スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の庭でも春が見えます


秋の庭でも春が見えます    落ち葉いっぱいの庭


日々のコト - 秋の庭でも春が見えます


早朝の出発。

高速道路を走るのも明るい中、紅葉も楽しめます。

ああっ、雪を被った美しい富士山が見えます!

なんて綺麗なんでしょう。

早く着きたい!

ところが雲行きが怪しくなってきて雨がポツンポツンと降ってきました。 庭仕事出来るかしら。

車の窓ガラスに当たる雨粒がフワッと浮いて、飛んで・・・。あっ、雪。



山の家にはTORUクンの母達も手伝いに来てくれて、畑の片付け、落ち葉を集めて念願の焼き芋も。

ホクホクで美味しいこと!



私はまたまた欲張ってイベリスの挿し芽をしては抜かれないようネームプレートを付け、

竹ほうきを持った妹は横で大笑い。

「気をつけるから、10個に8個は大丈夫よ~、たぶん(笑)。」

その分大目に挿してま~す(笑)。

みんな本当に良く働いてくれて、大助かりです。


夕方薄暗くなってきて、「温泉に行きましょうよ」と誘われましたが、

今度は家の中で飾り棚の色塗りがあるのでTORUクンとお留守番。

実はみんな温泉にいっても10分で出てきちゃう人達なもんで。

一緒に行くと私はアタフタ焦ってしまうのです(笑)。





kurea 

高速道路を降りた街中でこんなに美しい富士山が現れました。



kurea 

だんだん雲が出てきて

 

kurea 

とうとう上の部分は見えなくなり、その後すっかり隠れてしまいました。 


  




kurea

すっかり片付いて、焚き火の煙が優しくて・・・


kurea

だいぶ葉も落ちてしまいましたね。



kurea 

パンジー達を植え、

kurea 

試しにアガパンサスを株分けして直植えに。落ち葉を沢山かけてあげました。

もう1つの鉢は東京の家で冬越しさせます。

水仙の芽も出てきています。種からのデルフィニウムやジギタリス達も・・・。



落ち葉だらけのごちゃごちゃした庭でしょう?

でも私の頭の中は花がいっぱいな春の様子に見えるんですよ、不思議。


kurea 

こちらもすっかり落ち葉。

春が楽しみ。 
 


                

夕方からは、セッセと飾り棚の色塗り                             
                                                                                   kurea


kurea 

kurea   飾りも付けてニスを塗って・・・

kurea 

こちらも後は2度塗りしてニス仕上げ。

ガラスの扉も出来上がってきているので、やっと完成が見えてきました。





kurea

温泉で待ち合わせて、みんなでお食事。

ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマスの飾りつけですね。




    


ボージョレーヌーボーがまた今年も届きました。 

毎年TORUクンの友人が金賞を取ったものを送ってくれます。 (感謝!)
 
今日はポリフェノール云々は忘れて楽しみましょう。




kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2010/11/18 22:43 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(2)

「春」をまつ・・・

秋が終わり、厳しい冬が来て・・・「春」がやってくるのを想像できますね。

落ち葉が朝露に濡れて 一面に広がっているのが、又美しいので 好きです!

空気も締まっていて 寒いのに・・・晩秋から冬の気持ち良さ!
山でないと、味わえない贅沢かな?と思います。

富士山が急に厳しい姿になったようです!
空気の澄んだ時の美しさ、   いいですねー!

庭の落ち葉が丁度 苗を守ってくれるので 助かりますね。

    「春」を待っています。 これからはお家の中を?
[ 2010/11/19 00:39 ] [ 編集 ]

☆chikoさんへ

紅葉も終わって一面茶色の世界になりつつあります。
夏の頃の写真を見て、あまりに違うのでびっくりしてしまいますが。
冬の景色も好きです。

> 空気も締まっていて 寒いのに・・・晩秋から冬の気持ち良さ!
> 山でないと、味わえない贅沢かな?と思います。

そうなんです。chikoさんもお好きなんですね。嬉しいです。

> 富士山が急に厳しい姿になったようです!
> 空気の澄んだ時の美しさ、   いいですねー!

行く途中で現れた厳しい富士山の姿、感動してカメラを出したんですが、
光が飛んでしまったようで。
本当に美しかったんですよ。

落ち葉が花達を守ってくれるよう、祈っているのですが。
[ 2010/11/19 08:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/112-c34a1d78

















