
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足して2で割った? レースのカーテン

  
a   

                                   私の好きなコーナーです




今までのコト -  足して2で割った?レースのカーテン



レースのカーテンっていいですよね。


最近はミラーカーテンが全盛ですが私はしなやかな薄い無地が好きです。


向かいの家の桜やべランダの花がフワッと見えるのがいい。


そろそろ取替えの時期・・・。


ところがサイズが合うのがなかなかないし、


オーダーするとかなり高くなってしまう (ふう、大変・・)。


あちこち探して出会いました、理想の生地で定番の掃き出し窓サイズのワゴンセール・・・・


176センチのカーテンを使って天井から床と天井から腰高サイズを 作ることに。


すそが折り返しでなくカーテンウエイト(紐状の重り)が入っているので、見た目もしなやかで


これを活かさない手はない。


さあてどうするか(ワクワク~、ドキドキ~)。


それでは上と下を活かすには途中を切る、


そして切った部分を取替えて長いのと短いのを作り、


継ぎ目にレースをはさめばいい (ごまかしは得意分野)、


あと飾り窓用には上はギャザーに直して裾は幅広のレースをつけて。 


(ここだけはちょっとはり込みました)




パズルを解くみたいにあれやこれや考えているのが楽しくて。


四角い空き箱でチャンネルをまわすと画面が換わるテレビを作ろうとしていた子供だったので・・・・。


つまりはかなり安く、簡単で余りもほとんど無くリビングのカーテンが出来てしまったのです。  



a 

レースを挟んで。ここがごまかしのポイント


 




a 

ほーら、長くなった


a 


飾り窓は念入りに。ギャザーが命



a  

幅広のレースをつけて。甘すぎず・・・



a     a


こちらはピアノカバーで作りました。

魔女も飛ばしちゃいました



kurea
 遊びに来ていただきましてありがとうございます。

お帰りによろしかったら押してくださいね~。
 
 
         にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    人気ブログランキングへ


















