スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のんびり、陽だまりの中で、ゆるーいお話


のんびり、陽だまりの中で、ゆるーいお話
 
                              部屋が暖かいのでどんどん開きます 

 

日々のコト - のんびり陽だまりの中で、ゆるーいお話


めずらしく暖かな一日。

気持ち良い陽射しが心まで幸せにしてくれます。

部屋中、先日頂いたカサブランカの香りがいっぱい。

春まであと1月あるけれど、なんだかワクワク、そわそわしてきます。

そろそろ、何か始めましょうか。



ひさしぶりにミシンを出してきて、まずはオーバーホール。

溜まっていました、糸くず。

昔は、子供服からスーツ、オーバーコートまで縫っていたのですが、

プッツリと途絶えてしまって。

何を作るかはお楽しみに。



家の周りの塀を覆っていたツタが、何故か道路側だけ枯れてしまってとうとう撤去。

20年元気にしていたので、

幹も(昔はツルだったのですが・・・・)かなりの太さ、6,7センチはありました。

山の庭仕事が出来ない間に塀を作ろうとTORUクンと作業開始。

まずはブロックを買って来て積む作業から。

山の庭では当たり前だったのですが、東京でこんな作業をするのは、ちょっと恥ずかしいかな。

きっと、ご近所さん達びっくりでしょうね(笑)。 



 
100均でこんなものを買ってきました。 kurea

なにをするものだか判りますか?




レジの女の子が、「これよく売れるんですけど、???」 と聞かれたので、

ふざけて、「プールのときに被ろうと思って」 と言ったら、シラッ。

「受けなかった」 と傍の友人に言ったら、大笑い。

「いつも遠慮がちに冗談言うから。」

気は弱いんですが、面白いことが大好きで・・・。 



実はこれ、お料理のとき、例えば塩もみしたキュウリとか大根など、搾るのにとても便利なんです。

薄くて柔らかくて。

今まではコストコの、丈夫で破れない優れもののキッチンペーパーを使っていたのですが。

シリコン製ってカラフルなものばかりでひいていたのですが、これはダークブラウンで◎。

同じシンプル好みの友人にもプレゼントしました。
 


kurea                              


一緒にルクレも。200円で安すぎてちょっと心配。こちらはオレンジだけどいいかな。 

A美ちゃんに、かぼちゃのキッシュを教えてもらったので、作ってみようかと。



ついでにこちらはIKEAで。                kurea

カトラリー立てですが、キッチンのごみ入れに。

三角コーナー使わない派なので、玉葱の皮とか乾いたゴミを入れるのに。

なかなか大きさもピッタリです。




そうそう、体脂肪、売れました。  ( 「体脂肪、売ります。」

1.8キロで1500円ゲットです。

次回のイベントに備えて、おいしいものを食べて太っておきましょうか(笑)。 

 



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ

[ 2011/02/05 10:42 ] 日々のコト・東京で | TB(0) | CM(7)

綺麗な・・・

v-22綺麗なカサブランカですね。
カサブランカは香りもいいし、派手だし、見ごたえ、置きごたえありますよね。
ご夫婦でガーデニングの趣味がおありでいいですね。
最後は夫婦だけの生活になるのだから、そうやって仲良く、協力してくらしていきたいです。
それにしても、よいお嬢様をお持ちですね。
海外旅行をプレゼントしてくださるなんて、超うらやましいですv-238
[ 2011/02/05 14:55 ] [ 編集 ]

手仕事は。。。

何か作業をしようと思うと 前準備が大変で、中々進まないですね。。。

どうぞ お急ぎ下さいませ・・・春はもうそこまで来ておりますよ!
ちょっと暖かい日が続いていますから、お出掛けも多くなってしまいそうでしょう?
(外での時間の誘惑多くなって 私もいっぱい家の中のやる事が残ってきています)

シリコンも色々有って結構便利に使っています。でも「水絞り・・・」は面白いですね?
イケヤへは行った事が無くて 友人もよく利用している様で「これもイケヤ、あれもイケヤ」と話しています。   未だ 「初体験」いっぱいあるようです?

[ 2011/02/05 22:44 ] [ 編集 ]

わすれてたー!

「体脂肪」を 売られえるときには 私の分も何とか売っていただけませんか?
 
