スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嬉しい悲鳴が聞こえますか?



嬉しい悲鳴が聞こえますか?     

                                                さあて植えますぞ!

日々のコト - 嬉しい悲鳴が聞こえますか?


今回も富士山は雲の中。

ダンボールいっぱいの球根を友人が送ってくれて、朝からセッセと植え込み作業。

雑草を抜いて石のブロックで囲って土を運び入れて花壇作りからの作業なので一日がかりです。

沢山あるので、ここに咲いたらいいなあと、あっちにもこっちにも植えたりもして、

ネームプレートが間に合わず、どこに植えたか分からなくなりそう。 

前々回株分けで作った三寸あやめの道の脇にも植えて、時季をずらしてスイセンの道にもなるように・・・。

春が待ち遠しい・・・。




石のブロックで作った花壇はレンガの階段から始まって

v             

  kurea         x 

x          x 




そして今回、反対側にも

kurea



斜面で土が流れてしまう所なので土留めして土を入れて


before   after
kurea  kurea

 
「達成感があっていいなあ」。 とまたまた、TORUクン(笑)





kurea



TORUクンの「レンガの壁」も出来上がりはまだまだですが、進んでいますね。




滞っていたモッコウバラが急に伸びだして、この下をくぐるたびに嬉しくなります。

ほかの花達もひっそりですが咲いています。

  kureakurea     
kureakurea 


kurea  

IKEAで買ったカーテンレール、思わぬところで役立っています。


  

 kurea


お蕎麦の美味し~い所があるんですよ!


kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2010/10/10 14:25 ] 日々のコト・庭仕事 | TB(0) | CM(4)

いいですね

嬉しい悲鳴聞こえてきましたよ~
いいなぁ、あんなに沢山の球根。私は生協で80球注文したばかりです。
チューリップ50球春の花30球です。それもお安い分を・・
植えこむ所は決めましたがこれから雑草をとらなくては。

お2人同時進行で英国式庭園に向かってGO!がんばって~
三角鍬大きいのがいいですよ。狭い所でも三角の先っちょ自由自在・・
[ 2010/10/10 21:07 ] [ 編集 ]

☆チコちゃんへ

友人のところの庭は凄く広いのですが、もう植える場所がなくて、増えて困っているそう。
そんな身分になりたいですね。

チコちゃんの所は我が家よりもっと広いので、お花が沢山欲しいですね。
私も去年、生協で沢山買いましたよ。

でも、どこに植えてもどんどん大きな株に育つでしょうから、羨ましいです。
それに、お花の咲く木も多いんでしょう!

それにしても雑草は朝露や寒さ、暑さにも負けず、強いですね。
[ 2010/10/11 15:04 ] [ 編集 ]

どうしてそんなに仕事がはかどるのですか

手際がいいのか、計画性があるのか、どうしてそんなにサクサク仕事が進むのですか?やはり3年のキャリア?私は一つのことをやってると次のことが気になり、そちらに作業が移って、また戻って、あーあれもやらなきゃ。となかなか進みません。スイセンの球根は買ってありますが、もう3週間も植えられていません。来週こそ!
[ 2010/10/12 00:18 ] [ 編集 ]

☆Jimmyさんへ

> 私は一つのことをやってると次のことが気になり、そちらに作業が移って、また戻って、あーあれもやらなきゃ。となかなか進みません。

同じです。あっちをやったり、こっちをやったり・・・。今なにしていたんだっけ、あれ、シャベルはどこ?って感じです。(笑)スコップを取りに行く途中でバラに虫が付いていたらバラの手入れが始まって・・・。

主人はノートにやることを箇条書きにしてやっているようですが、私はヘロヘロと。

どうしても冬の寒さに追っかけられて早く作業をしないと、と思っています。
ご近所の方が話したそうにしているのですが、(すみません)。

石のブロックはJマートのセールで50円だったので何の計画もなく買い占めて(笑)、使いきりました。

やっと球根の植え付けが終わったので、ビオラがお花屋さんの安いワゴンに並ぶまで、
次回はゆっくり焚き火でもしたいなと思っています。
[ 2010/10/12 06:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garden32.blog29.fc2.com/tb.php/101-78a6687b

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。