スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り品 ・ ポケットがいっぱい、お手軽お裁縫巾着


d   手芸はいかが


手作り品 - ポケットがいっぱい、お手軽お裁縫巾着


裁縫道具入れですが、もちろん、アクセサリーでもなんでもオッケーです。

とても簡単ですし、キュキュッと絞るので、多少の失敗はごまかしがきく優れものです。

柄によって表情が変わります。

ちりめん柄で作ったものを、娘のホームステイ先のお宅にと持たせたところ、

とても喜んで下さって長いお礼状を戴き・・・・・、読むのに苦労しました(笑)。

手作りって、こういう時に活躍してくれますね。



開くとポケットが8つあります。

針山は危ないのでゼリーのカップをかぶせてあります。



d 



  作り方 

(下の写真を参考に)


直径36センチと24センチの円形を、それぞれ2枚、中表に合わせて縫ってひっくり返して作ります。

それぞれに端にステッチをかけ、大きい円形には紐を通せるように1~1.5センチ内側に2本ミシンをかけます。

中心を合わせて重ねて、8等分になるようポケットを作ります。

真ん中に6センチの円を作るようにステッチをかけます。

一回り大きく円形に切った布 (8センチ+縫い代) の端を縫って、中に綿(またはゴマ等)を入れて、

直径6センチのボール紙を挟んで縫い縮め、円のステッチに沿って糸で止めていきます。

紐用の穴をあけてまわりをかがって紐をとおせば、ハイ、出来上がり。
 


ポケットは小さい円形のところまで縫います。


d 



ポケットが出来ました。

d



表側にビーズを付けてみました。

d 





針山は端を絞りながら止めていきます。

 d  


 
紐を通すのは2つのうち、内側の方です。

d   d




  にぎりバサミ入れ 
 

古い着物の生地で作りました。



d 


お稚児さんも。


a      a

針山に使えるそうですが、かわいそうでできませんよね。



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2010/07/23 23:17 ] 手作り作品 | TB(0) | CM(4)















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。