スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今は新緑を愉しむ時間も惜しく・・・・?

今は新緑を愉しむ時間も惜しく・・・・?
 
                             花壇に新しい土を入れて、さて何を植えましょうか。
kurea   


日々のコト - 今は新緑を愉しむ時間も惜しく・・・・?



山の家には週1のペースで来ているのですが、この季節はいつも変化に驚かされます。

行くと突然桜が満開だったり、次に行くと跡形もなくなったり。

そして今回は新緑の美しい庭になっていました。

白樺の柔らかい葉が風に揺らぎ、爽やかな風が心地よい素敵な場所になっていました。


kurea    kurea

                                        自由に手を広げたドウダンツツジも満開



 kurea



なんて事でしょう。

ついこの間まで茶色の庭にため息をついていたのに、

今は新緑を愉しむ時間も惜しく・・・・ 

         
やることが山積みです。

toruクンは頼んでいた2山の土を畑に運び、マルチングして、東京で育てた苗を植え込みます。

今年もみんなで描いたネームプレートも差して。

またまた雑草隊も来てくれていたのでお手伝い。助かる~。でも牛糞からは逃げまくる妹(笑) 。




私は花壇拡張作業の続きを。

元々間を開けてレンガを積んでいたので、高くするのにこの隙間をどうしましょう。

鉢底用のネットの大判ロールを細長く切って充てることにしました。

これで水はけもよくなるのでは。

まだまだ試行錯誤です。

アヤメも菖蒲も鈴蘭もどんどん大きくなってきて、ホスタもいくつも出てきています。

早く作らなければ。


kurea



kurea          kurea 
雨に流されないよう囲います                       ネットを入れて



今年の冬は本当に厳しかったようで、

秋に植えたビオラやパンジーでさえ半分以上冬を越せませんでした。

芝も高麗芝は駄目だったようで最初に植えた西洋芝がたくましくなっています。

目の細かな高麗芝と、造園業の人に薦められた野芝を場所を選んで試してみる事に。

こちらも試行錯誤です。



緑って本当に癒されるんだなって思います。

やっといろいろな草花の芽が出てきたりで、

やっぱり昨年の苦労は無駄じゃなかったんだなって実感しています。

苦労や心配や落胆が幸せに変わったんですね。

頑張らなくちゃ!


kurea 

あちらこちらでいろんな芽がウズウズと湧き出てきます。


kurea 



さてさて、畑には何が植えてあるでしょう(笑)。
       

kurea

 kurea  kurea kurea kurea

kurea kurea kurea kurea  

 

    


kurea

この部屋でのんびり寛げるのはいつのことか・・・



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ
[ 2011/05/23 00:01 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(6)

しあわせー!

あの冬の間の心配事が 嘘のように一変して、この緑の美しさ。
もうたまりませんね!
芽吹きの緑は一瞬の事だけに、充分味わっておきたいです。
5~6月は 東北へよく旅に出かけていました。
毎週この緑を味わえるなんて しあわせー! 私も味わえるー!
     ありがとうございまーす!
[ 2011/05/23 01:06 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

週に1日のペースで行くことが、驚きと喜びを味わえて楽しいです。

今年は沢山植えておいたビオラが寒さに負けてしまったので、寂しい花壇です。
ベランダで育てた苗もどんどん植えて行こうと思います。
これからなのか駄目なのか判らず、今まで掘り返すことも出来なかったのですが、
もう元気な花達は出揃ってきましたから、植える場所も決まって忙しくなりますね。

chikoさんのブログにまたお邪魔できるようになって嬉しいです。
[ 2011/05/23 11:34 ] [ 編集 ]

新緑の季節

☆kurea三さん おはようございます。

冬枯れの庭から一気に新緑の庭になるようす、よくわかります。
これからは、1週間、1週間で見違えるようになりますね。

春を待ちわびて、花苗や野菜を植え付けるのは楽しいですよね。

皆さまがお描きになったプレート、なんのお野菜かわかりました!
芸術一家ですね。

富士桜が満開の時に行った後はOGの準備で行っていません。
終わったら行きたいと思っています。

降り続く雨で庭の花たちはうなだれてしまいました・・・
[ 2011/05/24 04:48 ] [ 編集 ]

☆キヨミさんへ

お忙しいのにコメントをありがとうございます。

この時季は自然の生命力を感じられてワクワクしますね。

畑も今は大きなプレートばかりが目立っていますが、いつか葉でおおわれるのでしょうね。

それにしても、イングリッシュガーデンを目指していたはずが、ここだけは雰囲気が・・・(笑)。

キヨミさんのオープンガーデン、とても楽しみです。

雨でお花が傷まないといいですが、しっとりとしたお庭もきっと素敵でしょうね。

お会いできるのを楽しみにしております。
[ 2011/05/24 08:32 ] [ 編集 ]

新緑が何ともいえませんね

こんばんは。
ちょっとお久していましたらすっかり新緑の季節ですね。
チューリップも咲いてきて足元には要注意!!いまが出番のお花達が控えていますものね。
やっぱり緑が我が家とは違いますね。しっとりして爽やかなのが見てとれるように思います。
お花のプレートもかわいい~
[ 2011/05/27 22:36 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

やっとチューリップなんですよ。
でも新緑は本当に気持ちがいいです。
周りの木々もどんどん葉が伸びて綺麗ですが、せっかくの富士山を隠してしまいそう・・・。
一日中働き詰めで、足も腰ももうボロボロです。
[ 2011/05/27 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/166-5669ff13

















