スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レンガと、素焼き土管と、石ブロックと・・・


レンガと、素焼き土管と、石ブロックと・・・
  


日々のコト - レンガと、素焼き土管と、石ブロックと・・・


オープンガーデンに行った日のこと。

2日あると気持ちもゆったりします。

いつもは資材を買いに行く時間も惜しかったのですが、明日もう一日あるということで、

オープンガーデンの後、八王子方面へ高速道路に乗ってジョイフル本田へ。

品数が豊富なので、「レンガの壁」のドア前に敷く石、まさ王、素焼き土管、

クレマチスも種類が豊富なので、エミリアブラッターや、エトワールバイオレット、ロウグチ等、

他にもバラやキャットミント等、買い込んできました。

山の庭に戻って庭でビールを飲みながら、暗くなるまで庭の構想をゆっくり話しました。

こんなのも初めてかも。



同時進行でいろいろなものが出来上がってきました。

まずは「レンガの壁」

ドアの前にポーチを作りました。

砂利で土台を作り、石のブロックを並べて、間に固まる土「まさ王」を撒いて水をかけて固めます。

後は芝が生えるのを待つのみです。


kurea 

kurea 



こちらは素焼き土管の花時計と土留めを兼ねた花壇。

花はまだこれから。

kurea 


足りなかった土管も買い足して、土管のオンパレードです。

この続きにレンガで立水栓を作る予定です。まだまだ先ですが・・・。


キャットミントが早く大きくなって、土管の根元を埋めてくれるといいですね。

kurea 


新しく花壇も作りました。

実は庭の大改造(大袈裟かな)をすることになったので、

お花の移動場所も兼ねています。

kurea 



kurea   


 kurea

ムラサキツユクサ、トルコキキョウ・・・ 

次回は大作業となります・・・。



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ
[ 2011/07/09 01:25 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(4)

思わぬきっかけが出来て 良かったですね。
良い出会いと 時間が有れば ゆっくりお話が出来て とっても有意義なひと時が持たれて
これから先のプランが 楽しみになりましたね。
   「前に進む」だけでなく「周りを見る」のも 大切なんですね?
[ 2011/07/10 21:40 ] [ 編集 ]

お上手ですね

始めまして、こんにちわ。
チコちゃんのところから飛んできました。

いい感じのレンガの塀ですね。
とても素敵です。
DIYの数々、きっと今までの経験が有るのでしょうが
びっくりするような出来栄えです。
私もこれからガーデンに小道やら
塀やら作りたいので、
これからも立ち寄らせていただきますね♪
[ 2011/07/11 11:10 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

旅行から昨日戻ってきましたので、お返事が遅くなってごめんなさい。

今まであった庭を生かして作っていったのですが、いろいろ無理な面も出てきていました。
今回「周りを見る」というきっかけで、新しい庭造りを始めることになりました。(なんて大げさかな?)
どうなることやら(笑)。

素敵な葉書をありがとうございます。
大切に使わせていただきますね。
いつも良くして頂いて感謝しています。
[ 2011/07/14 19:27 ] [ 編集 ]

☆Maryrose さんへ

コメントを頂きましてありがとうございます。
不在だったのでお返事がおそくなりました。

チコちゃんと同様新しいお家を建てられて羨ましいです。
時々お邪魔して楽しませていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

[ 2011/07/14 19:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/173-e1b3043d

















