
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

溢れんばかりの緑に囲まれて・・・


溢れんばかりの緑に囲まれて・・・     
                                                                                  いい風が吹いています

日々のコト - 溢れんばかりの緑に囲まれて・・・ 


溢れんばかりの緑に囲まれて、でも、また庭仕事。

このところ、朝7時には長靴履いて飛び出していき、暗くなるまで夢中で働いています。

休憩はお昼の20分位。

一輪車にレンガや土を積んで山の庭を上ったり下りたり。

ボロボロになった身体を温泉で癒すのが楽しみです。 
 

kurea



花壇造りの作業をしていると、ふわっと風が吹いてタンポポの綿毛が雪のように降り続き、

ひっくりがえした黒土や芝生に積もっていきます。

奇麗、なんて言っていられません。

あちこちに根の深いタンポポが出てきてしまうのですから。

でも、もうどうすることもできません。自然の中にいるのですから。

夏はタンポポ抜きの仕事が増えました。ふうっ。



モミジの樹の下のシェードガーデンは去年のホスタがあちこちから芽を出し、

明るい色合いのヒューケラやコリウス、リシマキア、ワイヤープランツ、グルコマ、アジュガを這わせ、

他に菖蒲やアヤメ、鈴蘭と、なんとか形が出来てきました (たぶん、大分先にはですが・・・)。 


kurea     kurea

     

toruクンは裏門近くを整地して芝生を敷き花時計を造り始めました。

畑も忙しく、「レンガの壁」も仕上げにかかっているので、夢中に、もう、トリツカレタようになっています。

 

kurea      kurea 
 

kurea    kurea



私も悩みの雨対策、メインの花壇の水の道造り。

レンガと砂利とまさ王を使って作ってみたものの、人工的過ぎてちょっとあわないかなあ。

「来週には土がかぶって馴染んでいると思うよ」とtoruクン。 
 


不動産の奥さんが立ち寄って手作りの家具を褒めていただいたり、

ペットのワンちゃんの人形の注文をいくつかいただいたり。

お店への人形作りもやっと半数が仕上がった所。

HPを更新したり、東京でも忙しくなってきました。

玄関もベランダも、買ってきた花達や育てている花や野菜の苗がまた次回の出番を待っています。

のんびりはお預けですね。    
  

kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ

[ 2011/06/05 12:30 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(4)

新緑のきせつ

すっかり緑の一番美しい既設になって 山に行かれるのが 待ちどうしいでしょうね?
何時も思うんですが なんと沢山の花の名前をご存知なことか?「好きこそ・・・」ですね。感心しています。
其々の性質知っていないと、上手く育たないんですから すごいー!です。

野菜畑も また覗きたいですネ。トマト,ナス、、キュウリ・・・かな?
[ 2011/06/06 00:44 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

バラに名前があったのを知らなかったところからのスタートですから、
まだまだ、お恥ずかしい限りです。
冬は凍ってしまう所ですので、失敗ばかり。
生態を調べながら花を探す状態で、
近くのオープンガーデンに行ったりして勉強してこようと思っています。
この時季は緑、綺麗ですね。
本当に癒されます。
野菜畑は、ズッキーニが仲間入り。
TORUクンが頑張っています。
[ 2011/06/06 08:29 ] [ 編集 ]

分かります~

休憩20分の昼食時だけ・・・
今やっていることと次やる予定の事と頭の中はごっちゃになって
夢中で土と花に格闘していること。
私の庭のように半分以上出来上がっていてもそうなんですから
☆kureaさんの山の庭はそりゃキリがない位やることがありますね。

タンポポはそんなに根が深いのですか。タンポポの根でコーヒーができると聞いたことありますが
そんなに流暢なことしてる間ないですよね。

昨年の芝生はちゃんとついてますか~
[ 2011/06/07 21:47 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

チコちゃんのところのわんちゃんに笑われそうです。
のんびりしたらって目で見られそうですね。
タンポポもそうですが、今年はスギナが多くて・・・。

芝生は高麗芝はやはり冬を越せず、西洋芝だけが元気で。
特に今年の冬は厳しかったようで他の花木も3年目にして駄目になったり。
野芝は強いそうですが、もう一度すこしだけ高麗芝にトライして様子をみようと。
なので、メインは芝なし。今年は我慢です。
[ 2011/06/09 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/169-f732f584

















