スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心地よい風とくたくたな充実感と 2

心地よい風とくたくたな充実感と 2 
                  ナチュラル感がでるよう、レンガに垂れ下がる草花を植えたいな                                 


日々のコト - 心地よい風とくたくたな充実感と 2


4日目は上の娘と友人も加わってみんなでテニスをした後、庭仕事を手伝ってもらいました。

桜の樹の下の何十年ものの根の張ったドウダンツツジを5本移動してもらい、

2m後退させたので広い空間ができました。

さあここはどう使いましょうか

若い力って凄いですね。TORUクンも大喜び。



みんなが帰った後、前回の続きの石段を造り、その両サイドに花壇を作りました。

シンプルにしたかったのですが、

傾斜があるため (近所の芸術家さんは雨が降る度、山が動くと言います)、

土留めに囲いを付けました。

リトルガーデンという名前のブロックで、見映えはレンガのようにはいきませんが、

形が優れもので広い面もサイドもピタッとはまるように出来ていて、

繋ぎのセメントが不要、斜面もずらして対応出来ます。 



kurea
 


牛糞、油粕、化学肥料、苦土石灰をスギナの根を取り除きながら混ぜ合わせ、フカフカの土を作り、

ブロックで段々畑のように囲っていきました。

緑が入る前はなんだか遺跡のよう(笑)。 

いずれ緑で隠れてしまうことを願っています。

 

次は今まで別の場所に移しておいた花達の植え付け。

株分けのチャンスとばかり、いくつにも分けて(欲張りです!)、見映えはイマイチとなりましたが、

来年、再来年には美しい花壇になってくれるのでは。

今年はもう秋の風に変わってきていますしね。

白樺の葉がもう芝生の上にハラハラと落ちてきています。





kurea

 

kurea     

     
kurea 
  
  ここが芝生になったら、素敵でしょうね。  

         
 
kurea

  右側の今までの芝生に繋がって広くなります。

かなり削ったので、大変な作業になりました。

まだまだ直すとのことで、芝生にするのはお預け、とか。(待てな~い!)



kurea

   石段はレンガの小径から繋がるよう、下の方は3列にしました。

想像以上の花壇が出来上がっったのですから、頑張らなくちゃ、ね。




           

   
 段差のあったこの場所を崩して土を運び出し造り上げたtoruクンはかなりのお疲れ、

最終日の夜、渋滞の高速道路をCD「青春の歌」を歌いながら、眠さを乗り越えて、暑い東京へ。



kurea
  
東京の家の玄関ポーチ

ブラックパール
パープルファウンテングラス
水晶蘭
ゼラニウム
ブルーデイジー
グルコマ
シロタエギク 

 沢山あった植木鉢を整理して1つにしました。
 

kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ
[ 2011/08/21 22:41 ] 日々のコト・東京で | TB(0) | CM(2)

涼風が・・・

なんだか「暑い!アツイ!」と言いながらだった作業に、一変に秋風が吹きかけて、
又 「冬支度早くしないと ・・・」なんて云われていた去年を思い出しました。

すっかりイメージを変えられていて、楽しむ事が一杯ありますね?

それにしても広いですね?幾らでも楽しめるお山が 都会の生活とのメリハリの場所になって、
本当に「幸せ」だと思います。

  ドンドン楽しまれて 私達も たのしませてくださいね。
   (私、チコちゃん宅も有るので、まるで二件の別荘を持っているようなんです)
[ 2011/08/22 21:32 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

楽しんでいただけて嬉しいです。
そうですね、チコちゃんのところは海もあって暖かいところですから、お花も沢山で、
私も楽しませてもらっています。

新しい花壇をどう使おうか考えているのですが、
基本は「自然」で、宿根草。
こちらからいろいろな花を植え込んで楽しむというより、
自然の力を見せてもらいたいなと思っています。(怠け者のガーデナー(笑) 。)
あまり色々な色のお花畑にしてしまうと、周りと合わなくなるような・・・。

また、気持ちも変わるかもですが・・・。
[ 2011/08/28 07:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/179-c5959415

















