スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トルコ旅行・3 不思議な空間、カッパドキア

トルコ旅行記・3 不思議な空間、カッパドキア 
                                            カッパドキア
 

海外旅行記 - トルコ旅行・3 不思議な空間、カッパドキア


カッパドキア、またも素晴らしい世界遺産です。 

数億年前に起きた火山の噴火によって出来たさまざまな色の凝灰岩や溶岩層が
 
雨や風によって侵食して作られたもの。

ニョキニョキと生えてきた巨大なキノコのような岩、ラクダの形をした岩、

神秘的でもあり、可愛らしくもあり、想像以上の不思議な空間でした。

キリスト教徒が岩に穴を掘って住んでいたそうですが、今もまだ住んでいる所もあるんですよ。



 
 

kurea  

こちらは洞窟ホテル

 

kurea 



kurea 


  

kurea 



kurea   


kurea  



 
カイマクル地下都市


kurea
 


キリスト教徒がイスラム教徒から逃れるために住んでいたものと言われています。

地下8階まであって、迷子になりそうな狭くて低い廊下を通って小さな部屋がいくつもあります。

共同の台所はすすで黒くなっていて、窓はもちろんないのですが、通気孔もちゃんと作ってあります。 

井戸やワインを作る部屋、教会、家畜の部屋など、2万人が住んでいたとも言われ、まさに都市ですね。

想像を絶する世界です。





世界遺産イスタンブール歴史地区

トプカプ宮殿

征服王メフメット2世によって15世紀に建てられたもの。

86カラットのダイヤモンドを展示している宝物館 (カメラ禁止で残念!) をはじめ、

ハレム、バグダードのキョシュキュなど、見所も沢山あります。

豪華過ぎ~なのです!


kurea




kurea  



 kurea



kurea 



ブルーモスク

kurea 



kurea 


美しく、荘厳な雰囲気で、信者でなくても祈りたくなってしまいますね。




最後は自由行動。グランドバザールでお買物


kurea 




トルコはカッパドキアくらいしか知らなかったのですが、

歴史のあるところですから、建物や宝飾品も贅をつくしていて見ごたえがありました。

グランドバザールに行っても1日5回のお祈りの時間になると

お店を閉めてお祈りの絨毯を持って一斉にお祈りが始まります。

さっきまで値段交渉をしていたのに、です。

違った文化に触れること、これも旅行の楽しみですね。

そして世界遺産、自然のものはやはり素晴らしかったです。

是非、皆さんも機会があったらいらしてください。



(次に続きます。お買い物編、です。)



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ




[ 2011/01/12 21:30 ] 海外旅行記 | TB(0) | CM(4)

祈り!

 一昨年 クロアチアへの乗り継ぎが イスタンブールだったので「ブルーモスク」へは行きました。
  確かに 中へ入って低いローソクのランプの下では、 座り込んで祈る気持ちになりましたね。
「どうぞ 無事に何事も無く日本へ帰ることが出来ますように・・・」と自分本位な気持ちでしが。
   
    kureaさん あのランプはどうして低いか?ご存知?
                    炎をつけやすいようにしてあるだけ!・・だって。
   お買い物見せてね! たのしみです。
[ 2011/01/14 08:09 ] [ 編集 ]

こんにちは~
トルコに行ってらしたんですね~!
ちょうど今トルコにしようか、イタリアにしようか迷っています
トルコは1度も行ったことがありませんし、イタリアは以前行った時に青の洞窟へ入れなかったので・・・
早く行かないと海面上昇で増々入れなくなりそうだし・・・

トルコ旅行記参考にさせて頂きます^^
良い所の様ですね~♪
[ 2011/01/15 16:18 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

chikoさんは一体何者?なんて思ってしまいます(笑)。
いろいろな所へいらしたことがあって、いろいろご存知で。
お仕事で世界中を飛び回っていらしたのかしら。
なぞです(笑)。

ブルーモスクは本当に綺麗でしたね。
ランプも美しかったけれど、そうだったんですね。

お土産は今回は自由時間が少なくて少しだけです。
素晴らしい景色は目にたくさん焼き付けてきましたが。
[ 2011/01/15 21:15 ] [ 編集 ]

☆しま母さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

いつ頃いらっしゃるのかしら。
トルコは雪かなと思っていたのですが、まだまだ。これから寒くなるのだそう。
同じようなツァーでしたらバスに乗っている時間が長いので、緑の時季の方が窓から楽しめるのでは。
この時季のイタリアも行きましたが、暖かくてコートを脱いで歩いたりもありました。
今年はどうなのかしら。
イタリアはご縁があって何回か行きましたが、青も洞窟はまだ行ったことがありません。
写真で見ると、凄く綺麗ですね。行ってみたいです。
帰ってきてしまうと、これから行く人が羨ましくなりますね(笑)。
トルコの世界遺産はやはり素敵でした。
[ 2011/01/15 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/128-75a18f74

















