、整地して、整地して・・・

芝生の種を蒔きました。

この地は高麗芝が越冬出来ない為西洋芝にしましたが、

この日寄ってくれた不動産屋さんに

「西洋芝は手入れが大変だよ、この辺りは丈夫な野芝を植えているところが多いんだけど。」 

と言われましたが、

芝生のキメの美しさを優先して、やはりシェードガーデン用西洋芝を選びました。

庭の変貌ぶりに不動産屋さん、「おお!」 びっくりでした (笑) 。




整地して芝生の種を蒔いたところ 
 

kurea

kurea 

kurea 

こちらも密にする為もう一度蒔きました。




kurea    

新しい石段脇の花壇

ブルー、ホワイト、パープルを中心に


ホスタも次々に咲き出しました。

kurea     kurea

  
kurea              kurea 



この花は?

来年の為に存在だけはと「?」のネームプレートを (笑) 。


kurea  



裏門側の花時計の花壇

日当たりがいいのでヒメイワダレソウがぎっしり。

レンガを超えそうな外側の部分は切り取って

庭の周りの土手などの雑草防止に移植。

お花を植えるつもりが、すっかり「雑草防止隊ヒメイワダレソウの生育場所」 と化してしまいました。


kurea 



カラミンサもキャットミントも手入れする時間がなくて

ボサボサですね。
 

kurea




kurea

「そろそろ焼き芋が恋しい季節に・・・」



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ
[ 2011/08/28 08:05 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(6)

ヤッパリ 山は 秋が早く来るのでしょうね?

でも一杯の花が未だ咲きほこり 嬉しいです。

「芝生」の難しさを知りました。(手を出さなくてよかったー!)

 chiko・・ちょっと中旬まで「ドロン!」してきますので、お留守します。
 きっと(イヤ未だ早い?) 紅葉便りになってるかな?楽しみに帰ってきますネ。
[ 2011/08/28 19:39 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

まあ、中旬まで?
素敵なお帽子を被ってのお出掛けですね。
どこにいらっしゃるのでしょう、またお話が楽しみです。

芝生の手入れは大変なようですが、西洋芝は冬も青いとか。
落ち葉や雪に覆われて、冬の間は寒くてお休みですから、あまり関係がないかな?
でも春一番、来た時に青かったら嬉しいかなあ。
どうぞ、うまく根付いてくれますように、と祈っています。
[ 2011/08/29 09:13 ] [ 編集 ]

そりゃ、びっくりされるでしょう

庭の変貌に誰もがびっくりされると思います。
芝生がちゃんと芽をだしてくれるといいですね。
こちらは芝刈りで往生してます。こんなに大変だとは・・・
先週の土日にしっかり刈りこんだのに今日行ってみれば
紛れ込んでいる雑草だけがスックと立っていましたよ(^_^;)しぶとい!!
[ 2011/09/01 23:19 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

かなり変わったと思います。
太陽がいっぱいのチコちゃんのところのように、芝生がうまく育ってくれるといいのですが。
手入れが大変そうですね。
私達も覚悟しないと。
なにか雑草対策の裏技ってないかしらね。
チコちゃん、あまり無理をしないでね。
[ 2011/09/02 00:09 ] [ 編集 ]

春が楽しみですね

西洋芝は冬も綺麗だから、素敵ですよね♪
綺麗に芽が揃って青々として
憧れの芝生ガーデンの完成ですか♪
春が楽しみね。

うちは多分野芝だわ~。
手入れが出来そうも無いですから。
そうそう、リンクお願いして良いですか?
[ 2011/09/02 12:36 ] [ 編集 ]

☆MaryRoseさんへ

台風で大雨が降って、庭が荒れてしまったので次回は頑張らないと。
周りが雑木林ですから、雑草がどんどんやってくるでしょう?
手入れが大変だと思います。覚悟しないとね。

リンク分かりました。ちょっと待っていてくださいね。
[ 2011/09/10 10:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/180-17d471df

















