スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい構想に向かって、競馬馬のごどく走り出す?

新しい構想に向かって、競馬馬のごどく走り出す?   
                               ロープを付けて引っ張れ、引っ張れ・・・


日々のコト - 新しい構想に向かって、競馬馬のごどく走り出す?



「芝生の庭にしたい」

先日、迷っていた芝生の種類が決まった後のtoruクンの一言。

元々斜面で奥行がありすぎて、雨水の流れもあって、手入れのしづらかった花壇。

縮小して芝生を広げメインの階段も作ることにしました。

大掛かりな作業の始まりです。

まずは大きな樹を3本移動させます。



疲れたとか痛いとか言わないのがモットーのtoruクンは黙っているけれど、

どうもサッカーと庭仕事で膝や腰を痛めているようで、大丈夫かな?


先日も 「庭仕事で腰が痛くなるけれど、力仕事をする人はさぞ痛いんでしょうね」 と言うと、 toruクン、

「ちゃんと使う筋肉が出来ているから大丈夫だと思うよ。

この前久しぶりにサッカーの試合でヘディングしたら、軽いムチウチになっちゃったけど、

学生時代は鍛えていたから平気だったんだけどね」

えっ、ムチウチ? 聞き流しておいたけど、ポロリとバレた! もう歳なんだからね。



kurea 

  下の方が駄目になってしまったモミの樹。

枝を落としてロープをつけて切り倒しました。

1/ 3は元気なので挿しておきました。大丈夫かな?

  

kurea 

ツツジの大株2本は、花時計近くへ移動。花達も順次植え替えていきます。

木の囲いが痛んできたこともあって、ここはならして芝生に。

左端に階段、木の囲い一部はレンガに変わります。
 

こんな姿になってしまって、お花担当の私はちょっとショック・・・


kurea  
 
シェードガーデンの周りに植えたヒメイワダレソウはこちらへ移動。

(妹に抜かれないよう、ちゃんとネームプレートを(笑)。) 


 
kurea   

越冬出来なかった高麗芝を剥がして、

こちらのシェードガーデン用の西洋芝の種を蒔きました。


kurea


1週間後、柔らかい芽が出てきました。


kurea  

 

痛んだ木の囲いを壊して、芝生の中に小さな花壇を作ります。
  

 kurea
 
 

kurea      kurea 

  kurea  kurea    


kurea
   kurea   kurea  



kurea   kurea 


kurea
  

楽しみにしていたカサブランカは沢山付いた蕾の下を虫にやられて、ガクッ

私もガクッ



 kurea  

畑は元気!

トウモロコシが立派になってきました 


kurea 
    
 こちらは平和で、ホッ

kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ
[ 2011/07/16 01:21 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(8)

Before After・・・・・

TV.で見ている番組です。自分では出来ない事を 見られるのが楽しくて。

kureaさんで 大きな改造計画の夢が見られる様なので 楽しみが又一つ増えました。
「芝」には色んな目的に合った品種があるんですね?
それにしても 種まきの後、直ぐ芽を出して答えてくれるなんてネ!

休暇の時間がこんなに活きるなんて toruさんも想像されてなかったと思うので「横道」も良いものだと 思ってくださったかな?
      万々歳ーーー!!!です
            私は 彼は効率を考えて行動しようとするので「無駄」がどんなに良い事か?を 感じさすのに15年かかりましたが やっと分ってきて「時」をゆっくり過ごせる様になりました。
    お若いですから 色々楽しんで下さいね 
[ 2011/07/16 09:14 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

寒いところで花を育てるのは失敗ばかり。
試行錯誤してやっとこの場所にはこれ、と分かってきて落ち着いたところだったので、
こんな風に掘り返してしまうと、ちょっと胸が痛んだのですが・・・。
前しか見えない人なので(笑)。
TV.のように、美しく変貌できればいいのですが・・・。

>「横道」も良いものだと 思ってくださったかな?
只今教育中です(笑)。
[ 2011/07/16 09:36 ] [ 編集 ]

感心しています

木にも登って下さるのね!
凄いですね。
家族で木も切ったりレンガを積んだり
中々出来ませんよ♪
でも体力が無いと無理ですから
熱中症には気をつけて下さいね。

そちらは1000mですよね。
レンガは冬に凍って割れませんか?
レンガは水を吸うので割れますって言われていますが。。。
特別なレンガなのでしょうか?
どんなレンガが良いのか教えて下さいませ^^。
[ 2011/07/17 14:20 ] [ 編集 ]

☆Maryroseさんへ

テラコッタ?のジョウロや花台は寒さで崩れてしまいましたが、
レンガ自体が割れるようなことはないですね。
ピサ窯は耐火レンガ、テラスは通常のですと欠けたり壊れやすいと言われて、
名前は分からないのですが、丈夫なのを選びました。
小道のレンガは水平器を使ったのですが、霜でかなりデコボコになりました(笑)。
春になったら戻りましたのでご安心を。
冬の作業は水につけている間に水が凍ってしまったり。
レンガも重いですから、運んだりして腱鞘炎になり、
半年位腕が痛かったりしたこともありましたから、
気をつけながら、楽しんでくださいね。
[ 2011/07/17 22:14 ] [ 編集 ]

芝生の庭

芝生の庭って多分日本人共通の憧れだと思うんですね。
昔見ていたアメリカのテレビ映画の影響じゃないでしようか。
芝生の庭に真っ白な二階建の家、大きなワンちゃんが居て・・・
そんなドラマありましたよね。

私の所は一度芝生に失敗してます。
自宅のほうで園芸屋さんに貼ってもらったのに、一晩でイノシシに掘り返されて
その後はもうガタガタ・・
今はただの雑草の庭になり果てています(^_^;)

だから別荘のほうはかなり神経使ってて、でも雑草が食い込んでくる力に負けそう・・
うっかり目を放したら自宅と一緒、なんて嫌ですしね。

頑張りましょうね~
[ 2011/07/18 22:21 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

チコちゃんのお庭の芝生、綺麗になりましたね。

主人の実家が芝生の庭だったので、どうしても高麗芝にこだわって、
ここでは越冬は無理と言われながらやってみたのですが、やはり失敗。
野芝を勧められ少し植えてみましたが、目が粗いので、いろいろ探していました。
一年目に植えた西洋芝にもいろいろな種類があるのを知って、種類を替えて、さて今度こそ!

猪に掘り返えされるなんて考えてもみませんでした。
まだまだ何があるか分からないですね。
台風でせっかく植えた種が流されないかちょっと心配です。
[ 2011/07/19 06:55 ] [ 編集 ]

夢に近づいて

山中湖のオープンガーデンは今年は行けませんでしたが、来シーズンには!・・・なんて思っています。
アドバイス頂いた通りに芝生も着々と。
TVでもですが、お庭のビフォー・アフター楽しみに見ています。

東京と違って涼しいので日中でも庭仕事ができますね。

ジョイフル本田はわたしが良く行くところと同じですね!
あそこ楽しいですよね。
[ 2011/07/19 08:39 ] [ 編集 ]

☆キヨミさんへ

今年は山の家も暑いようですが、日陰に入ると気持ちがいいですね。
オープンガーデンはそれぞれ個性があって面白かったです。
同じ場所でこんなにお花を咲かせているなんで驚きでした。

キヨミさん、相変わらずご活躍で。
河口湖の帰りに梅干を浸けるなんて元気モリモリですね(笑)。

ジョイフル本田は大好きです。
欲しかったクレマチスが売り切れと聞いて、
あら、キヨミさんが買っちゃったかしら、なんて思ったり(笑)。
[ 2011/07/19 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/174-78c6f5c2

















