スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨の晴れ間に、ビールもなしで、働く、働く・・・


梅雨の晴れ間に、ビールもなしで、働く、働く・・・   
                                                                                                            シェードガーデン

日々のコト - 梅雨の晴れ間に、ビールもなしで、働く、働く・・・


梅雨晴れの一日。

雑草隊も来てくれて、手のつけられなかった雑草地帯がどんどん綺麗になってきました。

イチイの垣根の下もスッキリ。

チャンスとばかり、ヒメイワダレソウを植えましたが、もっと買ってくれば良かったな。



日中気温24℃。

暑い一日で、東京では31、2℃はあるでしょう、気持ち良い風に喜んでくれている母達。

皆でひたすら働いていると、

「あれ、助っ人さん達も休みなしなの?」と近所の芸術家さんにからかわれたり(笑)。

夢中で働いてしまうのは、血筋なんでしょうかね。 



kurea 

花壇が広すぎて手入れがしづらいので、水の道を兼ねて階段や道を作っています。

まさ王(固まる土)を使ったのですが、なんだか人工的に成り過ぎたので、

また土と砂利を被せて自然に。



kurea 

株分けした三寸あやめがあちこちで咲き出しました。


kurea 

あっという間に風格が・・・。汚れ?



冬の間姿を消していたクレマチスがグングン大きくなって立派な花を咲かせてくれました。 

嬉しい! ようこそ、山の庭へ。  すっかりクレマチスファンになって、幾鉢か植えました。

                            東京で越冬したアガパンサスも見ごろです。
kurea    kurea 

 

kurea

斜面なので土留めを兼ねて花壇造り。

なんだかユーモラスで、 音楽が聞こえてきそう。

 
kurea 

仕事の後のビールがうまい! はず・・・

帰りの運転がありますから、残念。 東京までオアズケです。




kurea     kurea  

  まだ小さいですがお土産に。

この大根の葉とジャコ、胡麻、鰹節を胡麻油でいためたふりかけが大好き。

野ふきも取ってキャラブキに。

今年はお手伝いさんが増えました(笑)。 

 

kurea 



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ
[ 2011/06/25 00:06 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(6)

贅沢この上なし ですね

「帽子をかぶった富士山」は写真家の貴重なチャンスです!いいですねー!

一番気になったのが「土」です。ふっくらと良く肥えて 如何にもお世話が行き届いている!花達が喜んで答えてくれてるのを 感じました。
すっかり根づいてくれましたね。楽しいお庭になって 良かったワー!
今の季節は「白、ブルー」の花が多い時ですね。涼しい風が届きましたよ。

頼もしい??「スケットさん」も大きくなられて、さぞ「楽」が出来るようになられたでしょう?!
[ 2011/06/25 00:59 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

いつも早々のコメントをありがとうございます。

> 「帽子をかぶった富士山」は写真家の貴重なチャンスです!いいですねー!

とても神秘的だったのですが、ついビールに見立ててしまって(笑)。
写真のお好きなchikoさんに怒られそう(笑)。
雪がほとんどなくなってちょっと残念な気がします。

土を入れたので花も野菜も元気な様子。やはり土は大事ですね。
そして庭にあった花を育てること。クレマチスが越冬してくれたので嬉しくて。
[ 2011/06/25 07:15 ] [ 編集 ]

土留め

土留めの管が面白いし珍しいと思いました。
日中24度でしたか~まだまだ涼しいですね。
30度になることもあるんですか~
そうなったら雑草が我が物顔に出てきますからね。

クレマチスは越冬出来ました。そんな寒さに強かったとは・・・
アガバンサスは我が家でも咲いてきましたが、これはどうでしょうね。
増えたら美しい花ですから、ぜひ持ってもらいたいですがね。

富士山が今夜も観れた!!良かったわ。
[ 2011/06/27 20:56 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

雑草の勢いは凄いです。
特に今年はスギナが。
牛糞などにも混ざっていたりするのでお手上げです。

> クレマチスは越冬出来ました。そんな寒さに強かったとは・・・
そうなんです。今年咲いた時は、もう、感動ものです!(笑)。

アガパンサスは私も大好きな花ですが、こちらでは越冬出来ませんでした。
東京で越冬させて持ってきたほうが無難ですね。
[ 2011/07/01 06:53 ] [ 編集 ]

はじめまして!

楽しく拝見しました。
ブログのネーミングの素晴らしさに負けないくらい
素敵なブログですね。
夫婦で庭作りでっていうところも惹かれます。
娘さんも同じ年頃でしょうか?
私は北海道在住の2年目新米ガーデーナーです。
今週からブログを始めました。よろしければ、
お互いのブログを行き来しませんか?
「ひだまり花日記」
http://rosemaster555.blog.fc2.com/
[ 2011/07/01 23:03 ] [ 編集 ]

☆Rosemasterさんへ

お誘いありがとうございます。

北海道も越冬はご苦労があるかと思います。
いろいろ教えていただけたらと思います。

こちらは週1日だけのガーデニングですのでなかなか進まず、
ブログものんびりやっています。

残念ながら同じ年頃は娘の娘です(笑)。
[ 2011/07/02 01:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/171-cb0687bb

















