スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遅い春、桜、木蓮・・・庭仕事を愉しむ


遅い春、桜、木蓮・・・庭仕事を愉しむ
    木蓮が清楚です


日々のコト - 遅い春、桜、木蓮・・・、庭仕事を愉しむ

いよいよGWで、娘家族も一緒に3日間を山の家で過ごしました。


そこには1ヶ月遅れの春がありました。

庭の4本の富士桜が満開、スイセンも菖蒲もアヤメも皆天に向かって葉を伸ばし、

茶色の庭から若い芽が湧き出てきて、穏やかで暖かく気持の良い場所になっていました。


3年前、庭仕事の手始めにと正面のモミジの根元にレンガで作った花壇、

元々山で傾斜がある為、雨で土が流されたり、日陰で根腐れを起こしたり。

3年の間試行錯誤して、樹や枝を整理して陽当たりを良くしたり、

水はけの良い土に入れ替えたりしたのですが、

今回は思い切って、レンガで半分だけ囲っていたのをキチッと囲むことで

土の流れを押さえる事にしました。

toruクンが畑やこれから手掛ける場所にと、2トントラック2台分の土を買うので、

こちらの花壇もさらに1、2段積んで高くすることにしました。



去年綺麗だったホスタはまだ無事冬を越せたか音沙汰がありませんが、

菖蒲や株分けして植えたアヤメ達が沢山出てきています。

レンガで囲う為そっと移動してもらいました。



裏門近くの山積みのレンガや肥料の袋を見て、ご近所さんに「GWくらいはゆっくりしたら(笑)」

アクセク働いていたtoruクン、「これが 僕にはゆっくりなんだけどなあ」   
 



kurea 
 

富士桜。花は小さいですが可憐です。 裏門側に3本並んでいます。


kurea 


こちらは最初の年は桜とは気がつかなかったほど目立ちませんでした。

大きな樹を伐採して陽当たりを良くすると、こんなに花がつきました。

和室の窓からの景色です。


一方、洋室の窓を開けると正面に大きなモミジがあります。

3年前の初めての庭仕事で、この下に花壇を作りました。

        去年の緑の頃はこんな感じでした・・・
     



 今のうちに直しおきましょう。

苔をはがして芝をどけて・・・


kurea


kurea


 
カサブランカや株分けした三寸あやめもちょっとお引越し

kurea 



立水栓の裏です。土を入れるというので、ミニ水仙もお引越ししてきました。  

 
kurea  


この生命力に脱帽です 

    kurea  



隅っこの日陰でもミツバツツジが頑張っていました 
 
kurea 


アーチと裏門の間の手付かずだった所も整地して

 



kurea  
 
    

あっちでもこっちでもセッセ、セッセ、のTORUクンでした。 

 

  kurea 

   

 


kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ


[ 2011/05/10 23:15 ] 今までのコト・庭仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/164-2702d0aa

















