スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2週間ぶりに庭を楽しんで・・・

2週間ぶりに庭を楽しんで・・・ 
                       早朝、窓を開けると、この景色が飛び込んできました

 
日々のコト - 2週間ぶりに庭を楽しんで・・・


先週は台風で行かれなかったので、今回は2週間ぶり。

週1日しか行かれないのは辛い所で、蕾が膨らんでいた菖蒲も2番花まですっかり終わってしまったし、

立水栓の上のバラが今年は沢山咲いたのに、咲き終わるのを見届ける事も出来ませんでした。

風で枝が落ちたり、いろいろなものが飛ばされていたけれど、

雨に種が流されると心配していた芝生は無事で、青々として出迎えてくれました。

まだまばらですが、整地が進んだらもう一度撒く予定です。



バラのアーチまで花壇を崩して芝生を広げ、その先に階段を造るので、

株分けして増えたヤブランやムラサキツユクサ、バラ、アヤメ等一時移動です。

どんよりした一日で20℃位でしたから、花達は掘り起こされても息を切らさずに済んだかしら。



夕方早めに帰宅。

帰りの車で、「雨が降っていないのになんで早く帰るようにしたの?」と聞いたら、

「えっ?、もう雨だから帰ろうと頭から指令が出ていたから・・・」とTORUクン本人も不思議そう。


天気予報は曇りのち雨。山のせいか朝からパラパラ降ってお昼頃には止んでいたのですが、

どうも頭の中は雨一色になってしまったよう(笑)。

暗示にかかっちゃったのかしら。


お土産に持って帰ったユリの香りが車内いっぱいに広がっていました。




kurea


 花やアーチを移動させて、いよいよ階段脇の壁を造り始めました。
   
 


kurea     kurea

kurea     kurea

kurea     kurea

 

kurea    kurea    kurea
  

 
石段脇に斑入り水晶蘭を植え込みました。

kurea   kurea



ヒメイワダレソウが花時計の花壇を埋め尽くしてくれました。

もっと花を植えたい所ですが、今年は無理かな。 


kurea  kurea


kurea

畑は順調です

大根、枝豆、きゅうり収穫、来週はズッキーニが取れそう


kurea


前回1/3 になってしまったモミの木も元気でした!

クリスマスが楽しみ。  



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ

[ 2011/07/28 20:10 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(4)

おひさしぶりです!

  「何に」?かは 分りませんが???お忙しくされてるようですね。
    お元気な証拠でしょうから 嬉しいです。

  それにしても 「バラ」が何時までも美しく咲いていてくれてるんですね?
  如何に涼しくて良い気候なんだろうと感心しています。

  遅かった春、夏・・・みんながながーく楽しませてくれて・・・癒される空間が
  「出かければ在る!」 贅沢なひと時が過ごされて素適です(お相伴しています)
 
  菜園も 順調なようで、ダイコンが羨ましいですネ。こちらでは 温度高すぎて
  田舎の人でも 植えられてないです。硬くて虫だらけになるだけ。
   道の駅のおじいさんに聞きました。3月頃種をハウスの中で蒔き、大きくなりかけると
   上のビニールを 外して育てると、あの6月頃でも売っている大きなダイコンになるそうで
   す。(云われれば納得ですね)(根菜は 移植できないからです)

       自分は 「タネ切れ」ではなく「ネタ切れ」で余りUP.していません。でも
       又 覗きに来て下さいね           
[ 2011/07/31 10:32 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

ご無沙汰しておりました。

陶土人形の仕事が忙しく、絵の具にまみれていました(笑)。
大きな依頼も受けて、頭の中はそのことでいっぱいになっています。
といってもまだ構想を練っているところですが。

年内は用事がいっぱいでうまくこなせるか考えただけでも心配になったりします。
8月は長く山の家で過ごすので、ゆったり(?)気持ちを立て直しして、
また、頑張らなくっちゃ。

友人7人が山の家に来てくれた時、大根をそのままかじってみたら、「辛~い」。
去年は辛くなかったのですが。
富士山のお水は美味しいと持って帰りました。
[ 2011/07/31 11:12 ] [ 編集 ]

いいの見つけたから

草取り道具のいいのを見つけました。
私のブログに写真載せたので参考にしてね。

しっとりした良いお庭になってますね~
バラもユリもキレイです。
[ 2011/08/01 22:35 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

早速ブログhttp://blog.goo.ne.jp/mezonuにわざわざ絵を描いて載せて頂いて、
ありがとうございました。
とっても良さそう、買います、買います!

[ 2011/08/01 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/176-ddcad347

















