
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り作品 ・ 舐めないでね、破かないでね、手作り絵本


a  
                                        気に入ってくれるかな



手作り作品 - 舐めないでね、破かないでね、手作り絵本


1歳の誕生日のプレゼントにと、絵本を作りました。

一応こんな感じと決まったら、作りながら、あーしよう、こうしようと。

「 設計図 」 を作れないタイプなので、どんどん変わっていきます。

失敗もいっぱい。

まずは厚紙。

破けないようにと厚いものを選んだのですが、細工するのが大変。

カッターでもハサミでも、カーブもうまく切れないし、製本に至ってはとても苦労しました。

東急ハンズには 「 手作り絵本キット 」 なるものを売っていて

写真や絵をコピーして貼り付ければ綺麗に製本できます、なんて、いいものもあって

早まったかなって思ったりもしたのですが・・・



本当に素人の自分勝手な手作り絵本となりました。
 


                  

  
   
        オーブン樹脂粘土で作った女の子です。この子が絵本の中を散歩します。



a    行ってきま~す




この絵本はゴムで止められるようにしました。

a     このゴムで女の子もここに止められます

  

a    背表紙です。補強の為ビニールテープを



 
  a    裏表紙です。  ゴムが1周しています。  




  

 a   ゴムを外して、さあ、お散歩に行きましょう!




   
1ページ目  下の写真が見えるよう顔の部分をくり抜きました。


a



2ページ目 お誕生日なので写真を 
   

     a



3ページ目  動物園に行ってきます。  


a 窓を開けるとおじいちゃん、おばあちゃんが手を振ってくれます



a  「 いってらっしゃーい 」



4ページ目  途中で犬と猫に会いました



a   
                               わんちゃんのフェルトの耳が動きます



5ページ目  電車に乗って



a    開くと電車が浮くように貼ったので、ここにはいれます



a 
                                      さあ、パパ、ママとお出掛けです


6ページ目  動物園に到着



a    ゾウの鼻とキリンの首が折ってあります



a 
                                        ながーいお鼻、おおきなキリン



7ページ目  おやつの時間です


a     お菓子とジュースがマジックテープで取れるように


 a   お腹がすいた、パクパクパク



8ページ目  おうちに帰りました。 ネンネの時間



a     フェルトのお布団を

 a
                                             疲れた、スヤスヤ・・・・ 



                                               

a    試行錯誤の末、このタッカーが製本の役にたちました。
 



土曜日に誕生祝いの食事会をします。気に入ってくれるかしら。

プイってしないで・・・、せめて舐めてくれてもいいよ・・・・。




 

kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ



[ 2010/06/16 09:00 ] 手作り作品 | TB(0) | CM(8)















