スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トルコ旅行・4 トルコのガーデングッズも仲間入り?


 
トルコ旅行・4 トルコのガーデングッズも仲間入り? 
                                                                                      心温まるチャイはいかが?


 
                                    
海外旅行記 - トルコ旅行・4 トルコのガーデングッズも仲間入り?


今回はツァーでしたので自由時間があまりなく、お買物も少なめ。

でもやっぱりせっかくだから記念にと、トルコ絨毯を買ってきました。

山の家のリビングの壁に掛けられるように金具も付けてもらいました。

以前エジプト旅行でも絨毯を作っているところに行きましたが、

細い柔らかい指が要求されて、その為に小さい子供が働いていて可愛そうに思ったりしましたが、

こちらは大人の女性(ホッ)。

トルコ独自の二重結びの織り方で丈夫で繊細で綺麗なものばかりで迷うけど、

お財布と相談したら、すぐ決まり!



kurea 

綺麗なトルコのブルーを選びました。

 
kurea 

繭から絹糸を取って・・・


kurea 

何ヶ月、何年もかかって織り上げます。

目も指も大変でしょうね。


   





kurea 

カッパドキアの家並みを。

左は軽石を削った手作り、左は石膏で出来ているので丈夫。庭用です。

大きくて重いので持って帰るのも大変でした(TORUクンが、ですね)。



中にキャンドルを入れると・・・



kurea 

ほら、素敵でしょう・・・。

山の庭に持って行くのが楽しみです。




こちらはチャイセット。

トルコではどこでもチャイが振舞われます。

庭仕事の休憩タイムにテラスでと。


kurea 



APPLE TEA    りんごを刻んだものを乾燥させたもの。

10分位ボイルします。

香りも楽しみ。



kurea  



  kurea




鍵。 イスタンブールのグランドバザール内のアンティークショップで。

ライオンや犬など、動物の形をした面白い鍵もありましたがシンプルなこちらに。

1500円位でした。


kurea


他にも綺麗な小皿やポーチやオリーブ石鹸、テーブルセンター・・・

そして、スープの素を山程(笑)。

毎回食事の時に出てくる美味しいスープが、

胃に優しく、疲れた身体が温まり、

とても気に入りましたので。



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2011/01/15 23:02 ] 海外旅行記 | TB(0) | CM(6)

◎・◎・◎・・・・・・・!!!

     みーんな◎印ばかりですー!!!!!!!
流石 お眼が高い!素適な物ばかりですね。
しっかりしたお土産量ですね。 少なかった!と聞いていたのに???
トランクが可哀想ーの位になりましたね。

「段通」は上手く交渉されましたか?(関東の方は値切る事されないらしいから心配)
私達は必ず時間掛けて、相手を上げたり下げたりして、親しくなっておいてから
いい値から半分位になるまで遊びます。私はキャンディ、ガムとか持っていてプレゼント、
友達になります。
   日本人の¥1000-は安いけど 相手の¥1000-は凄いんですものね!
先進国では出来ないけど、他の地域では必ず遊びます。
        kureaさん お上品だからされないかもね?

それにしても 素適な記念品で 良かったですね!現地のスーパーが楽しいですものね!
必ず買う品で「塩」(結構天然品がスーパーの角で下のほうに有り、店員さん「?」とした顔してる)重さ制限だけが気になる今日この頃です。




[ 2011/01/16 10:23 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

>      みーんな◎印ばかりですー!!!!!!!
ありがとうございます。chikoさんにそう言っていただけると、うれしくなります(笑)。

残念ながら上品ではありませんので、値段は交渉しますよ。
日本では出来ませんので、海外ではそれが楽しみ(笑)。
といってもうまくないので、安くならなければ、「バイバイ」
大抵、追いかけてきてくれます(笑)。
キャンディ作戦は考えてませんでした。次回は是非(笑)。

私もスーパーは必ず覘きます。安くて楽しいですよね。
「塩」美味しいですね。岩塩とか、ハーブ入りとか。

>重さ制限だけが気になる今日この頃です。
わあ、沢山買われるんですね。お土産にも喜ばれるかもしれませんね。
これも次回は・・・(笑)。
[ 2011/01/16 10:47 ] [ 編集 ]

あらぁ・・・

chikoさん、☆kureaさんの旅行談義楽しく読まさせてもらってます。
海外旅行には縁が無いのでホントうらやましい話ばかり。

私も別荘を建てなければ年に一度は・・と思っていたのですが。
でもお2人のお話だけでもう行った気分になります(笑)
多分いつかは行けるかな~?
[ 2011/01/16 22:15 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

chikoさん、いろいろご存知でびっくりしてしまいます。
ホント、「何者」(ごめんなさい・・)なんでしょうね(笑)。
羽田空港からも海外へ行くことが出来るようになって、嬉しいですね。

チコちゃんも今は別荘に夢中で大忙しでしょうから、ちょっと落ち着かれたらね。
本当は「うらやましい話」ばかりではなくて、チコちゃんに呆れられるような
ここでは言えないドジ話もいっぱいなんですよ(笑)。
[ 2011/01/16 23:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^
遅ればせながら・・・お帰りなさいませ~♪

kurea様・・・お土産少な目とおっしゃいますが
凄いです~笑
いや~ん!カッパドキアのキャンドルホルダー
ヒットですー!^^可愛い!

いいな~私もトルコ行きたいな~


[ 2011/01/22 00:24 ] [ 編集 ]

☆ローズさんへ

お忙しいのにありがとうございます。
お仕事、順調ですか。

> kurea様・・・お土産少な目とおっしゃいますが
> 凄いです~笑

皆さんに多いって驚かれるのですが・・・。
今回は特別ですが、いつもはホテル代を節約して(遅く帰ってほとんど寝るだけなので)
その分、お土産に、かな?(笑)。
いつもおかしなものを買ってくるので、今度特集しようかしら(笑)。

トルコ、お薦めです。
[ 2011/01/22 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/132-5c712880

















