スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋晴れの一日・2 庭仕事と飾り棚と・・・


秋晴れの一日・2 庭仕事と飾り棚と・・・ 
                                    芝生もすっかり見えなくなりました 



日々のコト - 秋晴れの一日・2 庭仕事と飾り棚と・・・


いつも通り、夜中に山の家に到着。

凍てついた空気、空を見上げると満天の星。 凄い・・・。


翌朝起きて庭に出ると、紅葉と落ち葉の庭が広がりました。

もう霜が降りて、レンガの立水栓も凍っています。

前回植えたパンジーも凍えているよう。

この日は秋晴れの一日で、暖かい陽が射してくると

どんどん草花が息を吹き返すようにピンと立ち上がってきました。

紅葉した木々も朝日を浴びると輝いて、とても綺麗。



夏の朝露のおかげで猛暑も水遣りなしで草花が育ち、

週1しか来ることができない私達は助かりましたが、

今度は霜・・・。 これはなんとかしないと・・・。



kurea 

早朝の紅富士。手前の畑も白くなっています。




kureakurea

  すっかり紅葉しました。


  
kureakurea
  

 ランプの後ろはこの形になりました。 



kurea 

早朝のパンジー。 頑張れ~って、言いたくなります 

 
kurea 
 

勿忘草 暑さに弱いというけれど夏はすんなり越したものの、冬は頑張れるかな。



kurea   

たしか2週間前もこの状態だったような・・・   


   
kurea 

サフラン 植えっぱなしのものはもう花が咲いてしまいました。



kurea  

ニゲラ 
  

kurea

イベリスは丈夫ですね。挿し芽がどんどんついてきます。

庭中いっぱいになるといいのだけど。 

欲張りな私はどんどん、どんどん挿していきます(笑)。


kureakurea


グリーンアイスはとても元気。蕾のピンクがかわいいです。

こちらも増やしたいな。



        


飾り棚の色塗りも随分進みました。
 
柄が目立つよう、アクリルの金を入れました。



寒い冬もこの飾り棚作りで週1のペースで来るつもりなのかしら・・・・(ボヤキ)


 
kurea




kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2010/11/14 10:53 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(6)

ありがとう! 「あかふじ」を・・・・

kureaさん 美しい「あかふじ」見せてくださって・・・!!!

とっても美しく撮られていますね。夜の富士も もちろんです!!

素晴らしい位置にお住まいで、冬になると違った景色で楽しまれますね。

もう15年以上前かな?「紅富士」の撮影に写真屋さんが誘ってくれて、忍野村へ・・朝3時ごろに起きて行きましたが、もう寒くて。知識も何も無いので セミ&プロの人の「厚かましい」行動にビックリで、とても嫌な気持ちに成りました。(自分だけが良いのを撮りたい!)
良い写真が有るはずありませんでした。
精進湖での「氷柱」を撮ったのが 気に入りました。これも懐かしい思い出です。
    http://www7.ocn.ne.jp/~fujitomo/fujisanphoto1.html 
      (コピーダメだそうですので入力からよろしくね)yahooで「富士山の写真」から
 美しい写真見つけましたよ!

横浜の写真家さん「ダイヤモンド富士」撮影されるのに毎年行かれてて2年前?素晴らしいのを撮られたそうです。(流石に写真は頂けませんでした)
[ 2010/11/14 22:19 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

お約束の富士山です(笑)。

カメラの設定が解らなくてなかなかうまく撮れないのですが、今度勉強しておきますね。

これからの富士山は本当に綺麗です。写真家の方達も沢山みえてますよ。

外からじゃ解らないですが、場所取りも大変なのかしら。
夏にも背の高いひまわりとの写真を撮りに沢山来ていましたが、
脚立を持って来なかった人が悔しそうにしていて・・・。貸してあげればいいのにな。

chikoさんのお薦め、さっそく見せていただきました。
家の傍からは富士山の裾野まで見渡せますが、他県の遠くから望遠を使って綺麗に撮っていらっしゃいますね。
凄い技術ですよね。なんだか申し訳なくなります。

我が家より少し上のご近所さんは写真が趣味で永住されているんですが、リビングから息を呑むような素晴らしい富士山が見えて圧巻でした。毎日違うんだよ、とおっしゃっていました。

chikoさんもこちらの方にいらしていたんですね。写真を撮りにですかあ、パワフルですね。
私ももっと沢山いろんな所を見ていかないと、と思います。
[ 2010/11/14 22:54 ] [ 編集 ]

もう冬支度

空気が冷たくてピリピリしてるのが見てとれます。
すっかり冬支度ですね。
お住まいの東京とは全然違って刺激的な別荘ライフですね。

色々な花達冬が越せるといいですが。
家の外の仕事がなくなると中が忙しくなり、充実した毎日ですね。

赤富士もとってもきれいです。雪をかぶってる富士山日本一!!
富士山には2回登ってるのお話ししました?
チャンスがあれば3回目もあり・・ん~体力なくなったかも~
[ 2010/11/15 22:22 ] [ 編集 ]

はじめまして

以前から こちらのお住まい(暮らしぶりなど) ため息をつきながら
読ませていただいております

今夏より 避暑地(冬は寒冷地となりますが)にセカンドハウス(築20数年の物件購入)
定年後の夫とワンコと森の生活を楽しむ一歩をはじめました

こちらの別荘暮らしの貴女様の記事は 
夢に一歩づつ 近づけるHPなのです
(足元にもおよばない我が家のセカンド、ですが)
[ 2010/11/19 06:58 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

寒そうでしょう。
もう私達は冬仕度。
これからの富士山は本当に綺麗なんですが、いつまで来られるかしら。
もうじき早朝からの露天風呂も始まるので、富士山を眺めながらのお風呂、いいですよ。
登らなくてても、是非。

チコちゃんの別荘、完成おめでとうございます。
そちらは暖かいのでまだまだいろいろ出来て羨ましいです。
お手伝いに行こうかしら(笑)。
[ 2010/11/19 08:13 ] [ 編集 ]

☆花梨さんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

湿気や寒さと戦いながら無我夢中で働いてやっとここまできました(笑)。
まだまだ分からないことだらけです。

私共は週1日ですが、花梨さんのところはもっとゆっくり別荘を楽しんでおられるんでしょう。
ゆっくり過ごしたいと思いながら、いつも長靴はいてドタドタ歩き回っています。
こんなはずではなかったんですが・・・(笑)。

寒冷地と聞いて、うれしいです。
ブログをお持ちでしたら教えてくださいね。
[ 2010/11/19 08:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/116-f5837cfb

















