スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トルコ旅行・1 ♪ 飛んでイスタンブール、そして・・・


kurea 
                                エフェス都市遺跡 - トラヤヌスの泉

         

海外旅行記 - トルコ旅行・1 飛んでイスタンブール、そして・・・


お正月にトルコ旅行へ行ってきましたので、今年初めての更新です。

ジャンルはガーデニングなんですが、すっかり雪の為、山の家の庭仕事は春までお休み、

もうしばらくは日々のコトを綴っていきたいと思います。 

ブログではお花のことをお伝えするよりも、皆様から教えていただくことの方が多くて、

頂いたコメントやお邪魔した皆様のブログでいろいろ勉強させていただいています。

まだ始めて10ヶ月余りですが、皆様のお陰で世界が広がったように思います。

素敵なお友達も出来、頑張っていきたいと思います。

本年も宜しくお願いします。





トルコの位置をご存知ですか。

なんとアジア側とヨーロッパ側があるのです。周りには黒海、エーゲ海、地中海。

そして、おお、あの苦手だった世界史に出てきたオスマントルコ!



自由な個人旅行派の私達はツァーはどうかなと思っていたのですが、

30代~の全部で7人の少人数で、いい方ばかり、

そして世界遺産を巡る為、かなりの距離を移動するので、バスのツァーで助かりました。

とてもいい旅行となりました。




イスタンブールから345キロ、バスとフェリーで、 まずは世界遺産のトロイ遺跡を観光。

うーん、ここはあまりお薦めではないかな。遺跡も土台だけ残っているだけで、木馬も・・・?。

 

kurea        kurea 


kurea 
  


翌日は、地中海文明の中心、エフェス(エフェソス)遺跡へ。

雨の中の遺跡巡りでしたが、

しっとりとして、現実から離れ 紀元前からの歴史に触れるには良かったかもしれません。




kurea 

ヴァリウスの浴場

2世紀頃に作られた豪華なローマ浴場跡。

マッサージ室などもあったとか。

  



  kurea   kurea





kurea  


勝利の神様、ニケ

服の一部の形からナイキのマークが生まれたとか・・・
   



kurea     kurea  

            ハドリアヌ神殿                       美しいタイル張り



kurea        1世紀に作られた水洗式の公衆トイレ 

社交の場所ともなっていたそうですが、男性のみ。石が冷たいので奴隷が先に座って温めたとか。





kurea 

1万冊を超える蔵書があったといわれる、セルスス図書館




kurea

収容人数25000人といわれる、大劇場    

なぜか外国人の女性観光客2人が歌い出して・・・。

うーん、気持ちいいかも。




(次回に続きます。素晴らしい場所へ)




kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2011/01/10 01:35 ] 海外旅行記 | TB(0) | CM(4)

おかえりなさーい!

        いい旅になったようですね?
人数も少なくてよかったでしょう!多いと大変だから・・・

        御主人様が 一番喜ばれたかもね?
拝見していて「チュニジア」の遺跡の様で 懐かしかったです。
もし機会があったら 「チュニジア」「マルタ」もお勧めですよ。
家のダンナサン 歴史の中でのイタリア、エジブト等の地中海での
歴史の変化がもう一つ納得出来なかったのが 旅して詳し聴いて、観る事もできて
「スッキリシタ!」と 云っています。この時は「ワールド航空」で行きました。
知識のある添乗員が居ると 現地のガイドの不足分もホロー出来て よかったです。

 又色々な出来事?も楽しみに お待ちしていますね。

               お疲れ様でした! 
[ 2011/01/11 21:15 ] [ 編集 ]

待ってました~

新年おめでとうございます。
ことしもよろしく~

旅行記のUP待っていました。素敵な旅だったようですね。
次回も楽しみにしています。
[ 2011/01/11 22:08 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

>         御主人様が 一番喜ばれたかもね?

なんで分かったのかしら(笑)。そうなんです。
よく会う別のツァーが大人数で大変そうだったので「良かったあ」って(笑)。

chikoさんご夫婦共物知りでいらっしゃるんですね。
私は歴史が苦手で困ったものです。
ただ、ただ、美しさに見とれているばかり。
歴史がわかればもっと面白いとは思うのですが。
[ 2011/01/12 01:15 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

コメントありがとうございます。

世界遺産巡りで長時間バスに乗っていて、もう腰が痛くなって(笑)。

着々と別荘のお庭作りが進んでいますね。
私も山の庭のガーデングッズを買って来たので今度UPしますね。
イングリッシュガーデンが多国籍になってしまうけど(笑)。

今年も宜しくお願いします。
[ 2011/01/12 01:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/131-ea1767ae

















