スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春、まだ遠く、ひとり冬眠から目覚める?


春、まだ遠く、ひとり冬眠から目覚める?
 
                                           優しく、美しく輝く


日々のコト - 春、まだ遠く、ひとり冬眠から目覚める?


春になると陽射しも空気も変わってくるようです。

富士山も春の柔らかい光に包まれているように見えます。


kurea

 

一週間経って、山の庭も今回は雪がほとんどなくなっていました。

そこに現れたのは茶色の世界。

寒さに食いしばって耐えた茶色い姿。

ほとんどの草木は、まだまだ新しい芽は見えません。

一足先にTORUクンが冬眠から目覚めたのかな(笑)。

新しく花壇を作ろうと息巻いて、スコップを持って行ったもののすぐ戻ってきて、

「やに石が多くておかしいと思ったら土が凍っていたんだよ!」

これでは作業が出来ません。
 
それでも畑に石灰を撒いたり、東京で作っている裏門を合わせてみたり・・・。


製作中の「レンガの壁」 が地震で2つに分かれて傾いてしまったので、

臨時に後ろに支えをしてまたレンガをくっつけました。

もともと壊れかけた壁をイメージして下手な私が作る予定だったのをTORUクンが作っていたのですが、

「君が作ったみたいになったね(笑)。」ですと・・・。


あともう少ししたら、山の庭にも春が来て、地面のあちこちから若い芽が湧き出てくることでしょう。




kurea
 




冬はこんな悪さもします。


kurea                     kurea 



kurea    kurea 

レンガの小径がデコボコに。

今まで無事に冬を越していたのですが・・・。
 

kurea  kurea 


欲張って沢山挿し芽をしたイベリスは大丈夫そう。よかった・・・。

アジュガも冬を越せましたね。



kurea 

東京に持って帰ったアガパンサスは元気ですが、

こちらは芽が出てきてくれるかしら?


kurea 



kurea   接着剤で繋ぎました。

 



kurea 

春が待ち遠しい・・・



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ
 
[ 2011/03/31 23:47 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(4)

いいなー!

            信じられない!
ドカーン!と「富士」が 観えて 写せて・・・・・関西人憧れの景色です。

    私的には 「富士山」は 観る山であって 登る山とは 思わない?
    だって 登った人殆どが「汚いよー!」マナーの無い人が登ると「汚す」
    「荒らす」の様なので・・・
    (でも 頂上近くからの景色は いいだろうなー?!との夢も?)
              でも 登らないで 「夢」だけにしておきます。

  幾ら観ていても 飽きませんねー! まして 「お茶」を楽しみながらなんて・・・

  これからの楽しみ出来ました。そのうちに お花も加わって季節が嬉しいです。


[ 2011/04/01 16:01 ] [ 編集 ]

これから・・・

v-22こんにちは。
今日は月初めでレセプト作業をがんばっています。
お庭、またまた楽しめる季節になりましたね。
でも、冬の悪さもあるのですねえ。
今年の山の家の様子、私も楽しみにしています。
画像いっぱいUPしてくださいね。
[ 2011/04/01 16:07 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

やっとまた山の生活が再開しましたので、
これからは毎週富士山が見られます。
カメラマンの方々のようにベストショットを待って、なんて訳にはいかないので
普段の富士山?の写真になりますが、なるべく撮ってきたいですね。
今の時期は本当に綺麗ですね。
chikoさんがいらしたらきっと一日見ていらして、いろんな写真を撮るんでしょうね(笑)。

お花のほうはこれから。
1からのスタートなのか、はたまた0からのスタートなのか・・・。
去年頑張った分が少しでも芽を出してくれたら嬉しいな。
[ 2011/04/03 11:33 ] [ 編集 ]

☆フローレンスさんへ

こんにちは。
山の庭仕事はまず雪で落ちた沢山の枝を集めて、落ち葉も集めて、
乾いていたら、焼き芋かな(笑)。

ベランダで種から育てている花達も早く地植えしてあげたいのですが、
もう少しガマンですね。
[ 2011/04/03 11:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/156-9a840f89

