          真剣に 「おねがい」 いたしますね!
  それにしても 沢山売れたんですね? 信じられないくらい!!!
[ 2011/02/05 22:47 ] [ 編集 ]

☆フローレンスさんへ

香水は苦手ですが、お花の香りはいいものですね。

> 最後は夫婦だけの生活になるのだから、そうやって仲良く、協力してくらしていきたいです。

本当に最後は夫婦。
娘達も自分達の人生があるので、ついついやってあげたくなるのを押さえていかないとと思っています。
「物を作ることが好き」が唯一の夫婦の共通点のようなので、助け合い、楽しんでいきたいと思います。
フローレンスさんは、ゴルフやカラオケ、一緒にされているようで羨ましいです。
主人がサッカーを辞めたらいずれゴルフを、と密かに思っているんですが・・・。

> それにしても、よいお嬢様をお持ちですね。
> 海外旅行をプレゼントしてくださるなんて、超うらやましいですv-238

ありがとうございます。それだけ老夫婦になったんでしょうね。
[ 2011/02/05 23:02 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

> 何か作業をしようと思うと 前準備が大変で、中々進まないですね。。。

さすが、chikoさん、本当、そうなんです! 
娘との旅行の話もまた持ち上がってきて、やらなければならない事、やりたい事が山積みで、
アタフタしています。
時間が足りなくて、ブログにもなかなか向かえず。
すべて中途半端で書きようがないというところかしら。

> どうぞ お急ぎ下さいませ・・・春はもうそこまで来ておりますよ!
> ちょっと暖かい日が続いていますから、お出掛けも多くなってしまいそうでしょう?
> (外での時間の誘惑多くなって 私もいっぱい家の中のやる事が残ってきています)

ピンポーン、です(笑)。どこかで見ていらっしゃる?
chikoさんは旅行にいらしたり、充実しておられますね。

> 「体脂肪」を 売られえるときには 私の分も何とか売っていただけませんか?

はい、かしこまりました(笑)。
最近の測定器は凄くて、載るだけで、体脂肪や筋肉がどこにどれだけついているか、
余計なことにウエストサイズやヒップ率など、すべて出てきてしまって、
大きなお世話、(笑)。

来週は点検でジムがお休みになってしまうので恐ろしくもあり、
やっといろいろなことが片付くかな・・とも思ったら
体脂肪測定で控えていた飲み会やら、映画やら、梅を観に行くやら、お誘いが多くて
体脂肪減も一瞬の出来事のようでした。
[ 2011/02/05 23:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

v-22またまたお邪魔しました。
今日は、ゆっくりブログ拝見しました。

お二人で作られたお庭やお家や小物・・・感動です。
素晴らしい!

ご主人は趣味でここまでなさるのですか?

普段のお仕事と関係ないのですか?

私も家の庭をいじりたくなりました。

それにしても、時計の中の小さなお家とか、驚きの連続です。

ご紹介されていた宝石店の宝石も素敵!

楽しい時間を過ごせました。v-238
[ 2011/02/10 22:22 ] [ 編集 ]

☆フローレンスさんへ

前のブログまで読んでいただき、ありがとうございます。
もともとは庭仕事のブログを、と思っていたのですが、冬の間はお休み。

そうですね。普段の仕事とはまた別の・・・、ストレス解消?(笑)。

趣味はサッカーと物づくりなので、まさに山の家は水を得た魚。

洒落た別荘ではなく、古い建物と荒れた庭でしたから(それも日本庭園風)、
最初は全部木を抜いて1から作りたいなんて言っていたのを止めて(なんと、無謀な・・・笑)、
あるものを活かしながらなんとか庭を作ってきました。

のんびり奥さんをしていようと思っていたので、まさかこの歳になって、
レンガ作業など、力仕事をするとは思っていなかったのですが、
もともと私も好きだったのでしょうね(笑)。

今は自宅までブロックを積む作業をしていますので・・。

時計も一緒に骨董市をいくつも探し回ったり、小物を作ったり、
子供も成人しましたので会話がそちらに移っていって
なんとか楽しく過ごせそうです。

フローレンスさん、お庭があるんでしたら是非、仲良しのご主人様とお楽しみくださいね。
[ 2011/02/11 09:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/126-af84d470

















