スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春一番、オチビちゃん、ママのお下がりを着る!


春一番、オチビちゃん、ママのお下がりを着る! 
                                        去年4月、山の庭にて


日々のコト - 春一番、オチビちゃん、ママのお下がりを着る!


娘が仕事の日は私がオチビちゃんを預かっているのですが、

ヨチヨチと歩くようになったので、公園デビューもし、

暖かい日にはシャベルとバケツを持って、退屈している82歳の母も誘って公園へ。

若いお母さんに交じって、婆が二人(笑)。

母は、それバッチイ、とか、あっ、砂がかかる、とかいちいち過保護で、ちょっと恥ずかしくて。

なんだかお付きの者が二人ついているみたい(笑)。
 

服が砂だらけになるので、記念にしまってあった、娘の小さい頃のスモックを出してきました。

刺繍をしたのは何十年前だったかしら。

刺繍糸も色褪せて、手と首周りのゴムはすっかりボロボロに。

娘も懐かしがって、中の古いゴムを取る作業を手伝ってくれながら、

「おかあさん、これもおねえちゃんのお下がりだったの?」

裏に下の娘だけの名前が書いてあり、ホッとしたよう。

初めてママさんのお下がりをオチビちゃんに着せて嬉しそうに見えました。
 
母子の間のお下がりはなんとなくいいものです。




kurea


娘が二人だったので、どうしても上の子のお下がりになってしまいますが、

こういう手作りのものはお下がりだと可愛そうですものね。

子供心に愛情もお下がりのように思えてしまうのかな。

友達にかわいいねって言われて自慢で着ていたスモックだから、お下がりじゃなくて良かった・・・。


あなたの為に刺繍したのよ。 



kurea


私も子供の頃、姉のお下がりがほとんどでしたが、

やはり母が姉妹お揃いの服を作ってくれていたので、1つが小さくなると、ハイ、次っ、とまた同じ服。

下の私は何年も同じデザインの服を着ることに。

色違いのブラウスを作ってくれたときは嬉しかったな。




kurea

  

これも娘達にと作ったリュック、

必需品のティッシュがすぐ出せるようしたので、私が(笑)、重宝しました。 



kurea
   

こちらの時計はバザーで買ったのを布を貼って、

粘土で人形を作って文字盤にして可愛いと思っていたのですが、

上の子の名前まで入っていたので、やっぱりお下がりは拒否(笑)。 当たり前ですね。



いまや、私、娘達のお上がり(?)を着ています・・・。



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ
[ 2011/02/26 15:44 ] 日々のコト・東京で | TB(0) | CM(8)

綺麗に手入れされてたので 3代目になるお洋服もあるようで・・・
昔?は手作りで 子供に着せていたのが、時代が変わって既製品が安くで
垢抜けした物が出回って すっかり「母」の姿が見えなくなって、

  こんなに大切に育ててもらった事は良い思い出ですよね。

    私も 端切れをよく探してました。下手なんですが「手」「足」だけは出ていたので
    満足していました。
kureaさんの様に 素適な物は味わっていないのが チョット申し訳ない気持ち。

[ 2011/02/26 22:05 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

娘が生まれた時、出産祝にピンク系の大小のタオルを沢山頂いたので、
パズルのように合わせてガウンを作ったり・・・。
腕前はイマイチですが、考えるのが楽しかったかな。

今は既製品が安くて可愛くて、出番がないなあと思っていたのですが、
「手作り歓迎」と娘が言ってくれたので、それでは!・・・。
また、楽しみが出来ました。
残ったレースやボタンなど、まだあの頃のまま、取ってあるんですよ。
なるべく今風の恥ずかしくないものを作りたいと思うのですが、さてさて・・・。
[ 2011/02/27 10:37 ] [ 編集 ]

v-22最後がケッサクですね。今や、娘さんたちのお下がり!
という私も、娘のお下がりを着ていますが。。。
今度の4女の卒業式にも上の子の服を借りていこうかと思案中。
おかげさまで、サイズが一緒なので。
私たちが子どもの頃は、お下がりが当たり前でしたからね。
おばあちゃんと仲良く三世代、公園で遊べるなんてうらやましいです。v-238
[ 2011/02/28 15:45 ] [ 編集 ]

☆フローレンスさんへ

> 今度の4女の卒業式にも上の子の服を借りていこうかと思案中。
> おかげさまで、サイズが一緒なので。

フローレンスさんはスマートでいらっしゃるんですね。
うちはさすが娘のスーツは無理。骨格から違います!

> おばあちゃんと仲良く三世代、公園で遊べるなんてうらやましいです。

以前、ジムのプールの中を、娘と母と並んで歩いていたら、あら、現在、過去、未来?
恐ろしくなりました(笑)。
[ 2011/03/01 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ちょっとお久でした。

kureaさんは女の子2人のお母さんでしたか!
私には娘もいますが年子の男の子2人を必死で育てました。
朝新しいズボンをはかせたら夕方には膝が抜けていた、ってことは常で
息子たちの思い出の服は一枚も残ってないです(^_^;)

可愛いスモック着た孫ちゃんの写真で、ほのぼのして心があったくなりましたよ~
[ 2011/03/08 20:53 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

娘2人の暢気な母です(笑)。
やっぱり男の子を育てた母親ってしっかりしていて違うなあって思います。

孫もまた女の子なので、暢気なまま。
そろそろ服でも作り始めようかな、と思っています。
白いエプロンドレスで山の庭を走り回ってくれたら嬉しいな。

チコちゃんの別荘は随分素敵になりましたね。
私も山にそろそろと思っていたのですが、地震がまだまだ心配で、
母や娘達をおいていくのもね。
もう少しガマンです。
[ 2011/03/14 23:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

ご心配してくださってたと思います。
親戚が無事だとのメールが入りちょっと安心してる所です。
東京も地震が頻発してますね。
テレビを観ていて放送局が揺れているとうわぁと思います。
kureaさんところもどうぞお気をつけて・・
わたしの所は今の所大丈夫です。
[ 2011/03/18 21:29 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

夕方にチコちゃんのブログにお邪魔して、ご親戚の方が無事なことを知って良かったと安心しました。
本当に地震も津波も放射能も怖いですね。無事を祈るばかりです。

私の所は時々揺れますが、計画停電にも入らず助かりますが、やはり節電するよう気をつけています。
山の家には行っていないのですが、たぶん先日の地震で、
製作中の家具は倒れて壊れてしまったのではないかと主人もガックリきています。
でも被災された方たちの事を思うとそんな事言っていられませんね。
原子力発電所の消火活動に頑張ってくださっている方々が、ご無事でありますように祈っています。
[ 2011/03/18 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/143-a2570fa4

















