美しいオープンガーデンを堪能しました
                              どこも絵になる、雰囲気のある素敵なお庭


日々のコト - 美しいオープンガーデンを堪能しました


庭仕事の時間を1秒足りとも無駄にしたくないtoruクンを引っ張って、

オープンガーデンに行ってきました。

普段祝日も関係なく、週1日しかお休みを取らないのですが、無理を言ってもう一日休んでもらいました。 




ベルスーズの馨る庭、T邸、N邸と3つのお庭にお邪魔してきました。

どれも本当に素晴らしく、癒やされ、そして勉強になりました。

この地にあったお花の名前、ガセボや小道などの配置、飾り方、等々、とても参考になりました。



toruクンが聞きたかった芝生のことも、

「高麗芝はここでは越冬が難しく、4、5種類混ぜた西洋芝がいい、

庭に合わせてブレンドしてくれる所もあるし、

陽当たりが良くなければJマートにシェードガーデン用というのを売っているよ。」 とNさん。

(わあ! 迷っていた事がスッキリ、有り難いアドバイスです)



前に植えた西洋芝が残っているのですが、凄くゴワゴワした感じで…と私。

「あー、カン入りのね、あれは牧草用とか混ざっているから固いんだよ。箱入りの方ね。

斜面だったら蒔いた後、不織布をかけておくと雨に流されないし、鳥に食べられたりしないからいいよ。

それから、最初の芝刈りは手でやってね。」 ・・・・・・等等

ご親切にいろいろ教えていただきました。

やはりいろいろ試されたようですし、さすが、美しいお庭を追求されています。



Tさんにも、またゆっくりいらっしゃいと声を掛けていただきまして、 

またあの美しいお庭に行ってお話も伺えると、楽しみが出来ました。


ベルスーズの馨る庭
kurea


kurea